スポンサーリンク

2007年10月25日

札幌ドーム 徳島戦を終えて

イタカレさんと岡本さんのプレー振りを見て楽しかったなあ。
そう、普段見ることがない選手というより、普段見られないプレーを見れたから。
岡本さんは、攻撃で前から突っかけて敵を抜こうとしていました。
砂川さんや西谷さんがこのごろしないプレーをしてくれた。



イタカレさんはボールを持ちながら、前を向くというより、体の向きを入れ替える。
という表現が適している思いました。
その入れ替える作業がはまったとき、良いプレーしてくれたのではないかなあ。



ボールタッチの回数も、パスの回数も徳島さんのほうが多いでしょう。
パスのコースも2つぐらい設定して意図のある攻撃を仕掛けてくる。


翻ってパスの精度はもとより。
標準のないロングボールによくFWが怒らないないなと思うわが赤黒さん。
J2首位と下位チームの対戦には到底見えないのですが。
それでも勝ってしまうのが蹴球の摩訶不思議さでしょうか。



でも、そこがわが赤黒さんがJ2で上位にいる要因のひとつでありましょう。
今のJ2は外国籍FW一人に頼ってというチームはなくなりました。
下位順位のチームほどパス蹴球にこだわっているように思える。
それが三浦蹴球のつぼでしょうか。



パス蹴球は人手と時間がかかる。そしてミスが多く生じる。
そこにメスを入れていけばよいのだから。
ここ数年わが赤黒チームが散々やられてきた悔しさを蹴球として組み立てる。
その経験値はとても高かったということではないでしょうか。
そこに三浦監督が招聘された。三浦監督の言葉が頭にスーッと入ったことでしょう。



徳島さん、後半リードされて時間がなくなってくると。
ミドルを打っているのですが、枠には絶対行かない。
だから、赤黒に限らず、J2のDFはミドルシュートに対しての守りをしないのです。
そこから打つとは思わないから。
あるいは打たないからということでもあるのですが。
DFが前につめる、シュートをさえぎる行為をしない。
J2においてミドルシュートが存在しないと同じことだと思っています。



J1あるいは欧州南米ではありえないでしょう。
J2ではミドルは枠に行かないと断言してよい。
J1ではミドルは枠に行くでしょう。
欧州南米ではミドルで点を取れるロングで枠に収めることができうる。
そういう攻撃の怖さを感じて守備をするしないはとても大きな差だろうなあ。



J2ではDFが上下移動する必要性がないのかもと思うのです。
だからJ2においての強固な守備を構築できているわが赤黒チームだと思います。
おびき出されることがないということは引きこもっていればよいかも。



曽田さんが人とボールに行って、そこにブルーノさんがカバーしにきてくれる。
他のメンバーでもそういう守備をきちんとしていたのは印象的でした。
それは岡田監督さんのころよりも多分成長したところだと思うなあ。
曽田さんも躊躇なく蹴球センスではなく、フィジカルセンスを発揮できうるということで。



パスの交換とミドルシュートとクロスの精度、そして怪物FWが加わってきたら。
氷壁はあっという間にという事になるのかなあ。
これがすべて揃っているJ2のチームが存在しているわけもなく。
ミドルの精度とクロスの精度はJ1のチームでも中々難しいとおもう。
J2においてはパスの精度が流行っているだけですが。
東京Vさんは他のものも揃いつつあるのかも知れないなあと思います。

posted by mimicaki |14:26 | 赤黒2007 | コメント(0) | トラックバック(1)

2007年10月13日

今期厚別最終戦 草津戦を終えて

西嶋さんからのダビィへのボールはノーマーク。
まるで競ってもいない、草津が試合に入る前に先制。


芳賀さんから砂川さんへの溜めたスルーパスはよかったなあ。

急いでパスを渡す仲間が準備ができていないのに。
すぐ発射してしまうことが多いから。
で、敵に渡してしまうのですね。

あのパスを出す前の微妙な間がとても楽しかった。

後半の攻撃はとにかく急いで急いで。
チームメイトがどういう状況下なのか。
みる余裕がない攻撃は直らないのでしょうね。




三浦さんがどういう戦法を取ろうとも。
砂川さんと西谷さんのセットはJ2においてフッキは超別格だったとしても。
昨年からそこそこスーパーなものだと思っていました。
そこに神として光臨している曽田さんがいる。



今日の試合でまあ、西谷さんは出ていなかったけれど。
西谷さん砂川さんがうまい選手ではあるけれど。
J2においてスーパーな選手の格から完全に外れたんだなあと。



昨年までなら。
西谷さんと砂川さんがゴール前サイドにおいて敵DF2,3人をチンチンにして。
トラップやドリブルやフェイントで抜き去っていたと思うのです。
それが今年できていない。
今日の試合、砂川さんは敵DFに突っかけることもせず。
パスをまわすようになっていた。
やろうともしなくなっていた。


勝ち負けより、そのことがショックでした。


守備を固めてDFWのがんばりでボールを奪取。
高さを生かしてのセットプレー(それほどの武器でもないと思うけれど)
シーズンすぐに出きていた事。
ここからの伸びしろは器用な選手たちではないこともあり。
戦術変更はできないだろう。
でも長期J2のこと。選手の疲れ。敵チームの研究で苦しむだろう。
だから、今話題であるターンオーバー制を取って。
全員で乗り切る体制、チーム作りが必要だと。
全員がレギュラーだという体制に着手すべきだと。


何度か書いていたのだけれど。
そうはならなかった。

岡田監督のころのレギュラー11人で最後尾で守る守備と同じ。
違うのは圧倒的なFWが一人いないこと。
控えの層は岡田監督のころより厚いと思うのだけれど。
同じ顔ぶれの選手交代しかできなかった。


それでも、首位にいる摩訶不思議さは何だろう。
三浦監督のマジックにJ2のチームが怯えていたとしか。
考えがつかないのだけれど。


大宮で披露しているからそのマジックはJ1では通用しないだろうなあ。


生え抜きで中心選手である曽田さんが全盛期の間にJ1に上がれたらなあ。
という想いもここ数年もってはいましたが。
曽田さんの後継にも考えが及ばないといけなくなってきましたか。


チームとしてJ1にあがるためには。
個々の選手もJ1レベルにならないといけないと思う。
その数が一人、二人ではその選手が引き抜かれるだけで。
チームはJ1にあがれないかもしれない。
山瀬さん、エメ、播戸さん、洋平さん、今野さん、藤ヶ谷さん。
過去にJ1にあがっていった選手はいるのだけれど。
今年は該当する選手がいるのかなあ。
もちろん、引き抜かれる選手がいるということが。
良いというわけではないのだけれど。

藤田さんが少々なんとなく先細りしていないかなあと心配です。
上里さんもねえ。




続きを読む...

posted by mimicaki |22:01 | 赤黒2007 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年10月13日

プロ3チーム目 成算は? の下の記事にわが赤黒の記事(日経より)

試合の前に日経に乗っていた記事のことを少々。
日経で蹴球といえば代表の記事が結構専門的だと思うのですが。

コンサドーレ札幌の記事が日経に載っていて朝一びっくりいたしました。
北海道経済のところだから全国版ではないと思うのだけれど。
というか、北海道経済なんて記事載せていたんだなあというのが。
本当のところであります。

北海道プロ3チーム目のバスケット「レラカムイ」今日初戦、成算は?。
というはてなマークがついた記事の下にありました。

遠征費など負担にというお題文句がついております。
本州のチームと戦うのに遠征費がかさみ経営を圧迫していると。
ユース育成の費用を含めると年間1億3千万円に及ぶということで。

ここまでは、なんとなく予想の範囲内ではありますが。
ここからがこの記事の面白いところかな。
サポーターを広げようと選手が小学校訪問の時間と費用とか。
道内の高校・クラブをめぐるスカウトの経費も馬鹿にならないと。

ようは北海道が広い。
または本州から遠いことがすべてに他のクラブより経費がかかる。
だから債務超過になって赤字経営なんだと。

これって、HFCから取材した記事なんですよね、たぶん。
J1昇格を狙っているチームの真実の声・叫びという所かなあ。

Jリーグ現在のトップのお偉いさんたちは。
ベストメンバー規定をたてに取り。
Jリーグのスポンサー様のお顔を伺いながら。
代表強化をスムーズにするため。
まあ、もっといえば、優秀な選手が欧州移籍をしやすくするため。
代表強化試合も組みやすくなるでしょうから。
欧州のカレンダーにあわせようとしていると思う。

いろいろなスケジュールをかんがみても。
そのほうが過密日程でなくなるから選手やチームのためにもなるって。

HFC側からこういうメッセージがもし出たのだとしたら。
まあ、だから助けてくれということなんだろうけれど。
いや、この記事を書いた人は助けてやろうよということなのかな。

ううむ、シーズンが欧州暦となればますます、たぶん。
わが赤黒は不利というか。
ホームとアウエーを成立させることができるのだろうか。



で、わが赤黒だけでなく、先行する2社も経営に苦しむとある。
日本ハムさんも苦しんでいるのか。
これはかなりの驚きです。

posted by mimicaki |20:55 | 赤黒ネタではありません | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年10月09日

今の時期でよかったと思う

調子が悪くなって、勝てなくなったのか。
研究し尽くされたから、勝てなくなったのか。

研究し尽くされたから、勝てないのがもし本当だとしたら。
J1ではどうするのだろうかって話になると思うのですが。
J2以上にやれること、やらされることが限定されると思うのです。

で、最初の降格の時のお話。
J1での後半戦、結構チームの調子がよかった。
降格争いを決めるチームとの試合にほとんど勝っていたと思う。
だから、一勝もできずに降格するなんて思いもしなかった。



まだまだ、試合もあるし、首位という位置にいる。
で、今の時期に負けが込んでいることがある意味幸いしていると思う。
まだまだ最終局面ではないのだから。

自分たちの蹴球が断然首位独走の蹴球ではないことも実感できたのだし。
攻撃についてはJ1使用の緑さんとの差も実感できた。
ある意味、J1との差も実感できたはず。
J1は緑さん+守備がもっと強固なわけだから。

そしてJ2より下のJFL等との差もあまりないことも実感できた。

J1昇格を2度J2降格を2度しているわが赤黒チームは。
J1昇格を夢とかで語ることはしてはいけないと思う。

それでは、今までの経験が生かされることはない。
これからが正念場。

2度の昇格はある意味戦力差以上の独走だったと思う。
わくわくするなあ。
J1に昇格したからといって薔薇色の人生が待っているわけでもないこと。
それは重々承知している。
でもそこから逃げるわけにはいかないんだよね

J1に昇格できないとしても真っ暗な人生が待っているわけでもないんだ。
っていきがってみようかな。





posted by mimicaki |19:07 | 赤黒2007 | コメント(0) | トラックバック(0)