カレンダー
プロフィール
ゴール裏中央部やや右上にてサルトしています。 mimicakiと申します。 それは昔の話です。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2008年04月30日
ブーイングをしないわがゴール裏だったと思う。 最初にブーイングを派手にしまくったのは、シジクレイさんに対してだと思う。 大分のころのシジクレイさんに播戸さんか黄川田さんとの接触プレーだったか。 本館で調べてみると2000年の事。 時は流れたなあ。 新潟戦では審判に対してのブーイングやヤジが多数を占めたと思います。 蹴球における特に主審の立ち位置はとても面白いと思う。 テニスにおける悪童マッケンローさんの執拗な抗議の結果として白線にセンサーが付いた。 サービスの後に音がなる。 蹴球のあの広大なピッチを事実上一人で見るなんて事実上不可能だとおもうのですが。 そこら辺への改善要求は何処からも出てこない。 しかも、基本的に蹴球は試合を止めない事がありたがられる。 また、アドバンテージという厄介なものがある。 これはルールに明記されているのかなあ。 反則があっても、試合の流れを止めないと言うことなんでしょうが。 これって空気読めって事なのかなあ。 勢いがあるチームのプレーは止めないと意訳したら、勝っているチームが有利でしょうか。 ラグビーとかアメフトも主審が一人(?)でみていると想うのですが。 ラグビーやアメフトは笛を吹いても試合の流れや経過を壊した事にならないと思う。 蹴球は違うなあと思う。 蹴球における主審は本当に審判なのか。 なんと無く試合における味方でもなく敵でもない選手のような存在なのかなあと。 蹴球成立してからの歴史のなかで、もしかしたら、審判のミスジャッジが試合の結果を左右することはない。 と、肌で感じているのではないかなあ。 事実上一人で裁くことはは不可能と書きましたから、ミスジャッジさえ存在しないかも知れないなあ。 たがらミスジャッジ(?)は多分公平に両チームに訪れているのかもしれない。 そうすると、審判へのブーイングは効果的行為なのかどうかと言うことですね。 まあ、審判へのブーイングが彼らに届いているかも疑問ですが。 審判を敵に回そうとしても、何の得もないというのが一つの結論かなあ。 わがゴール裏が審判を味方にして一層のホームを演出出来ないかなあと思う。
2008年04月28日
新潟戦の試合開始前に。 メガホンを持ったコールリーダーさん。
今日の試合は負けられません。 真ん中にはまだ隙間がありますから、皆集まって応援しようよ。 という主旨の声掛けを数回されてました。
一区画横の私にも、隙間があるように見えました。
でも、その呼び掛けに対応して真ん中を目指した方がいたかなあ。
いなかったように思えます。
5月の試合では。
真ん中の人々に対してまず最初に声掛けして欲しいなあ。 真ん中がまだ満員じゃあないよね。
真ん中に人を集めて厚くしたいから、詰めて、人が入れるようにしてくれない、って。
で、みんなが入れる場所を作ってから。
先の言葉を発して欲しいなあ。 真ん中に応援する空間がありますよ。 みんな来てください。 一緒に応援しましょう、って。
2008年04月28日
ダビさんのいた前半とダビさんのいない後半。
どちらが機能していたか。 前半が機能していて後半が駄目だった。 という試合だったのだろうか?。 という妄想話です。
私には前半機能しているように思えなかったからです。 結論からいうと、クライトンさんのFW,ダビさんとの2トップが失敗だったと思う。 それが、ダビさんの退場の要因になったのではないかと。
4ー4ー2同士の闘いはある意味、あらゆる場面で1対1となり、膠着状態に出来ればなあ。 なんて思っていましたが。 16番が4バックの前にはっているように見えました。 それ以前にクライトンさんがピッチ上の監督権限を使い、縦横無尽にピッチを走り回る。 2トップの位置にいたとは思えない。 ダビさんの1トップで2列目なのかなあ。 なんて見ていたけれど、そうも、見えなかった。 ボランチらしき当たりまで、ボールをもらいに戻ってくるクライトンさん。 で、ポジションチェンジして砂川さんがトップをはっているように私には見えなかった。
確かにクライトンさんはボール保持すれば、誰しも取れません。 でも、あまりにも、ゴールまで遠すぎ。
その間、ダビさんは一人FWならね一人攻撃を仕掛けるのみ。
片や、新潟の攻撃は一人なんてことはありません。 同じ4バックでも広く厚く感じたなあ。 両翼のある4バックとない4バックという感じ。 で、ダビさんが居なくなった後はクライトンさんはトップをはってくれました。 砂川さんとの1列並びなのか2列並びかはわかりません。 この方が機能していたと思う。 クライトンさんが定位置でプレーしてくれたからと言う意味で。 ただ、ターゲットマンのダビさんがいない。これでは得点の香りはまるでない。
三浦監督は後半最初から、交代選手を使い動くべきだったと思う。 クライトンさんを2列目に固定させて、本職FWを投入すべきだったのではと。
クライトンさんFW作戦失敗の余波がダビさんの赤紙を誘発した。
そこを引きずったのかなあ。
FWとしての第一用件は高さでも、スピードでも、強さでも、巧さでも、嗅覚でも、折れない心でもなく。
最前線にいることだと思う。 チーム中で一番ゴールに近い場所でプレーをする。 そこから、守備しても 、パスしても、ボールを追い回ししても、ミスしても良い。 クライトンさんは最前線にいなかった。 これがダビさんの孤立を色濃くさせた。
勿論ダビさんの行為を肯定しているわけではありません。
中山さんがいないことが此処まで響くとはなあ。
曽田さんがいたら、DFWとして2トップと言うのは、ネタじゃあない。 と本当に思えました。 でも神は中山さんみたいに走れるかなあ。 晩年のジャイアント馬場さんみたいに盛り上がるだろうなあ。
2008年04月25日
楽天の野村監督の言葉です。 負けに不思議の負けなしと続きます。
我が赤黒チームは不思議な勝ち試合を成立させるチームだと思います。
J2を圧倒的に勝ち上がった岡田監督時だけでなく。 昨年の三浦監督のチームもそう感じた私がいます。
勝った試合はなぜ勝ったのか。 この分析ができないチームじゃあ無いかなあ。 岡田さんや三浦さんの戦略やカリスマ性だけで勝ったのかなあ。
エメルソンやフッキやクライトン・ダビがいるだけで勝てるかと。
エメルソンやフッキは諸刃の剣となりやすい。 でも我がチームではそんなことはなかった。 育成のチームとして成立させることはできませんでしたが。
柳下さんのチームは勝てなかったけれど。 不思議な負けではなかったと思う。
我がチームにはパス蹴球は無理だ。 遺伝子の欠片もないなあと思った。 それは甲府さんのパス回しと比べれば一目瞭然だと思う。
だけれど、ヤンツーさんの残した期間は無駄ではなかったし、。 その当時も反対はしていない。
イタリア代表は攻撃蹴球ができるけれど、敢えてしない。 できるけれどしないと。 出来ないからしないは大きな違いがある。 なんて例になって無いかなあ。
監督も含めて個人の力に引っ張られるのが蹴球だと思う。
監督がどんな戦略に戦術やシステムを使おうともです。
クライトンはすでにピッチの監督だ。
ピッチの王様は今までいたけれど。 エメルソンやウィルやフッキ。
近いとすれば、フェレイラさんかなあ。
コーナーキックで我がサポーターを鼓舞する、いや煽る姿は圧巻だ。
で、今年のチームは昨年の先発選手は数えるほどしかないチームとなってます。 怪我人が多数でたこともあるけれど。 普通は致命的なはず。 それでもなんとなくチームが成立しているように思えるなあ。
ダビさんはやはりJ1でも楽々通用しましたね。 他のJ1チームがシーズン半ばでも強奪しにこないとも限りません。来年は確実だろうけれど。
少数な外国人選手と他の選手の泥臭い頑張りで勝つチーム。
でもがんばれなければ、J2下位チームにもなす術もなく負けたチームが昨年のわが赤黒チームでした。
相手チームも頑張れないように戦略を立てて来るでしょう。
そこら辺をひもとければなあ。
勿論、試合後のはなしですが。
ピッチの監督なクライトンが泥臭くボールを追い回す姿に反応し賛辞しひれ伏したいと思う。
2008年04月23日
まあ、何をもって攻撃的か守備的かを論ずるかが最大の難関のような気が致します。 FWが最前線から追い回しを主とするDFWを要するにチームは守備的なのか。 攻撃的か守備的かよりも、もしかして、相手チームから何処でボールを奪うか。 そして、奪った位置から攻撃を仕掛けられるかどうか。 その位置の高さ低さ以上に問題なのかもしれません。 高い位置で奪えても 、攻撃を構築できないチームがあるかもしれません。 我が赤黒はこのタイプかなあ。 低い位置でボールを奪い、そこから、攻撃を構築できるチームは攻撃的なのかもしれません。 我がチームがDFWが高い位置から追い回しするのは、攻撃のためというより守備のためでしょう。 素晴らしい選手を全てのポジションに要しながら、浦和さんは守備的だ私は感じます。 でも単に守備的と表記するだけでよいのかなあ。 と妄想がふつふつと湧き上がるのです。 システムが3-5-2と3列で表現できなくて、4列表記も出てきているみたいです。 攻撃的攻撃と守備的守備にボール奪取位置高なチームとか。 守備的攻撃と攻撃的守備にボール奪取位置高なチームとか。 守備的攻撃に守備的守備にボール奪取位置高なチーム。 守備的攻撃に攻撃的守備とボール奪取位置低は成立するかなあ。 守備的攻撃に守備的守備だけれどボール奪取位置は低なチームとか。 まあこういう言葉遊びは嫌いではないですが。 何に美を感ずるかという感性の問題に最終的にはなってくると思います。 我が赤黒チームはまだそれが定まってないかなあ。 で、今年の三浦赤黒チームの戦い方が非常に面白いのではないかなあと思います。
2008年04月22日
フッキさんにエメルソンさん。もしかしてウィルさんも入るのかなあ。 フッキさんも中東ですかねえ。
フッキは昨年緑さんで大活躍したし、エメルソンは浦和さんでも大活躍したし。
だからと言って。我が赤黒チームが猛獣さん、扱いになれたチームと断じてよいのかなあ。 まあ、断じているのは私だけかもしれませんが。
猛獣さんを飼い慣らすだけのカリスマ性のある監督の存在があったのか。 岡田さんと三浦さんですね。
若しくはチーム戦術が無かったから、いやエメルソン、フッキありきの戦術だったから猛獣がのびのびプレーできたのかも知れないと。
この事は負の遺産ととらえる向きもありましょうが、これだけ続くと。 チームの伝統と化していると考えて良いかもしれません。
良きGKの存在もチームカラーになりつつあると思いますし。
で、ここからは妄想。
ノナトさんとロブソンさん。 もしかして私は垣間見ることができないかもしれません。
ロブソンさんは何かでチームで一番ボール扱いが上手かったとその当時の選手がコメントしていた微かな記憶からの妄想です。
我がチームのFW、ごっつあんゴール型なストライカーはチームにフィットしないのかなあと。 日本でいえば。 緑さんの武田さんですね。 名古屋さんのリネカーさんもそうかなあ。
ゴール前で張っていてワンタッチで得点する嗅覚をもつストライカーがノナトさんでありロブソンさんでは無いかなあという大妄想です。
スピードもないだろうし。 ボールも保持できなければドリブルもできないかも。 でもラストパスを待ち続ける仕事人。 運動量も少ないでしょう。 連携をつくるのに時間も必要でしょう。 しかも我が赤黒にはラストパスを絶妙なタイミングで送る相棒がいたためしが無いんだなあ。
前線で全てお任せ型なエメルソンさんとフッキさんは否定されました。
今はダビィさんとクライトンさん型かなあ。 ダビィさんとクライトンさんは同型な選手ではないけれど。 献身的で労働量の多いタイプかなあと思います。
2008年04月21日
サッカーを戦術から理解する。 著者は杉山茂樹さん。
「サッカーは布陣でするものだ!」と高らかに宣言する本です。
3バックと4バックの違いも解らない私には本書にある図を何回もにらめっこしなければならない厄介なものとなりました。 そして多分何回も読み直しをしなければならないでしょう。 しかもきちんと理解できるかも不安だなあ。
唯一すぐ分かったのは日本代表の3バックが5バック化してしまったこと。 トルシエさんの3バックもジーコさんのも。 あとはフォワードは悪くないというのもその通りだと思うなあ。 「ゴール前で決定力のないフォワードに難易度の低いシュートをいかに決めさせることができるか。」と引用させて頂きます。
浦和さんの高原さんが得点を取れて無いこと。 それは日本に戻ってきたからでは無いかなあ。 今年も欧州にいたら既に点を取れていたりして。
なんて妄想も膨らんできたかなあ。
2008年04月15日
外は寒かった。 今日はは相棒もいないし独り観戦なので、試合まで寂しいなあ。 と言うことで、札幌ドームから歩いて20分くらいの喫茶店に9時半から12時半まで隠りました。 寒さがしのげて良かった。 当然ゴール裏は諦めてアウェイゴール裏に陣取りました。
試合開始まえの練習が楽しかったなあ。 ゴン中山さんと名波さんは遠目でみてもすぐ分かります。 とくにゴン中山さんのシュート練習はキビキビしていて良かったなあ。 「ゴンより中山」の弾幕は笑えましたが。 練習でも魅せれる選手はキングカズさん以来かなあ。 赤黒選手ではなんといっても、ディドコーチのシュートの正確さだったけれど。
で、磐田サポさんに注目していたら。 メガフォンを持ったコールリーダーらしき人が「北海道もしくは札幌在住の磐田サポさんは手を挙げて下さい」 という内容の発言をされました。
で半分以上のお方が手を挙げれていたと。 この事ともうひとつのことが試合前の印象に残ったことでした。
試合開始直前に磐田サポさんがコールをした選手がこの試合では控えの名波さんとゴン中山さんだったからです。
二人とも日本蹴球史に残る偉大な選手です。私はJ2よりあがってきてこの二人を見れることが嬉しくてたまりませんでした。 でも峠は越えた選手だとは思います。 でも磐田さんが未だこのベテランに頼っているのかなあ。 なんて微かに思ったのです。
磐田サポさんの想いは別な所にあったかもしれません。 私が勝手に妄想しただけなのかもしれません。
ただ私は磐田さんと名波さんにただならぬ想いを持っているから。なのかもしれません。
いつぞやの厚別で磐田と対戦したときの衝撃は忘れません。 1対6で負けたのかなあ。 点数以上の差を感じましたねえ。 我がゴール裏が磐田の美しいボール回しに魅せられてしまった。 磐田さんの強さはその数年先にある完成型をみせるのだと思うのだけれど。
日本一美しいクラブチームはあのときの磐田だったと勝手に思います。
また歴代の日本代表で一番美しいチームは名波さんが中心になって優勝したあのチームだと思うし。
この磐田に我が赤黒チームは一度も勝ってません。 私の気分はジャイアントキリング狙いです。 試合に入ります。 この試合のなかで別格な動きを魅せていたのは、ダビィさんとクライトンさんでした。
後、元赤黒の加賀さんが目立ったかなあ
ダビィさんは織り込み済みですから。 中山さんはダビィさんとセットでないとやはり駄目だなあ。
で、クライトンさんのボール保持能力は先の試合で立証済みだったけれど。 ダビィさん並みにボールを追い回すし守備もする。ぬばっこいんですね。 凄い。よく来てくれたなあ。
ただ二人とも警告、黄色紙赤紙に注意だなあ。 この二人がいないと何もできないかもしれません。
この二人がこれだけ精力的であれば、その他大勢な選手も頑張り所で踏ん張れますから。 磐田さんはパス回しは相変わらずだけれど怖さがない。
川崎の中村さんに怖さは感じなかったけれど。 それでも、J1の挨拶がわりとして前半にミドルシュートを2本魅せて氷壁守備陣を慌てさせました。
磐田さん、ミドルの意識がなかったかなあ。 前半になんと赤黒2点。
で後半、名波さんがっ出てくる。
両翼じゃあない片翼でのプレーなんだけれど凄いなあ。 パスの軌道に意志が込もってます。 磐田さんの攻撃に前半にないアクセントが加わりました。
元仙台の萬代さんが鋭さを魅せたのは後半一回だけだったなあ。
相棒には試合経過は伝えなかった。 深夜録画を見た相棒からメールが。
歴史的試合は必ず見れない。 と嘆きのメールでした。
カレンダー
プロフィール
ゴール裏中央部やや右上にてサルトしています。 mimicakiと申します。 それは昔の話です。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索