スポンサーリンク

2010年06月29日

デンマーク戦を終えて

ふう、我が日本代表がこんな凄い試合を演じてくれるなんて、なんて幸せなんだろうって思う。

本当に凄い試合でした。

日本代表にベストゲームって言えるのではないでしょうか。

いやいや、今日のパラグアイ戦、そしてもしも勝ったら、ポルトガルとスペインとの勝者との試合が控えている。

もっと凄い試合をしてくれる可能性を秘めているのですね。



試合開始10数分のデンマークの攻めを凌いだのが大きかったですね。

というよりも、トマソンの日ではなかったことが大きいのかも。

あのゴール前の動きを止めれなかったけれど、トマソン自身が当たっていなかった。

あそこで、先制されていたら、と思うと少々試合展開が変わっただろうなあって思いもしますが。



でも、本田さんと遠藤さんのフリーキックをゴール前で勝ちえたのは、あの場所で反則をとれたから。

今までの日本代表なら、あの場所でフリーキックを蹴れなかったでしょう。

攻められながらも、それを凌いで攻撃をし相手を慌てさせたからこそ、あそこで反則を取れた。

それが大きかったですね。

前半10分過ぎの大久保さんから松井さんへのパスは明らかにデンマークを慌てさせた。

日本の攻撃が研ぎ澄まされた刃を、持ち合わせていることを認識させた思う。

これってW杯の試合で初めてのことではないかなあ。



仏W杯のアルゼンチン戦もクロアチア戦も明らかに日本の攻撃力は敵に脅威を与えはしなかったと思うし。

独W杯に至っては。。。だし。

オランダ戦の後半、明らかに膠着状態をオランダ自身が望んでいたけれど。そこからも一歩脱皮したかなあ。



木村和司さんの伝説のフリーキックを超えるものがついに出てきたし。それもW杯本戦でしかも2発続けてですよ。



後、最後の3点目、本田さんのトラップが美しかったなあ。

スポーツ番組はフェイントをかけてラストパスというこの一連の作業を繰り返して魅せてくれるけれど。

私が見たいのは、その前のトラップなんだけれど。そこを映して再生してくれたのはフジTVの川平兄さんのところだけだった。

蹴球で美しいのはもちろん得点シーンなんだろうけれど。

私が好きなのは、吸いつくようなトラップ。それを日本の選手が魅せてくれたんだ。

W杯で我が日本代表がこんな試合を見せてくれるなんて。

W杯に日本代表がでるなんてことを夢物語としか認識できなかった時代を経てきた私にはもう試合の内容をどうこうなんてことを書くこともできない。

本当に凄かった。本当に凄かった。

日本代表に選手は本当に凄かった。



posted by mimicaki |11:15 | 南アフリカW杯 | コメント(1) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/mimicaki/tb_ping/250
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブラックレーベル 【バーバリーブラックレーベル】

デンマーク戦を終えて - 赤黒参戦記 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:デンマーク戦を終えて

パススピードも上がって速いですし、ピタッとトラップする図は、おぉ~って感じです。
駒野選手のパススピードが速いですね。

posted by ぶぶぜら| 2010-06-29 17:48

コメントする