スポンサーリンク

2006年02月24日

サポーターってなんだ。

ロシアの女王がフリーの演技でジャンプを失敗した瞬間。
思わず大きな声を出してしまいました。

荒川さんの演技のときも、村主さんの艶技のときにも出さなかった大きな声を。
早朝早くから。

ロシアの女王が普通に演技をしたら、たぶん金なんだろうな。
そうしたら荒川さんは銀になってしまう。
なんて事を考えていたその刹那のことでありました。
たぶん、そう考えていたのは、ノーミスで演技を締めくくるのだろう。
って冷静に考える自分がいたから。

そう、3時過ぎから、ずっと見ていると。
どの演技者もノーミスで自らの舞台を降りてほしいって考えていて。
もちろん、安藤さんに村主さんに荒川さんにメダルを取ってほしいって。
考えていて。

メダルの色がどうあれ、メダルに届かなくとも。
荒川さんの優雅さと手堅さ。
村主さんの情念と完成度。
これはたぶん記憶に残るでありましょう。
審査員には村主さんの情念が届かなかったようで残念ですが。

日本での最後の戦いのほうが盛り上がりがあったかなあ。
どの演技者もノーミスで舞台を降りていったから。
そういう戦いにならなかったのは五輪という大舞台がそうさせたのか。
いやいやけちをつけたいのではありません、あしからず。

敵も味方も頑張ってほしいという応援の仕方に自分自身が少々戸惑っているだけなのかもしれない。
恩田さんが解説に出ていて、荒川さんや村主さんの演技の感想をいっていましたが。
フリーを失敗に終わった安藤さんに対していわれた言葉が心に沁みました。
言い回しは微妙に違うでしょうが、次への良い経験にしてもらいたいという風なコメントを。

こうやって見ていると。
安藤さんはジャンプというキーワードだと思うと書いて。
いやいや、未来なのかもしれないなあとも。
NHKの解説者の後半のスタミナ切れ、全てにおいて準備不足という言葉が心に残りました。

フラットな応援の仕方のほうがたぶん心が豊かになりそうだなあ。
3月にはいると、そういう戦いは私には用意されてはいない。
それはそれでその心構えができてはいるのだけれど。


posted by mimicaki |22:10 | 他スポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年02月22日

トリノ雑感

トリノ五輪は不振ということで。
とはいえ、冬季五輪においてメダルラッシュといえるのは。
金銀銅の札幌五輪と長野五輪ぐらいのもの。
圧倒的なホームのときなんだなあと。
後はスーパーな個人が突然変異で出てきた時にとるぐらい。
黒岩とか、伊藤みどりと清水とか。。。

基本的に日本の冬季五輪にメダルラッシュはない。
だからこそ、女子フィギュアに期待がかかります。

で、冬季五輪の不振理由のひとつに。
若年層の競技人口の減少があげられていて。
冬でも蹴球が屋内でできるという映像が出てきていた。
ううむ、わが赤黒チームは鬼っこですかね。

カーリングが地元で就職口がなく青森で生活している。
なんてことはいろいろな諸事情があるのだろうけれど。
やはり、わが北海道はスポーツに優しくないなあ。
そういう状況でわが赤黒は地方自治体から援助を何がしか。
受けているはずで、それどころではないのかもしれない。

私はたまたま静岡に生を受けた母親のおかげで蹴球を生まれたときから。
意識する生活をしているわけだけど。
そして蹴球が好きでいるのだけど。

本来は笠谷のジャンプが王さんよりジーコよりアイドルだったはず。
北海道で蹴球をというのは必然性がないよねえ。
北海道からウインタースポーツの火が消える事はないかもしれないけれど。
燃え盛っているようには思えない。
ここら辺のくすぶり感は前々からあるといえばある。

カーリングにフィギュアに思い入れを入れれるかというと。
競技中競技前協議後、きちんと全てに顔を見れるということだろう。
屋外スポーツが多いのでどうしてもゴーグルとかヘルメットで。
顔が隠れ、選手の顔を見ることができない。
それが面白さを半減させているのではないかなあ。
スピードスケートも選手の顔をきちんと見て取れる。
そういうスポーツのほうがTV向きでありましょう。

カーリング女子の競技中の顔は輝いていた。
特に石を投げた後の石の軌跡を見守る顔がなんともいえない。
インタビュ中の顔より数段良かったなあ。
村主さんや荒川さんは神々しく見えた。
演技の内容なんて素人だからわからないんだから。
そういう表情を見ていたんだと思う。

いまやっているインド戦。
あまり得点入れるじゃないよ。
こういう試合でボールを持ちすぎて。
後ろからラフプレーで小野が何度怪我を負ったか。
まあ、ラフプレーというより。
未熟さと精神的に切れてしまうことから起こることかも知れないけれど。
それだけが心配です。

でも今のところ杞憂で終わりそうだなあ。
インドのGK、ぽろりがなさそうだから大丈夫そう。
GKがポロりをやると試合が壊れる、そして荒れるという図式にはならないみたい。

安心安心。


posted by mimicaki |20:22 | 他スポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)