スポンサーリンク

2008年10月27日

応援拒否と応援の自粛

USさんのHPに行って確認したら。
応援の拒否とは書いてなくて自粛と書いてありました。


ゴール裏の応援がどれだけチームへの影響度をもっているか。
なんてことはわからないとは思うのだけれど。

拒否と自粛という言葉の響きは違うような感じがします。
応援の拒否というと対外的な感じがしますし。
それにより、おおきな影響があるだろうから、よいのか皆さん。
という感じがすると私は思うのだけれど。

自粛というと対内的という感じがいたします。


川崎フロンターレさんとの試合を観戦していないので。
その時あったことを、どうだったかなんてことは書けませんし。
その是非を問うつもりもありません。


ですが、ゴール裏爆心地で日々の活動をして方々。
ましてアウエィまで参戦される方々が。

蹴球を黙ってみていることの辛さはまさしく自粛という言葉になるだろう。
と思います。
対外的な抗議活動というより、対内的活動なんだろうなって。
その対内的な活動という部分はチームと監督とかフロントとか。
という部分も含まれるのだろうけれど。
もしかしてゴール裏自身にも何かを語りたいのかなあとも思います。

たぶん、彼らは、誰かの指示によって応援しているわけではないはずです。
蹴球を赤黒の蹴球を声をあげてサルトして、こぶしを突き上げる。
そういった行為をしなければ見れないような心と体になっているはずだから。

たぶん辛くて辛くて仕方がなかったのではないかなあ。

チームから何かが出てこなければ。
ホーム札幌ドームの浦和戦において。
何千人、一説には5桁にのぼるかもという浦和サポさんとの対決を。
回避することになるやもしれないということですね。

この覚悟が対内的に伝わっているのかなあと思うのです。
札幌ドームがアウェイに占拠されるかもという決断ですよね。

応援合戦を普通にしたとしても、過去の例を鑑みて大丈夫かと思うのです。
もちろんUSさんの自粛があったとしても、応援がなくなることはないでしょうが。

posted by mimicaki |19:59 | 赤黒2008 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年10月22日

コンサドーレ札幌の今年の蹴球を鑑みて

生観戦をできない日々が続いております。
生観戦でインプットできえなければ、アウトプットできないなあと。

TVで見ていても妄想が浮かんでこないのです。

JBアンテナにてサッカーコラムJ3というプログがありますが。
そこでコンサドーレ札幌の敗因を考察しております。
一読の価値あります。お暇な方は見てみてください。

組織の内部へ攻撃が続くのは当然でしょう。
そしてプロの組織は勝ってこそ、組織として成り立つものでありましょうし。
負けていてうまくいっているなんてことは。
アマチュアの組織ではありえることかもしれないなあと。



わがコンサドーレ札幌は蹴球をする世界の中心からは外れている。
そもそも、極東の日本が外れているのですが。
そこからも外れている。
北海道という土地。
雪の多い札幌で、ドーム球場または、ホームを複数持たなければ。
試合を戦うことができえない。
秋春制が導入しない現状でもそういう立ち位置である。

Jの世界へも遅れて参入。
そして、北海道において、わが赤黒チーム以外でJへの参加を積極的に意思表示している、そういう声も大きく聞こえてこない。
九州との差はあまりに大きいといえる。
コンサドーレ札幌以前に蹴球が北海道と地域密着していないと思う。



わがチームは守備を起点としたチームだった。
守備が鉄壁だったわけではないのですが。
失点を0に抑えたという結果がチームを機能させた。
その自信というより安心感でチームが結束したということ。

で、今年の場合。
曽田の怪我が大きかったと思う、精神的な意味でも。
コンサドーレ札幌の数年間を象徴させる選手だったから。


今年のJ1を戦ってみて。
これはとインパクトを与えるチームはなかったなあと思う。
もちろん上位チームは強くて上手くてと思うのだけれど。
それは何か、予想の範疇であった。

J2において。
トォーリオのいる水戸とか、攻撃をしてこなかった水戸とか。
藤田さんの甲府とか。

予想を超える衝撃を与えてくるチームはJ1にはいなかった。
少しづつのミスがダメージになって勝ち点を失っていったと思う。
上位チームからも得点をとれたことからもそれは感じ取れる。

まあ、それ以上に失点を重ねたのだけれど。
クライントンさん、ダビィさん、アンデルソンさんのトリオは。
3外国人としてはJ1でも屈指に近いと思うのははひいき目かなあ。


ロングボールからのダビィゴール。
クライトンのセットプレーからの180オーバー攻撃。
明らかに他チームから驚異だったと思う。


ダビィゴールが後半少なかったと思うのは。
ロングボールからダビィへとい攻撃が減ったのかなあ。
試合をほぼ見ていないので何とも言えないのだけれど。

失点をしないことで安心感を持ちロングボールとセットプレーで。
最少得点を取り、蹴球としての試合を相手チームに成立させないで。
時間を潰す、経過させるのがわがチームというより。
三浦監督のコンサドーレ札幌での戦いだと見ていたけれど。

今年は特に後半戦は相手と同じ土俵に立っていたと思う。
普通に蹴球をしようとしていたと思う。
守備に結果と自信がついてこないので。
ボールを繋いで攻撃をしようとしたのではないのかなあ。

パスをつなぐという行為は成功すれば美しい。
でも、攻撃に時間がかかるし、その間のミスを多くなる。
そのミスを狙われて速攻を食らう。





今のJは人とボールが動くハードワークの蹴球がほとんどかな。
水戸さんも大宮さんもいつのまにか穴熊蹴球を捨て去っているようだ。

で、格差社会の蹴球の世界で全員同じことやっていたら。
資金力のあるチームに勝てないのではと思ってしまう。

自前の蹴球選手を下部組織で育ててチームを強くする。
ガンバ大阪さんの育成は定評ありますね。
浦和さんのユースチームが強いらしい。

広島さん圧倒的にJ1に舞い戻って来たけれど。
下部組織には定評あります。

自前の選手を育てる選手権でも出遅れている感ありですね。



ジャイアントキリングと簡単に言うけれど。
そんな簡単なものでないけれど。
けたぐりをくらわすしかないのではと思う。

今のJのキーワードで一般に言われている言葉では。
わが赤黒チームはJの世界では戦えないのではないのかな。
じゃあ、それは何なんだといわれてもなかなか出てこないのだけれど。

続きを読む...

posted by mimicaki |09:24 | 赤黒2008 | コメント(2) | トラックバック(0)

2008年10月09日

岡田監督と三浦監督

岡田監督がわが札幌をJ1に引き上げた時。
三浦監督がわが札幌をJ1に引き上げた時。

同じくJ2で1番手の戦力を有したわけではなかったと思う。
たぶん3番手から5番手ぐらいの戦力しかゆうしていなかったと思う。

で、なぜに、J2を優勝できたのかなあ。
監督のカリスマ性かなあと思う。
岡田さんと三浦さんをJ2のチームが怖がってしまったのだと思う。



監督は有能だからこそ、J1に上がれたと思う。
優勝争いや首位に立ってしまうと。
もちろんJ1昇格を目指すに決まっている。
それほど、有能でなければ、J2で着実に実力を養成できたかも。
なんてことを思うのだけれど。
監督だけが有能というだけではJ1では戦えないのだろうなあ。


で同じくJ1にてわが札幌はチンチンにされているわけだけれど。
岡田監督は、自分の経歴に傷がつくと思い、わがチームを見捨てた。
と勝手に本当に勝手にだけれど。
個人的に思っているわけです。
それは、それで仕方がないかなあと思っていて。
そこに恨み感はないのだけれど。
そのあとの監督たちがすべての負を引き受けてくれたなあとは思っています。
実の所、わが札幌のダッチロールが始まったと思っています。

為す術なしということで身を引いた岡田監督。
でも、すぐにNHKの解説者の地位が待っていたし。
そのあと、横浜Fマリノスの監督そして日本代表の監督の地位が待っていた。
まあ、オシムさんの後を引き継ぐ苦しさと他の候補者すらいなかった中。
その中で受けた岡田監督の使命感は凄いと思うけれど。


で、三浦監督はJ1でチンチンにされたチームの次年度についてどう思うか。ということでしょうか。

首にされない限り、一緒に戦ってくれるような気がするのだけれど。





posted by mimicaki |22:42 | 赤黒2008 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年10月07日

B自由席ビジター完売のお知らせ

オフィシャルで出ていますね。
浦和戦、B自由ビジター完売のお知らせ。
ううむ、浦和サポさん恐るべしです。

まあ、今の力関係は、昔J2時代に昇格を争った関係とは思えないものです。

チームの力関係は順位に出ています。
ま、これ以上、失うものは何もないはず。
浦和サポさんのこういうパフォーマンスに対してチームは何を思うか。


昔の厚別や札幌ドームでの浦和サポさんの応援の物凄さ。
これがどう強化されているかなんて想像もできないなあ。
J2時代、チームは勝つこともありました。
ただ、応援は明らかに負けていたと思います。
あの応援に押しつぶされるかもという恐怖感。
わが厚別や札幌ドームがホームでなくなるかもという恐怖感。
いくら声を出しつくしても、浦和サポさんの声はかき消せない。

チームのこの状況に叱咤激励を飛ばす皆様が多いですが。
ゴール裏対決の結果はどう出るか。
というより、負けられねえよ。
あのとき以上の差が出るなんてことがならないようにしたい。
浦和サポさんは何千人来るのだろうか。

ううむ、浦和サポさん、やってくれるなあ。
すすきのや北海道観光を楽しみに来られると思います。


いつぞやの厚別で。
試合開始前まで一言も発せず。
試合開始と同時に重低音の浦和レッズというコール驚かされた。
あれはびっくりしたなあ。

それと同時に。
その試合はわが赤黒が勝ちました。
あれほど試合中凄かった浦和サポさんの応援が。
試合終了と同時にシーンと静かになって物音ひとつしなかった事。

応援には勝てなかったけれど。
試合に勝ったこと。
あれから、何年たったかなあ。


posted by mimicaki |08:36 | 赤黒2008 | コメント(0) | トラックバック(0)