スポンサーリンク

2005年12月20日

師走が走る

12月は毎年仕事が忙しくなり、蹴球もシーズンオフ。
という事で書くことがありませんな。

サンワード貿易の野球チームが解散となったという報道がされたのは1ヶ月ぐらい前のこと。
私はその前からその話を聞いておりました。
というのは知り合いの娘さんのだんなさんがそのチームに所属しているということで。
直接知っているわけではないですが。

サンワードは北海道ではかなり強いチームです。
大昭和北海道と拓銀、両者とも既にないチームですが。
その選手を引きついだ形となったチームですが。
そのサンワードもなくなるということで。

知り合いのだんなさんは野球に未練があるようで、本州に舞い戻るかと迷っていると聞いた後。
どういう選択をしたかどうか、私は知らないのですが。

日本ハムとコンサドーレ札幌という人気プロチームが出てきている影で。
アイスホッケーとか社会人野球とかの廃部というニュースが小さく扱われて。
いるのが気になります。

長野五輪後、ウインタースポーツのメッカが長野に変わった気がします。
今活躍しているウインタースポーツの現役選手に北海道出身の方がどれだけいるのでしょう。
ジャンプもアルペンもそして今人気の各趣スキー競技も何か長野という感じがします。
本当に調べたわけでないので事実ではないかもしれないけれど。
私の脳内の中では真実でありますな。

フィギアスケートは北海道では根付いていないだろうな。
今これだけ女子選手が出てきているのにと思います。
まあ、屋内スケートリンクがあればよいのだから、雪国である必要性はないのですが。

蹴球のプロチームがある中で多分地球最北か積雪が一番多い都市札幌(多分)で。
屋根付の競技場しかも野球兼用のを作る情熱がある一方で。

笠谷今野青地に始まる札幌オリンピックの日本メダル独占という歴史を目の当たりにしている私にとって。
日常に雪を目にしている道民がウインタースポーツに日ごろ無関心なのはなんだろと思う。
それは私自身への問いかけでもあるのだけれど。

ウインタースポーツは多分お金がかかる。
そしていまや雪国である必要性があるわけでもない。
夏にジャンプができるわけでもあるし。
お金があってお金が出せるところでウインタースポーツをやる方向という事で。
北海道は切り捨てられているのかなあ。
いや自ら切り捨てているのかも。

北海道の社会人野球チームもかなり数が減っていって試合するのもいつも同じチームなんて。
私の知り合いがいってました。
その知り合いの娘さんの旦那さんは野球に関わって生活していきたいとの事。
それには北海道では駄目らしいし。

今書いていることは伝聞と推定と妄想なので事実と違うかもしれない。
でもなんとなくあっているのではと思う。
コンサドーレ札幌は蹴球だけやっていては駄目段だろうなって思う。
北海道のスポーツ文化を支える役目を担っているのだろうなって思うのだけれど。
そこまでいけるのだろうかなあって。

例えば、ジャンプの選手にスポンサーはついているのかなあ。
雪印に拓銀は既にないものなあ。
選手が飛ぶ前に名前の前に企業名を呼ぶというのは今もそうかなあ。
雪印と拓銀の旗のように今も応援旗がなびいているのかなあ。

札幌に蹴球って言うのは応援してくれる人数に限度があると思う。
だから、他のスポーツを応援するというわけではないけれど。
地域に密着というのなら、地域に根ざしたスポーツを応援するというのはアリ。
という風にはならないのだろか。

例えれば、選手の健康管理とかメンタル面の管理、マスコミ対策、広報。
スポンサーとか等々いろんな面での連携ができうるような気がするのだけれど。

スポンサーを探すだけではなくて。
自らがスポンサーになるって言うのは駄目なんだろうかって。
たいした金額を出せなくとも。
甲府はユニフォームをクリーニングするクリーニング店とか。
床屋をただにするというようなことをしてきたらしい。
そのままするというわけではおかしいと思うけれど。
何かできるはずである。
キャンプを一緒にやるとかね。
スポンサーというより協同作業という感覚かなあ。

ジャンプの選手のユニフォームにわが赤黒のエンブレムがあっても。
トリノの五輪で全世界に写ったらどうだろうかって。


詳細は此処。
<a href="http://www.aaapc.co.jp/sunward/sun3/" title="SUNWARD BASEBALL GUIDE">サンワード野球チームのホームページ</a>


posted by mimicaki |12:24 | 赤黒2005 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/mimicaki/tb_ping/16
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール アウトレット 【モンクレール アウトレット】

師走が走る - 赤黒参戦記 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:師走が走る

始めまして

サンワード貿易の野球部解散
さみしいですよね
自分は草野球ながら現役で野球を続けているので
かつての強豪がどんどん廃部になっていくことが
切なくてなりません

せっかく駒大苫小牧が全国2連覇して
道内のアマチュア野球も盛り上がるかなと思ってたら
サンワードまで解散・・・
やっぱり受け入れる実業団が地元にないとね
みんなプロ行ける訳ないんだから

ウィンタースポーツが盛り上がらないのも
やっぱり 地元企業に元気がないからだろうけど
今度ノルディック世界選手権が札幌で開催されるのに
全然盛り上がってないない(っていうかみんな知らない)
欧州では開催が決定した街はもう1年以上前から
お祭り騒ぎで大人から子供まで楽しもうって感じなのに・・・
アピール不足もあるけど
札幌オリンピック以来の世界大会なんだから
これを機にって思うなら
地域全体が盛り上がる工夫をしないとだめだと思うな

posted by yasu | 2005-12-20 13:25

Re:師走が走る

こちらこそ、はじめまして。
ノルデック選手権を開催するという事を知らないで。
偉そうに書いている私も私ですが。
みんなプロに行ける訳ではないというところは。
コンサドーレ札幌にも通じている所でしょうね。

posted by mimicaki| 2005-12-20 23:40

コメントする