コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年05月25日

東V戦雑感

・10002人って!(^^;
平均8千人台の厚別で1万越えですから,まあ今までに比べればたくさん入ったほうでしょう。午前中の天気がイマイチ(寒かったし)だったことも差し引いて考えることにして。ただ,集客のためにあれだけ多くの仕掛けをして,それでようやく1万人,というのは,「頑張ったから1万人も来た」と思っていいのか,それとも「頑張っても1万人が限界なので別の仕掛けが必要」なのか。

・試合の入り方,終わり方
序盤バタバタしたり,終盤にやってはいけないミスしたり,…。そろそろ「若いから…」では済まされなくなってきていると思います。

・またまたやってくれましたボールパーソンの踊り(^^)
どこの中学か聞きそびれたが,たぶんいつも楽しい踊りを披露してくれるあの中学だろう。しかも,いっしょに踊るよう観客を煽る技まで身につけてきている。末恐ろしい楽しかったよ,ありがとう。(^^)

・「厚別神話」
去年の「しま福」に替わって登場したHFC直営の売店「厚別神話」。ものすごい行列で,並ぶのをためらってしまった。(^^;

posted by ○た |12:41 | 応援に行こう! | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/832
この記事に対するコメント一覧
あとは小さな仕掛けの積み重ね?

○たさんこんにちは(^o^)/

>「頑張っても1万人が限界なので別の仕掛けが必要」

一般論ですが、やはり陸上競技場でのサッカーは専用スタジアムに比べて見にくですね。
ですので一般のファンの方を連れて行っても選手の顔が良く見えないので「テレビの方が
判り易い」との感想を聞いた事があります。仙台もこの成績なのでもしユアスタだったら
観客動員数がコンサを上回っていたかもしれません。

関西ではやはりホムスタが観易いですね。でもゴル裏は傾斜が緩いので札幌ドームの方が
ゴル裏に関しては上かもしれません。

ガンバもジェットコースターの事故で閉鎖されたエキスポランド跡地に、サッカー専用スタ
ジアムの建設計画があります。そしてかもめは厚別の改修よりも宮の沢を改修してスタンド
を新設するべきと言ってます。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

矢萩社長「これだけやってギリギリ1万人かァ・・あと打つ手はないのかなあ」
担当職員「厚別はやはりゴールマウスからスタンドまで遠い事がサポが不満だそうです」
矢萩社長「それではゴールの後ろに仮設の座席を用意して特別ゴール裏としたらどうだろう」
担当職員「しかし予算も限られているのでで大仕掛けな物は作れませんよ」
矢萩社長「いやいや、コンササポは立って応援するから簡単なイスでかまわないよ」
中山元気「こしかけ?」

posted by 大阪の道産子 | 2009-05-25 15:14

厚別の観客動員

よく1万も入ってくれたと、個人的には思いました。

昔と違い、肉屋という脅威が居る今は、
土日で7~8千人が、一つの目安かなと。

posted by 北ポ | 2009-05-25 18:19

Re:東V戦雑感

オオドサさん,北のポストマンさん,どうも。(^^)

あらためて録画(地元NHK)を見ましたが,SA・SB・Bはそこそこ入っているんですけどS席はガラガラなんですね。あれならむしろ「よくアレで1万人入ったんだなあ」という気すらしてきます。

一般的に言って「安い券種から先に売れる」ということがあるそうですけど,厚別の場合は特にそうなのかな,という気もします。S席は逆光で観づらいし,しかも厚別の座席は一人分が狭いので指定席はとても窮屈です。

※自由席では3~4人分のスペースに2~3人座っていると思います。それでも遠目から見れば“満席”に見えます。昨日のLOBOさんの記事(半月社中)で「ひざ送り」という話題が出ていましたが,そういうことも下地にあるのではないかと思います。

おっと,話がそれてしまいました。

新しくサッカー専用スタジアムを作るという話は難しいにしても,せめてメイン&バックスタンドの座席だけでも改修してもっと座りやすくすることはできないのかなあ,というぐらいは私も思います。

確かに厚別で1万人というのはまずます良い数字だったと思います。
ただ,私が心配なのは,これがMAXでは困る,ということなんです。
厚別の動員目標が平均1万だったと思うので(←この数字,もしかして間違っている可能性もあります。違っていたらごめんなさい),今後もこの数字を維持しないと経営的にまずいのではないかと。

posted by ○た| 2009-05-26 12:42

コメントする