コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年01月21日

Nスペ「女と男」(非蹴球ねた)

今日はコンサ関係なしのねたです。

年明けから3回シリーズで放映されたNHKスペシャル「女と男」。

なぜ男女は惹かれあうのか。なぜ“恋愛の賞味期間”はせいぜい3年ほどなのか。こういうことを脳科学が解き明かす…,というのが番宣や新聞のテレビ欄の煽り文句でした。

これは面白そう!と思って1回目(1/11)・2回目(1/12)を録画しました。
実は録画しただけでまだ視ていないのですが,…。(^^;

※なぜ視れないかというと,仕事が忙しいから,ではなくて別のものを視るのに忙しいからなんです。年末年始の「視たいテレビ番組がない」時期以来なぜか我が家では「のだめカンタービレ」のDVDをずっと視ていて今2巡目が終わりそうなところまで来ています。(^^;

で,続きはいつだろうと思っていたら,実は最終回である3回目の放送は既に終わっていました。ガーン!

でも3回目の再放送が今晩あるということを昨日知りちょっと安心。今度は録画しようっと。(^^;


第1回:惹(ひ)かれあう二人 すれ違う二人
〔1月11日(日)午後9時~9時49分【再放送】1月14日(水)午前0時55分~1時44分〕

第2回:何が違う?なぜ違う?
〔1月12日(月)午後10時~10時49分【再放送】1月15日(木)午前0時55分~1時44分〕

第3回:男が消える?人類も消える?
〔1月18日(日)午後9時~9時58分【再放送】1月22日(木)午前0時45分~1時43分〕

詳しくはこちら。
http://www.nhk.or.jp/woman-man/

※「表情を読む&空間認識テスト」というものもあります。
 番組の集計対象からは除外されますがテストをやってみることはできます。


ところでこの番組の反響ですが,なかなか好評,というだけでもなさそうです。

男女差を強調しすぎると「男女差別の助長になる」「女性の社会進出にブレーキがかかる」ということを言う人が出てきますし,同性愛者からも別の視点からクレームがつくことは容易に想像できます。実際「NHK 女と男」でググってみるとそういう感想を書いているブログもあるようです。

脳科学とか性差の科学がどこまで進んでいるのか私は知りませんが,こういう“科学”番組って作り方が難しいのでしょうね。本当に“科学”だけを紹介すると素人には面白くないでしょうし,視聴者に視てもらおうとすればどうしてもたとえ話やそれなりの誇張が入るでしょう。NHKスペシャルを視るときはその辺は割り引いて視よう,というのが私のスタンスなので,これから(たぶん今週末あたり?)視るときは「半分科学・半分エンターテイメント」と思って視るつもりです。

posted by ○た |12:11 | その他 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/761
この記事に対するコメント一覧
恋愛は錯覚?

オオドサは既に見てしまったので内容を書くとネタバレになりますので、スルーしますが
なかなか面白かったですよ。ただ人類の未来はチンパンジーより暗い?(^▽^;)

亡父が産婦人科医だったので、このテの話をたまに聞きましたネェ「恋愛は錯覚する
ように遺伝子に記憶させられたプログラム」とか「美男美女の争奪戦が起きても、
美男美女は優性遺伝じゃないから世の中、美男美女だらけにならない」とか・・・。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

藤田征也「ダイゴッ!オマエの夢ってなんだ?」
西 大伍「そりゃ活躍して、ギャラアップして素適なお嫁さんもらって子供作って・・」
中山元気「人類の夢そのものだなァ」
石崎監督「みんなサボってないで練習だッ!夢のような話してると昇格が錯覚に終わるぞ」

posted by 大阪の道産子 | 2009-01-21 13:09

Re:Nスペ「女と男」(非蹴球ねた)

高校のときだったか、なんの授業か忘れたけど、「何で異性に興味を持つのか?」と、教師が質問を投げかけ、その答えは「自分にないものがあるから」というものでしたが、それには納得しませんでした。
じゃあ、猿とか犬とか熊とか鳥とか蛇とかミミズとかに恋をしますか?

大学時代にアイザック・アシモフの本を読んで、ようやく納得する答えを見つけました。
「なぜ恋をするのか?」
「ホルモンの作用です」

posted by かもめ| 2009-01-21 21:36

Re:Nスペ「女と男」(非蹴球ねた)

オオドサさん,どうも。(^^)

>内容を書くとネタバレになりますので、スルーしますが

お気遣いありがとうございます。m(_ _)m
私はたぶん今週末あたりから視はじめることになるでしょう。

かもめさん,どうも。(^^)

なるほど,(性)ホルモンですか。
たしかに「自分にないものがある」では説得力に欠けますね。:-)

posted by ○た| 2009-01-22 12:11

コメントする