コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月23日

「愛」に似て非なる( 非蹴球ねた)

大掃除に疲れた飽きたので休憩ちうです。

朝起きたらアパートの駐車場の私の隣の車のボンネットの雪にこんなメッセージが。(^^;

※下に写真を載せますがちゃんと読めるでしょうか。

「愛 by 山田」と書いてあるのかと思ったら「愛」という字が間違っています。愛の真ん中にあるべき「心」という字がありません。:-)

間違っているわりには上手な(バランスの良い)字ですし、「心」のない愛って何か深い意味があるのかとか、車の持ち主は夫婦げんかにならないかとか、いろんな事を想像してしまいました。

ふと数台離れた車を見るとそちらには「花」という字がありました。どうやら雪が乗ったままの車全部に書いていったようです。

ということは、単に近所の子供の他愛ないいたずらだった?

200812231004000.jpg


posted by maruta |13:40 | 携帯から | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/745
この記事に対するコメント一覧
大塚愛よりオオドサはaiko

>「心」のない愛って何か深い意味があるのかとか、

中学・高校と岩見沢カトリック教会で英語教室があり、愛と言う意味を教わりました。
(何年も通ったのにチットモ英語が出来ないのは「マリアは本当に処女なら子供なんか
生まれる訳無い」とか「生むのにウーマン」などと言っていたのでバチが当たった?)

神父はヨゼフ・ラッキーさんでステキな米国人でした。キリスト教の愛は「見返りを
求めない無償の愛」です。そしてそれは隣人愛となります。隣人愛とは電車のヨコの席
が空いたときに「ステキな女性が来たらいいな」と思ってもいたらヨボヨボのお婆さん
が来た。それでも同じようにそのお婆さんを愛する事だと説明されました・・・。

ですのでそれ以来オオドサのゴールゾーンはとっても広いのです♪

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

ブルーノ神父「祈りなさい、そして懺悔をするのです。アーメン」
中山元気  「神父さま、どうも契約更改がうまく行かず悩んでいるのですが」
ブルーノ「イエスは言いました『汝の敵を愛し、汝を迫害する人の為に祈れ』と」

・・・契約更改当日・・・

HFC担当「中山さん、やはり金額の上積みを難しいですねェ」
中山元気 「チームに対する愛情はだれにも負けません、そして愛する家族もいますし」
HFC担当「愛ねぇ・・・愛はお金じゃ買えないって言いますしねぇ」
中山元気 「やっぱり愛は無償だったんだ」

※註)隣人愛はキリストが十字架にかけられた事で、人類の罪を贖い実現される愛です。
   またカトリックではイエスでは無くイエズスが正式呼称です。
   オオドサはカトリックの信者ではありません。コンサドーレを信じています。

posted by 大阪の道産子 | 2008-12-23 14:49

Re:「愛」に似て非なる( 非蹴球ねた)

コメントにコメントごめんなさい。

>隣人愛とは電車のヨコの席が空いたときに「ステキな女性が来たらいいな」
>と思ってもいたらヨボヨボのお婆さんが来た。それでも同じようにそのお婆さんを愛する事

すごくよくわかりました!!(笑)

posted by whiteowl| 2008-12-23 15:12

Re:「愛」に似て非なる( 非蹴球ねた)

オオドサさん,どうも。(^^)

なるほど。キリスト教的な意味での「愛」という言葉もありますね。:-)
私が日常的に使う(いや,めったに使う機会はありませんが)「愛」よりもずっと崇高な愛ですね。

ところで「愛」という漢字があるくらいですからキリスト教が入ってくる前の東洋世界にも「愛」という言葉はあったのかな~,どうなんだろ~?なんてふと思ってしまいました。私が知っているのは西郷隆盛の好きな言葉の「敬天愛人」というのぐらいですが。(^^;

whiteowlさん,どうも。(^^)

>すごくよくわかりました!!(笑)

ですね。私も。(^^)
きっとたとえ話の上手な神父さんなんでしょうね。

posted by ○た| 2008-12-23 22:27

コメントする