コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月08日

東V戦敗戦後の(後出し)雑感

「後出しじゃんけん」ならぬ「後出し雑感」です。(^^;

・ゴル裏では90分間闘おうよ

これが残留争いです。みなさん,J1で闘う覚悟はできましたか?

失点するたびに声が小さくなる。選手のパスミスに「あ~,なんでそこへ」とか最終ラインの横パスに「前に出せ~」と声を出してしまう(*1)。さらに,不利な判定にいちいち反応する(*2)。これらは全てネガな反応でしかないと思います。少なくともチャントを勝手に止めてしまう理由にはなりません。

(*1) ゴル裏から“コーチング”したって選手に聞こえないわけですし,もし聞こえたとしてもピッチにいる選手にしてみればシロウトのたわごとに過ぎません。いや,側で聞いている私も思わず「その通り」と思ってしまう野次もないわけではありません。ありませんが,でもそんな誰でも思いつくことをゴル裏から叫んでも,ねえ。(^^;

(*2) どんなに不利・不可解な判定であってもそれが覆ることはありません。判定への異議・抗議は警告の対象(選手の場合),さらに心象的に審判を敵に廻すことになり,結果的に「利敵行為」であると言わざるを得ません。

選手だって気持ちが折れた時点で負け(6日の前半戦がまさにそうでした)。それは応援も同じです。選手が折れそうになったときこそ私たちが応援で存在意義を発揮できるのに,選手より先に折れてしまったら何のためにゴル裏に集結しているのかわからなくなります。劣勢のときこそ全員が声を出しての応援が必要なのです。

例によってこちらの方が「空襲警報」を出しています。ご本人もあまり“恒例”にはしたくないそうですが,現状が現状なので続けざるを得ないと判断した,と私は理解しています。

またこれ以外にも,今回はゴル裏でのサポ同士のあれこれに関する書き込みをあちこちで散見しました(あえて場所は書きません)。「サポ同士もめている場合ではない」との声もありますが,応援のレベル向上,応援集団としてのサポの成長のためには避けてはならない議論も含まれているように私には思えます。


・浦和の「アレ」が共通認識に

ところで,これらのブログの中には「浦和サポの応援見たよね」という言葉も出てくるようになりました。レッズサポが百点満点で我々もそこを目指すべきだ,とは言いませんが(そちらの方もそう言っているわけではありませんが),浦和の「アレ」を初めて見た人,数年ぶりに見た人,話に聞いた人,現地に行った人のブログを読んだ人…,のように「アレ」に何かを感じた人が大勢いることはJ1昇格の恩恵のひとつに数えても良いのではないか,と思いました。「アレ」が多くのサポの共通認識になってきているんですね。(^^)


・「クライトン頼み」は卒業しませんか?

これは選手に言っているのではありません。

試合中周りのすべての選手に声をかけ士気を鼓舞する。試合の合間合間に観客席へ向かってにっこり笑いかける。そしてあの鬼キープ。そしてセットプレー時の観客席への煽り。私もクライトンにほれぼれです。こんな選手は今までコンサにいませんでした。

クライトンが良いプレーをすると盛り上がる。クライトンが盛り上げてくれると声が大きくなる。そのこと自体は大変結構なことですが,クライトンが盛り上げてくれないと盛り上がれない,というのだったら困ると思うのです。「選手に励まされているゴル裏サポって何様?」と思うわけです。


・指揮官の深慮遠謀

「私を含め選手もパフォーマンスが悪かったと言わざるを得ません。」

6日の試合後の監督コメントの中の言葉です。

この「私を含め」の意味は何でしょうか。

「選手も」の部分は,前半の「競わない」「当たりに行かない」「失点するたびに消極的になる」という覇気のない闘いぶりを指していることはあきらかでしょう。

「私を含め」の意味は,…。正直言って私にはよく分かりません。
ただし,監督に対して否定的な意味合いで言っているのではありません。きっと簡単ではない深い理由があるのだろう,と思っています。

3失点するまで(or前半終了まで)選手交代をしなかったことを指すのか。つまり,2失点目で選手交代するか迷ったがしなかった,そして屈辱的な形の3失点目,それを後悔している,ということなのか。いや,こんなのもシロウト考えですね。(^^;

クライトンがFWで使われると,必ず「クライトンはボランチのほうがいいのに」っていう声があちこちで出てきます(私も前はそう書いたこともあります)。でもそれは「今までそうだったから」という結果論に過ぎないと思います。シロウトが「ほら,やっぱり」と言っているだけのことです。

今の戦力で(怪我人を除く)全員が普段通りのパフォーマンスが出せるのであれば誰だってスタメン予想はできます。ですが,試合結果に責任のある監督は,チーム戦術や今後のチーム作り,さらに最近の各選手のコンディションも見極めてスタメンを決めているはずですよね。その部分には疑いを差し挟む余地はないと思うのですが,FWクライトンだけでなく,ノナトが出られないことも含めて。

もっと三浦監督を信じましょうよ。こんなお金のないチームに来てくれて,しかも1年でJ1に上げてくれた三浦監督をさ。監督が苦しいときには私たちが支えなければならないし,簡単に手放しちゃいけないと思うのですよ。

そんなことを思ったりしていたのですが,こちらの方が既に書かれていました。チームスタイルが変わらない限りコンサは俺たちのコンサなんですよね。信じて応援しましょう!

なお,クライトンのFW起用についてはこちらの方がヒントになりそうなことを書かれていました。「そうか,なるほど!」という感じです。(^^)

posted by ○た |12:37 | 試合後雑感 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/490
この記事に対するコメント一覧
Re:東V戦敗戦後の(後出し)雑感

○たさん 
ご案内ありがとうございます。
いつも変わらない情熱的なブログに頭が下がります。

さて、置きみやげなですが、
「私を含め選手もパフォーマンスが悪かったと言わざるを得ません。」
の「私を含め」ですが(あくまでも想像ですよ)、監督、本当に文字通り、体のパフォーマンスが悪かったのかもしれませんよ。
 
 今ぐらいの北海道って、最高気温が30℃近い日もあれば、10℃台のにもあって、気候変動に体ついていかない、という感じってあるでしょ。実は、ついこの前まで、あたしもそれですっかり体長崩して、頭痛、胃痛、下痢でけっこう大変だったんです。(実は選手も、この時期特有の気温の乱高下に体調を狂わされていたりして)
 
 しかも監督の場合は、連休前後の連戦で、日本列島を行ったり来たりだし、札幌に帰れば夜遅くまで戦術分析だし、試合は疲労が溜まる一方だしで、実は体がレロレロになりながらも、かろうじてピッチサイドに立っていたという状況だったりしたんじゃないでしょうか。
 
 選手の体調不良はすぐにニュースになりますけど、監督の体調不良はニュースになりませんが、川崎の監督さんはフッキ騒動で不整脈でリタイアだったですし、昔、札幌の監督だった石井肇さんなんか、胃に穴を開けたといいますしね。選手は“ひざに違和感”ぐらいで練習や試合を休めますが、監督は川崎の関塚さんやオシムさんぐらいまで至らないと、休めない。
 
 あ、あくまでも想像です。では巣に戻ります。

posted by hibari | 2008-05-09 00:16

Re:東V戦敗戦後の(後出し)雑感

hibariさん,どうもです。(^^)
(ご依頼のあった重複コメは依頼コメと合せて削除しました。)

>「私を含め」ですが(あくまでも想像ですよ)、監督、本当に文字
>通り、体のパフォーマンスが悪かったのかもしれませんよ。

なるほどそうかも知れません。
というか,たしかにありそうなことですね。私も想像ですけど。

1週間単位で寒暖の差も激しく変りますしねえ。

※ 我が家では一旦夏蒲団にしたのを,元に戻すのが妥当か,それとも毛布を使うかどうかで調整するか,で昨夜軽くもめますた。(^^;

>監督の体調不良はニュースになりませんが

これもそうですね。
みうみうは体調どうなんでしょうか。きっと胃が痛い日が続いているんでしょうね。

posted by ○た| 2008-05-09 17:21

三浦完封胃腸薬☆

>「クライトン頼み」は卒業しませんか?

以前インフォで選手全員(GKのみ曽田)がクライトンってなスレがあって、
コニカミノルタの全員ロナウジーニョてのを思い出してレスしましたが・・。

http://konicaminolta.jp/about/corporate/activity/cm/005/index.html

サポも選手もクライトン頼みだと、対戦相手はサッポロの攻略なんて、さぞ容易でしょうね。
クライトンがボランチとして真価が発揮できるのは両サイドとFWのハードワークしか無い
でしょう。とりあえず若手の奮起を期待しましょう!宮澤クンには特に期待してます(^○^)/

>もっと三浦監督を信じましょうよ。

大宮を2回も残留させた手腕で中断以降必ず対策を講じてくると信じていますo(^-^)o

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

三浦監督「昨夜はクライトンが回転寿司で目を回したので今夜はスキヤキパーティにする」
ダヴィ 「スキヤキダイスキョ!アリガトゥオブリガード!!」
三上部長「日本では同じ鍋をツツク仲とも言うので外国人選手もチームにフィットして欲しい」
岡本賢明「いただきま~すッ!ん?意外と肉が少ないですね?」
三浦監督「HFCの台所事情を選手の皆も汲んで、チームワークでシェアして欲しい」
宮澤裕樹「監督大変です!クライトンが肉をキープしたまま誰にも渡(パス)しません!」

意味不明の方は下記参照あれ♪

http://www.consadole.net/hm1644/article/167#comment

posted by 大阪の道産子| 2008-05-09 19:32

Re:東V戦敗戦後の(後出し)雑感

オオドサさん,こんばんは。(^^)

>以前インフォで選手全員(GKのみ曽田)がクライトンってなスレが

ぶはは。想像したら笑えてきます。(^^)

>サポも選手もクライトン頼みだと、対戦相手はサッポロの
>攻略なんて、さぞ容易でしょうね。

そうですね。特にJ1では相手がちゃんと対応して(攻め方・守り方を変えて)来るので90分どころか45分も持ちませんね。

>クライトンがボランチとして真価が発揮できるのは両サイ
>ドとFWのハードワークしか無いでしょう。

現有戦力ではそこで踏ん張るしかないのですね。

>中断以降必ず対策を講じてくると信じています

そうなんです。そこなんです。
私も信じていますが,ちょっと負け込むとすぐに「監督の去就問題が…」なんて平気で書く新聞があるもんだからつい心配になってしまいます。(^^;

>※以下の記載は全て架空のものです

ええ,hibariさんのところにお書きになった回転寿司ネタの続編ですね。
もしかして「鬼キープ」→「お肉キープ」の連想でしょうか?

posted by ○た| 2008-05-09 23:00

今日は勝ち点キープ♪

>もしかして「鬼キープ」→「お肉キープ」の連想でしょうか?

やはり○たさんには見破れてしまいました・・・。

クライトン「カツサンドォ~ハァ、ハァ、」
宮澤裕樹 「ハァ、ハァッ渡すものかッカツキープ!」

posted by 大阪の道産子| 2008-05-10 13:13

Re:東V戦敗戦後の(後出し)雑感

オオドサさん,こんばんは。(^^)

>クライトン「カツサンドォ~ハァ、ハァ、」
>宮澤裕樹 「ハァ、ハァッ渡すものかッカツキープ!」

それでこの続きがgumiさんのところのカツサンド編?でしょうか。

こんなにあちこちで興行打ってるオオドサ劇場って,…すごすぎる,…。(^^;

posted by ○た| 2008-05-11 22:50

コメントする