コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年11月15日

本日限定「心配論」

日付が変わりました。

これまで常に「安心論」を展開してきた私ですが,先日予告したように,今回は「心配論」をやってみます。

その動機は,「いつも everyday 安心論」ばかりでは飽きてくるので(笑),というのではなく,実は私自身があまり安心していないから,というのでもありません。

これから始める「心配論」の目的は,

(1) 現在首位の札幌から5位大阪まで,すべてのチームに優勝のチャンスがあると同時に,5位で終わる可能性もある,ということを認識し
(2) 京都戦を「まだ5位以内しか確定していない」札幌が,残り1試合多い京都を蹴落として2位以内を決めるのか,それとも自力昇格の可能性を失うのか,の試合と位置づけ
(3) 「5位で終わりたくない」という気持ちを「絶対に昇格してやる」という決意に転化させ
(4) 自分も含めて,「殺るか殺られるか」の対京都戦に参戦する12番目の戦士たちの闘志に火を点ける

ことにあります。

とは言え,これから書く“予想”(実は妄想ですが)に気分を害するかたもいらっしゃるかも知れません。
そうなりそうなことがあらかじめ分かっているかたや,「癒し」を求めてここに来たかたはここから下を読まないで下さい。

以下は,京都戦に向けて自分に気合を入れたい,戦闘モードにスイッチしたい,というかただけお読み下さい。

以下,たたみます。


まず,本論に入る前に今の状況を振り返ってみるのが理想的ですが,今回は省略します。私の11月12日の投稿がそのようなものですが,私のはを見ていただくよりも,ホッピーさんのなんちゃって広報部は表もカラーですしグラフを使って上手に説明されていますのでオススメです。(^^)

【上位5チームすべてに優勝の可能性がある】

あくまでも可能性の話です。その可能性が高いか低いかはここでは考慮しません。
例えば次のような勝敗パターンだと大阪が1位,札幌が2位です。大阪が勝ち続け,札幌は負け続けるので,得失点差は逆転されます。

〔大阪優勝パターン〕
 [現]  50  51  52節
札[87]vs京×,, 水× →勝点87
東[85]vs, 愛×,大× →勝点85
京[81]vs札○,仙△,草△ →勝点86
仙[80]vs湘○,京△,徳○ →勝点86
大[78]vs草○,水○,東○ →勝点87

このパターンをちょっといじれば,「首位札幌が優勝」~「4位仙台が優勝」のすべてのパターンが作れます(いちいち書きませんが)。


【上位5チームすべてに5位の可能性がある】

例えば次のような勝敗パターンだと札幌が5位になる可能性が大です。札幌,京都,大阪が同勝点で並びますが,この3チームは現時点で似たり寄ったりの得失点差なので,負け続けの札幌の得失点差が一番悪くなりそうです。

〔札幌ほぼ5位パターン〕
 [現]  50  51  52節
札[87]vs京×,, 水× →勝点87
東[85]vs, 愛○,大× →勝点88
京[81]vs札○,仙×,草○ →勝点87
仙[80]vs湘○,京○,徳○ →勝点89
大[78]vs草○,水○,東○ →勝点87

このパターンをちょっといじれば,「2位東京が5位」~「5位大阪が5位」のすべてのパターンが作れます。


【対京都戦では先制しても安心できない】

京都戦というと,8月の西京極,京都が逆転したのを札幌が再逆転して勝利した試合を思い浮かべてしまいます。そういえば「白い恋人」のことはこのときからだった,ですがそれはさておき。

友人のLOBOさんのこの記事では,よく言われている「札幌は先制された試合になかなか勝てない」という話をデータで検証していました。先制された16試合の結果が2勝4分10敗,だそうです。だからまあ,確かにうちは先制されると弱いです。対する京都は,先制された19試合の結果が7勝4分8敗。点の取り合いみたいなゲームになったらかなりヤバイかも。


【京都戦に負ければ51節終了時点で3位に後退の可能性もある】

札幌が京都に負け,51節(札幌休み)に東京・京都が勝つ(仙台は負ける)と,札幌はその時点では3位になります。それでもまだ(他力)優勝の可能性はありますし(この記事の最後の例),「4位以内確定」ですが,自力昇格はなくなります。このとき札幌サポは初めて「昇格の可能性は残っているけど自力だけでは昇格できない」という,これまで東京・京都・仙台・大阪・湘南・福岡・etc が味わってきた不安と戦いながら選手を応援することになります。しかも「残り1試合しかない」という状況で。


【どのチームも相手を蹴落としてきたから今の位置にいる】

現在2位から6位にいるチームはどこもリーグ戦中盤以降での3位以下を経験していて,「2位以内は望めないかも」という不安と戦いながらもライバルを蹴落とすことで今の位置にいます。自力昇格の目が消えたり復活したりを経験しながら,明確にライバルチームを蹴落とす戦いを貫いてきました。京都・札幌を撃破した東京しかり,福岡の息の根を止めた仙台しかり。既に「3位以下が確定している」湘南ですらそうです。大阪はシーズン序盤での監督交代劇を乗り越え,京都はシーズン終盤になってからの監督交代劇を乗り越えてここまで這い上がってきました。そして今,5位以内のすべてのチームに昇格のチャンスも優勝の可能性もある,という混戦状態を作りあげました。

一方,札幌は第2クール序盤からずっと分不相応(?)の首位にいて,それ以降ずっと「いつか首位の座を奪われるかも」とびくびくしながら,それでもなぜかまだ首位にいます。「2位以下のチームを叩いて首位の座を守った」感覚というのはあまりないかも知れません(8月の京都戦と先月の福岡戦ぐらい?)。メンタル面での鍛えられかたが他チームに比べて足りない,という点が不安です。それでも札幌は「下位に取りこぼしが少ない(あくまでも,他チームとの比較において,ですよ)」ことで2位以下のチームを蹴落としてきているのですが。


【札幌が昇格できなければ他のどこかが昇格する】

札幌が昇格できなくても最低でもどこかの2チームは昇格します。

具体的な勝敗パターンを例示するのは差し控えますが,「札幌が4位か5位で終わった場合」というのを想像してみて下さい。

そして1位・2位となったどこかのチームの監督や選手(例えば“誰か”とか“誰か”とか)のインタビューを想像して下さい。どのインタビューも「J1返り咲き」の喜びと「首位札幌を引きずり降ろした」興奮に満ち満ちていることでしょう。3位・入替戦進出となったチームのインタビューですら「混戦を戦い抜いた」満足感を漂わせているかも知れません。

第2クールの始めの頃からずっと首位の座を守ってきた札幌が昇格を逃すころか3位入替戦の権利も獲得できずにシーズンを終わる。11月11日の鳥栖戦を迎えた時点で,「あと3試合で勝点1を取れば3位以内確定」だったのに,それすらできないままシーズンを終わる。こうなった場合の精神的なダメージは計り知れません。

「今年のやりかたは正しかったのか?」

と,監督の責任が問われるだけでなく,

「これまでのJ2の5年間は何だったのか?」

と,くHFC首脳陣の責任も問われるでしょう。
失望して離れていくサポーターも出てくるかも知れません。




でも「そんな状況許せねえ!」ですよね。


長くなったのでこの辺でまとめに入ります。
ここまでつたない文章をお読みいただきましてありがとうございます。

こんなことにならないように,気合い入れていきましょう。

最後に,平素は「安心論」者の私がどうしてこのようなものを書く気になったのか,を書きます。(「最後に」って言っておきながらまだまだ続く。悪い癖だ。)

一言で言うと,自分を奮い立たせるため,です。

今は札幌関係者なら誰しも(マスコミも含めて)が,

「京都戦に勝てば2位以内確定(昇格)」
「だから京都戦は絶対に勝とう」

ということを言ったり書いたりしています。そのことに間違いはないし,文句を言うつもりはありません。ありませんが,今はまだ「2位以内が決まっていない」どころか「3位以内も決まっていない」ということを言いたくなったのです。なぜかと言うと,最近の新聞等の論調に

「もし京都に負けたら昇格は最終節に持ち越し」
「あと2試合チャンスはある」

というのがあるからです(そうでない,ちゃんと状況を理解している記事もあります=後述)。

マスコミがこういうことを言うのは,「昇格できるか」よりも「いつ昇格が決まるか」に重点を置いているため,ある意味しかたないことなのかも知れません。が,「いつ昇格が決まるか」とういう言い回しは,発信者の意図とは別に「昇格できることを前提にしている」ようなニュアンスを持ってくるので気をつけなければならないと思います。少なくとも「あと2試合チャンスはある」は,この部分だけを切り取れば間違いです。京都戦に勝てば2位以内確定だけど,京都に負けて水戸に勝った場合現時点では言えることは「3位以内確定」だけですので入替戦行きの可能性があります。

そもそも札幌は今「(1位・)2位・3位を争っている」のではありません。

現時点で優勝に一番近いところにいることも事実ですが,残り2試合とも負ければ4位や5位の可能性もあります。そのことをリアルに想像してみたかった。

赤黒戦士は「あと1歩のところまで来たけど,もしかしたら届かないかも知れない」というプレッシャーの中で戦っていますが,自力昇格がない中で戦っている他チームのほうが実はメンタル面で強いのかも知れません。そういうJ2リーグの怖さを再認識してみたかった,ということもあります。

そうして自分自身を奮い立たせているのです。


現在札幌の自動昇格マジックは「勝点4」ですが,次節は京都との直接対決なので「ここで勝てば勝点3で自動昇格」です。「勝点1のぶんだけ省ける」のです。これはチャンスです。

京都に勝てば2位以内確定,優勝まであと1歩。
京都に引分けでも水戸に勝てば2位以内確定の見込み。ですが,心理的にはきつくなります。
もし負けたら,...


というわけで,次節は文字通り「天国と地獄の分かれ道」(←私のところへのコメントでホテルニュー越谷さんにいただいたお言葉)になります。そう言えば越谷さんのコメントには,短いけれども明確な答が書かれてありました。「勝つしかないんやで!」と。


そんなわけで今日は「安心論」は封印。
特に,
「京都戦が引分けでも自力昇格の可能性は消えない」
も封印。

「4位・5位で終わりたくなかったら京都を蹴落とせ」
KILL or DIE 「殺るか殺られるか」だ。

三浦監督は選手に「(京都戦に)サッカー人生をかけろ」とまで言ったそうだ。
これはequipさんの記事からのリンクで読んだニッカンの記事に書いてあった。
(そう言えば,equipさんのこの記事も一種の「心配論」ですね。)

三浦監督はちゃんと分かっている。京都に負ければ自力昇格の可能性が消えるかも知れないことを。

昇格を逃して後悔しないために,私たちも今できることを精一杯やりましょう。

先制されても,89分まで負けていても,声援のボリュームを落としてはいけません。

89分まで勝っていても絶対に気を許してはいけません。

監督も選手も「サッカー人生をかけ」て戦う試合。我々も試されているのではないでしょうか。

ノーサイドのホイッスルが鳴った時に勝っていた者だけが勝者です。


な~んて書きましたが,そもそも私はこういう悲観的な話は苦手でして。(^^;

もし京都に負けても決して“終戦”ではありません。
極端な話,札幌が残り全敗でも,他チームの結果によっては「優勝が転がり込む」ことだってあるんです。:-) あ,でも,今からこんなの期待しちゃダメですよ~。


〔札幌“なぜか優勝”のパターン〕
 [現]  50  51  52節
札[87]vs京×,, 水× →勝点87
東[85]vs, 愛×,大× →勝点85
京[81]vs札○,仙×,草× →勝点84
仙[80]vs湘○,京○,徳× →勝点86
大[78]vs草○,水×,東○ →勝点84

(今度こそこれでおしまいです。)

posted by ○ |00:25 | 応援に行こう! | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/296
この記事に対するトラックバック一覧
2つの大きな呪縛 【関東サポの生活日記】

柏の石崎監督は「万年3位の呪縛」から解放されたわけですが、これから京都戦を戦う札 幌も大きな呪縛との戦いです。 私的には2つ。 1つは前に触れたこれです。 鳥栖戦に石水さんがいたようですが、操業を再開するということで、これを契機に長年続 いたこの呪縛から解放されると同時に、もう2度と多数の人を奈落の底へ突き落とすよう なことはやめてほしい。 もう1つはこの記事がヒントです。

この記事に対するコメント一覧
Re:本日限定「心配論」

 僕も京都戦を引き分けるとどうなるかをシミュレーションしようと思いましたがやめました。
 体調面がつらかったこともありますが、J1で戦うことを考えると京都戦は勝ってもらわないと困るからです。
 この程度の・・・とまで過小評価はしませんが、今の京都に勝てないようでは来年が心配だからです。
 勝利という結果第一ではありますが、そのへんを思わずにはいられませんでした。

posted by フラッ太| 2007-11-15 01:01

Re:本日限定「心配論」

金と時間をかけて,しかも「好き」で応援しているのに「根拠のない」ネガな反応が嫌いなだけで
○たさんは「悲観」だけど冷静なので好感が持てます(^^;

引用していただいた奴は,本人的には
『他と比べたら変わらないじゃん』
といういつもりで作ったら,京都がアレでちょっとびびりました(^^;。まぁ,うちは征也が休暇ですが,
京都はパウリーニョが終戦確定みたいですから,ね。

posted by LOBO| 2007-11-15 01:14

Re:本日限定「心配論」

なんとかなるさと思っていたら何とかなるから面白い(笑)と
オレは考えます。
心配論も必要ですわ~
ただマスコミは無責任過ぎると思うよ!
ただ先日の愛媛戦に行った時に「信じることです」とオレに言った女性サポーターの一言をオレは忘れんで~(笑)

posted by ホテルニュー越谷| 2007-11-15 06:34

Re:本日限定「心配論」

フラッ太さん,LOBOさん,ホテルニュー越谷さん,
コメントありがとうございます。

フラッ太さん,80,000アクセスおめでとうございます!(^^)/

>僕も京都戦を引き分けるとどうなるかをシミュレーション
>しようと思いましたがやめました。

私も。(^^;

だいいち,札幌が休みの51節のぶんまでの予想になるので,あまりにも場合分けが多すぎますよね。ま,引き分けとか負けの場合はそうなってから考えてもいいんですよね。どうせ2週間あるんだから。

>今の京都に勝てないようでは来年が心配だからです。

う~ん。京都に勝ててもやっぱり来年は心配(^^;,という気もするんですが,鬼が笑う来年の話は昇格が決まってから振り返るのでも遅くないと思っていますよ。っていうのは実は↓のLOBOさんからの受け売りなんですが,本当にそう思っています。:-)

まずは,目の前の京都戦ですね。「ここまで来て昇格を逃したくない!」「勝つしかない!」という思いで戦うことが大事ですね。(^^)

LOBOさん

>「悲観」だけど冷静なので好感が持てます(^^;

ありがとうございます。つーか,LOBOさんには私が小心者なのバレてる?
それはさておき,私も「金払ってまで選手に悪態つきにスタジアムに来る」ような“自称”サポは嫌いです。

>といういつもりで作ったら,
>京都がアレでちょっとびびりました(^^;

そういう科学的な態度(?)って大事ですね。
「こうかな?」と思ってあらためてデータを眺めていたら当初の意図とは逆の結論が出たり,別の発見があるっていうのはよくあることで,...

まあ,でも京都戦に関して言えば,私はあまり「パウ」とか「カトQ」とかのことには期待してないです。それよりも私は“勝点のアドバンテージ”と“「サッカー人生をかけ」て戦う赤黒戦士”のほうを信じます。さらに「選手を後押しする3万人の声」が加われば鬼に金棒ですよね。

でも「3万人の悲鳴」とか「3万人の罵声」なんていうのは聞きたくないです。:-)

ホテルニュー越谷さん

>なんとかなるさと思っていたら何とかなるから面白い(笑)と
>オレは考えます。

私の中にもそう思う部分はあります。“棚ボタ”昇格なんていうのも札幌らしくていいじゃない?とかって言える余裕も必要ですね。実際,もし京都に負けることが即,5位転落にはならないですし,そうなったらなったで「“棚ボタ”昇格に一番近いのは札幌だ」キャンペーンを張りますよ。(^^)

今一番心配なのは,雪のため土曜日の練習場所が室内に変更になって“非公開”になることです。練習見学できないかも。(^^;;;

posted by ○た| 2007-11-15 18:13

Re:本日限定「心配論」

はじめまして。
TBありがとうございました。

1試合1試合の積み重ねでここまで来ているんですが、まず、自分自身が浮かれないようにこれから立ち向かうハードルが欲しい。
京都戦でいうと「リーグ戦未勝利」「西京極未勝利」のハードルは越えました。
だけど、まだ何も手にしていない。
勘違いしないようにするために、敢えてこのエントリーをしました。

これを超えることができなければ、いつか誰かが再び持ち出すと思います。
公私ともに苦しい時期があった今シーズンの終盤、ありったけの力を出し切れることを願わずに入られません。

posted by equip | 2007-11-15 20:42

「心配論」の中の「安心論」♪

次節サンガと戦う上で灼熱の京都盆地で8月16日の五山の送り火のややこしい時に
アウェイで勝利したのが今効いてきています。equipさんの御指摘どうり西京極初勝利
は開幕戦を私達目の前で落とした屈辱を晴らしてくれただけでなく、チームとしても
大きなハードルを越えたと思ってます。

サンガは次節コンサに負けても入れ替え戦に回る可能性も大です!
来シーズン共にJ1で戦う事も考慮したら、次節の試合は特に重要ですね。
大観衆と大一番に弱いとされているコンサですが、そのハードルも超えてもらいましょう!

>「“棚ボタ”昇格に一番近いのは札幌だ」キャンペーンを張りますよ。(^^)

まさに「心配論」の中での「安心論」ですね!やっぱり現在首位ですからネ☆(^o^)v

posted by 大阪の道産子| 2007-11-15 21:20

Re:本日限定「心配論」

equipさん,ようこそ!(^^)

こちらこそTB返しありがとうございます。

equipさんのところではいつもとても参考になるデータをアップされていらっしゃるので私の「要チェックリスト」に入っています。

>これを超えることができなければ、いつか誰かが
>再び持ち出すと思います。

なんとなくおっしゃりたいことがわかるような気がします。
「3万人」の件は,ジンクスを破れるかどうか,というレベルの話で収まっているうちに破っといたほうがいい,破れるものなら破りたい話ですね。
これが「大勢集まったほうが応援のパワーが落ちている」とか「応援の質」みたいな話になってしまうと議論が泥沼に落ち込んでいくような気がします。そうならないためには,このジンクスを破ることが必要ですね。

なんか,暗くなってしまいそうですけど,次,京都に勝てばいい。
いや,勝つしかないんですよね!(^^)

>ありったけの力を出し切れることを願わずに入られません。

同感です。
選手はきっとやってくれると思いますよ。
「昇格を逃して後悔しないように」私もできる限りのことをしたいと思います。

オオドサさん

>まさに「心配論」の中での「安心論」ですね!
>やっぱり現在首位ですからネ☆(^o^)v

微妙な首位ですけど首位は首位です。

札幌は今季,サッカーでは一番難しいとされている「1-0での勝利」の積み重ねでここまで来たんですから。それに,途中調子を落としたときもありましたけど,方向性を変えずに立ち直ってきた,というのも自慢できることですよね。(^^)

posted by ○た| 2007-11-16 02:14

コメントする