スポンサーリンク

2012年10月02日

ショウジョウバエ

ひょえ~!!
「ネギリスト」の金子哲雄さんがお亡くなりに・・・
正式な肩書きは「流通評論家」の。
ダイエットに成功とか言って少しスマートになられたと思っていたら。ご病気だったのですね。

ちょっと驚いたので記してしまいました。
故人のご冥福をお祈りします。(『ホンマでっか!』は深夜から見ていたからぁ)


タイトルの「ショウジョウバエ」。
よく果物売り場で葡萄にたかってるアレですよ。たぶん。

最近家の中で必ず1~2匹目認。
毎日やっつけても必ずいやがるっ(‘-ェ-´)クククッ

ゴミ袋の中で何匹もプンプン飛んでるのを見つけたら「ガシッ」と口をつかんでスプレー殺虫剤を噴射するのだけど。←ランボーもの
台所周辺をプンプン飛ばれると本当に困ります。
調理器具や台所用品が置いてあるとスプレーするのはちょっと・・・

と思い、今年は「瞬間冷却」で殺虫成分の入ってない凍らせるタイプも用意していたのだけど。
ショウジョウバエのような小さなタイプだと風圧で飛ばされ効果なし(--)

ま、コチラはカメムシどんが現れたら活躍してもらいましょう。
夏はゲジゲジで活躍したよ~。余談ですが。

そんなこんなしてるうちに「めんつゆ」の容器にも入り込まれたりして被害拡大。
入り込まれそうな容器にはラップをかけ、生ゴミ袋はマメに変えたり入り口をキッチリしばって対処。
のんきに飛んでるヤツはすかさず手でバシッとな。

明日から気温が下がるようなのでヤツらの動きがどうなるのか。
見張ってやるぅ~!←その前にたかられないよう掃除せよ


降格が決定し「どうなのさしん(ぶん)」には特集記事が連載。
コレに関しては他のブロガーさんも触れてますが。
私としては「話半分」が正直なところ。
誰が言ったかわからない選手のコメントや今さらながらの問題視は後付けっぽくてどうにも信用しきれません。
シーズン中も選手のコメントが載せられてますが「ホントに言ったのぉ?彼が??」と思うこともあったし。

事実、遠い昔事実と全く違うことを伝えられ「ちゃんと事実確認をしないで新聞て作れちゃうの??」と思ったことがありました。
記者さんの中には「正しい情報を伝えよう」と一生懸命取材している方もいると思うので一概には言えませんが。

毎日情報を提供する新聞記事といえど何でも鵜呑みにするのではなく、キチンと読んで事実なのかを考えていきたいなぁと思います。


コンサドーレ札幌のJ2降格は事実ですし、そうなるにはそれなりに問題があったのだと思います。
その問題が記事に書かれたことと関係しているのならば、しっかり読んでおくことは必要だと思いますし。

反対側に載っていたレバンガの記事が対照的で、ちょっぴりホッとしたんですけどね。
今季は次男にレガンバの試合を一度見せてあげたいなぁ・・・
いつもコッチにつき合わせてばかりなので(^^)

あ、今日は「つるかめ助産院」だよぉ~♪

posted by チームがある限り |21:35 | 日常のこと | コメント(7) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ショウジョウバエ

よくCMで見かける、コバエホイホイとかは??
お盆にお墓参りした時に、
お供え物の隣にコレが置いてあるお家があって 妙に感心しましたwww

posted by しーちゃん| 2012-10-02 22:17

Re:ショウジョウバエ

こんばんは。

虫も殺さないような上品な人に見えたのに!
でも、笑わせていただきました♪
新聞の降格特集は素人向けだよね。
まぁ、自分もプロじゃないけど…

posted by ざき| 2012-10-02 22:27

お返事です

>しーちゃんさん

去年ホイホイを買おうか迷っていたら・・・コバエの季節が終了しました(^^)
実家にあったんですが、中にご臨終がたまってゆくのがビジュアル的にどうも・・・(爆)
ちなみに数年前次男がカブトムシを飼った時は掃除機で上から吸ってやりました。
のんびりコバエはのんびりバシッと戦いま~す!

>ざきさん

こんばんは。
そんなふうに見えましたか??
職場ではアリさんに『アリメツ』を「お食べ~」と振舞ったりしてます(→∀←)ノオツカレサン

ちょっと・・・どこの層に向けて提起してるのかわかりませんよね~。
デンさんの通信簿も然り。「こんなん書いて見に行こうかなって思うぅ?」的内容。
美化して欲しいとは思いませんが、どこまで事実?と思いながら読むのもやるせない気分です。

posted by チームがある限り| 2012-10-02 23:09

Re:ショウジョウバエ

チームがある限りさんこんばんは(^o^)/

金子さんのあまりの若さでの天に召された事に合掌(ノ△・。)

>調理器具や台所用品が置いてあるとスプレーするのはちょっと・・・

スプレー缶の注意書きにはそう書いてありますがピレスロイドは弱毒性の神経毒ですので
小さな昆虫の致死量と・・・年齢を重ね、かなりの毒に耐性が出来たおっさん、おばはんでは
口で直接スプレーを飲み込まない限り大概は大丈夫でしょう(オオドサ調べ・・保障無し)

それよりもハエが媒介するその他の菌の方が遥かに有害ですので迷わずキンチョールしま
しょう(^o^)v

ところで大昔の殺虫剤は手押しポンプの噴霧器でした。昭和41年にスプレー式の殺虫剤が
最初に発売になった時は高価だったのですが、CMの撮影の時に起用されたクレージー
キャッツの桜井センリさんが缶のデザインの矢印が上下シンメトリーのパターンに気が付き
台本には無いアドリブで「キンチョール・・・逆さにするとルーチョンキ」の追加撮影の分が
最終的に経営陣に受けて、それが放送され大ヒットとなりました。

ですのでキンチョールは誰にでも有名ですが本来の会社名の大日本除虫菊株式会社を言える
人は少ないですよね(^^;)

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-10-03 21:04

お詫びと訂正m(_ _)m

>・・年齢を重ね、かなりの毒に耐性が出来たおっさん、おばはんでは

あくまで一般論ですのでチームがある限りさんの様なステキなご夫婦の事ではありません(^^;)

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-10-03 21:11

Re:ショウジョウバエ

以前友人がスポーツ紙に書かれていることが違う気がすると言い
選手本人に聞きに行ったことがあるそうです。
その選手は記事を知らなかったらしく、全然違います!と驚いていたそうで。
選手が記者に直接文句を言ったみたいですよー。
嘘も平気で書けちゃうんですね。
私たちも受け取るだけではなく、ちゃんと内容を判断する眼を持たねばですね。
デンさんのに至ってはいつからか投げやりな通信簿になっていたので、
ネタだと思って読んでいます。笑

あっ、チームがある限りさん!
レガンバ→レバンガですん。単に打ち間違いでしたらすみませんー。

posted by ひとみ | 2012-10-04 11:16

お返事です

たいへん遅くなりましたm(__)m

>オオドサさん

これを書こうと思ってパソコンに向かったら、鼻先をハエのヤツが飛んでいきました~!どうしてくれよう・・・
そうなんですか。人にも即影響が出るようなら部屋にシューッとはまけませんもんね。
とはいえ目の前でハエがコロッというのを見ると安全ゼロではないような(^^;)
いやぁ~私もかなり耐性ありそうです。
近頃ブログで毒吐きまくりですし(笑)

キンチョーのCMは昔から目を引くものが多いですよね。さすが関西って思います。
ウチのは・・・GOさんのアース製品でした(爆)

>ひとみさん

しっかり間違っております(^^;)
レバンガね、レバ、レバ・・・シーズンオフにリセットされたぁ~(><)あとで修正します!

どうしても降格となると問題点やら原因を明らかにするべき方向になりますよね。
もちろんそれは必要だし、今後の課題として持ってなければいけませんが。
「こんなんだったら降格してあたりまえ」ととられる記事は必要なわけっ?と読んでいて悲しくなります。
読まないわけにもいかないし、読むと腹立たしいやらでなんだかハラたつぅ~(笑)

デンさんは我が家でも「何言ってんのよ!ホントわかってね~な!」と夫が憂さを晴らすためのネタとなってます(爆)

posted by チームがある限り| 2012-10-04 17:21

コメントする