スポンサーリンク

2011年04月26日

若者は賞味期限に厳しい??

なんだか今日は風が「春」ですね~♪
チョット乾燥してますが、ほどよく陽射しもあり部屋の窓を開け空気の入れ替えができました。
淀んだ空気は出さなきゃダメダメ!←古い?何のCMだっけか・・・


先日長男が「これ食べる?」と差し出したお菓子に「え?いいの?」と小躍りした私。だって~大好きな「ガトーラスク・プレミアム」なんですもの~♪

そのあと彼は「お菓子だから大丈夫だと思う」Σ(・ω・ノ)ノなにがっ?
チッ、賞味期限切れてやんの・・・
どうりで気前よくくれるわけだ。

そのお菓子は1ヶ月ほど前まで冷蔵庫にず~っと入っていて、「ジャマだから食べちゃってよ!お母さん食べちゃっていいのかい?」と言うとそそくさ部屋へ持っていったものですが・・・
食べないなら期限切れる前に「お母様よかったらドウゾ」と言ってほしいぞ!!

もちろん食べましたよ!
こちとら「腐っても鯛」の世代ですからねっ!←使い方がまちがってるな
1,2週間くらい期限が過ぎたくらいへっちゃらさ。

そして「ガトーラスク・プレミアム」は美味しかったぁ(*^^*)


以前読んでいた本で「子供は賞味期限にキビシイ」と書いていたことがあるのですが、どうなんでしょうねぇ。
もちろん生ものはやめたほうがいいと思いますが。
チョコ菓子くらいなら平気なのになぁ。



5月4日草津戦の「石屋製菓サポートマッチ」来場者プレゼントが発表になりましたね~。
真っ赤なカウボーイハット!「必勝」と書いてあり、たたんでしまえちゃう!
これ・・・当日かぶって応援するべき??
後ろの人のジャマにならないかしら。
それ以前に私に似合うだろうか?不安であります。(もらう気になってるし・・・)

昔「JAL」さまのたためる「うちわ」がありましたよねぇ。
今でも夏になると家で使ってます。
どこからともなく夏になると出現する1品なのです(^^)

posted by チームがある限り |12:47 | 家族のこと | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:若者は賞味期限に厳しい??

チームがある限りさんこんばんわ(^o^)/

賞味期限は生鮮食品の消費期限と違いメーカーの判断まかせなので、ある意味消費者自身の
判断力も必要ですよね。普通の牛乳は賞味期限表示ですが低温殺菌牛乳は消費期限ですし・・

ある意味「期限」と言う文言自体が問題かもしれません。米国やカナダでは「Best Before」
と表記されてます。日本なら「最良の目安」でしょうか。

ボクの知人は日清オ○リオにいますが贈答用などの缶入りサラダオイルは、ほぼ半永久的に
持つそうです。いちおう製造から3年後の消費期限を表示していますが「アイスクリームや
お酒みたいに表示なんて無くてもいいのに」と言います。←あくまでも個人の感想で会社の
見解ではありません。

ちなみに日本酒やビールの様な醸造酒は賞味期限は非表示で製造年月のみ表示されています。
またウイスキーやブランデーの様な蒸留酒は何れの表示も義務付けられていません。

ゴン中山「オレはまだ賞味期限内☆」
石○監督「ワシはどうじゃけん?」

posted by 大阪帰りの道産子 | 2011-04-26 20:28

Re:若者は賞味期限に厳しい??

え?わたし…かぶる気満々なんですけどぉ~(>_<)/

こういうのを平気でサラッと被れる人なんだなぁ~私ってw
でも…いつぞやの白恋プレゼンツ傘型の被り物…
アレだけは…さすがの私もギブですな(^_^;)
(とりあえず雨予報の時は持参するんだけどね。笑)

ちなみに…JAL様の折り畳み式うちわ。
夏になると毎回持参しますw

あっ。賞味期限ね。
私と息子はOPPなので…夫のだまって差し出します(爆)

posted by mimicchi| 2011-04-26 20:40

お詫びと訂正m(_ _)m

誤)いちおう製造から3年後の消費期限を表示していますが
                ↓
正)いちおう製造から3年後の消味期限を表示していますが

賞味期限の話になると母が「昔はパンや餅でもカビは生えた所を削って食べた」
と言ってました。今の若者は食品が傷んでいるか「クンクン」して確かめる事
をしないようですね(^^;)

posted by 大阪帰りの道産子| 2011-04-26 20:44

Re:若者は賞味期限に厳しい??

我が家では娘が賞味期限にめっちゃ厳しくて1日でも過ぎたら食べません。
私は気にしてないのですが過ぎたのを食べたと思ったらお腹が痛くなります←そんなにすぐには反応出ないでしょうが^^;
ドールズパパは全くOKです(笑)
言わなきゃ分からないですもんね(^^ゞ

posted by ドールズママ| 2011-04-26 23:27

Re:若者は賞味期限に厳しい??

食べちゃうよーと言うと部屋に持っていって、
結局食べないで期限切れてから母へ渡す長男くん。良い味出してます。
いきなり賞味期限の次の日に腐るわけじゃないですもんね。
私、びんぼーなので、食べ物にあたったことがありません。

posted by ひとみ | 2011-04-27 13:16

お返事

>オオドサさん

食品メーカーは多少余裕をもって「消費期限」を決めていると聞いたことがあります。牛乳やお豆腐など「すぐ食べる」予定があれば期限の迫っているものから買うようにしてますが・・・
食べ物を無駄にしちゃいけない親世代に育てられたので気にはしてますが、やはり飽和の時代にいきてるのかも・・・
選手と監督は「期限よりも機嫌に気をつけなはれや!」そろそろ勝たないと怒るでぇ~!!

>mimicchiさん

さすが「黒板」!!五郎さんの帽子がいけちゃうならカウボーイハットなどチョロイもんだ(^^)
実は実物がどんなものかチョット楽しみです♪
ふふ、OPPの影に父さんあり。
ウチも長男はそのせいで期限に警戒してるのかしら??でも母も爆弾のお腹なのよぉ~(><)
新婚時代はお豆腐を黄色やピンクにしたことあり(--)今は進歩したわっ!

>ドールズママさん

気分的にダメってのもアリですよね~。
私はお腹弱いけど「焼けばヘーキ」とかわりと強引に行っちゃいます。もちろんそういうときは「トップシークレット」ですよん!
だいたい、1年中お腹こわしてるの私だけなんですけどね!みんな同じものたべてるのにぃ・・・

>ひとみさん

どこかの国の王子さまみたいでしょ~!何様っ!!
でも昨日何日も前の月餅食べていましたΣ(・ω・ノ)ノそっちのほうがありえないんですけど・・・
逆に「変なニオイしない?」と子供達に聞いても、そのニオイがどんなものかわからないようなんです・・・
う~ん、コレは由々しき問題ですな・・・いつか腹こわすぞぉ~。

posted by チームがある限り| 2011-04-27 16:32

コメントする