スポンサーリンク

2010年08月24日

テキトーは母の味

今朝はスゴイ雨でしたね。室蘭のことですが、ラジオでは札幌もすごかったようで・・・

雨の音で目が覚め、雨が吹き込まないよう窓を閉めて歩くと明るくなってきた空が「ピカッ」。
以前も書きましたが「カミナリ」が大嫌いな私は「ひょぉ~~っ」と布団へ戻り、頭からすっぽり掛け布団をかぶりました。
でもカミナリの音よりもスゴイ雨音・・・あんなに凄い雨音は初めてで怖かった~。最近「ゲリラ豪雨」の言葉もよく聞くし、人事じゃないよぉと思いました。

半分寝ぼけながら「人間なんぞちっぽけな存在よのぉ」とまた寝てしまうところが平和ボケですね。
その後起きたときは汗だくでした・・・


昨日は母の話相手とヤボ用で仕事の前に実家へ寄りました。近所なんですけどね。

彼女が3ヶ月前から「カレースープ」なるものを食べて痩せたと聞いてはいましたが、根拠はよくわからない(見た目もわからんかった、スマン)。
たぶん代謝がよくなったのでは・・・と。
野菜をたくさん入れてルウを普段のカレーより少なく入れるだけ。昨日はかぼちゃやひき肉、キャベツが入ってました。
「あんた食べていくかい?」と言われご馳走になると、これがナカナカ美味しい!!
スープカレーと普通カレーの中間くらいのとろみで、パンにもご飯にもあうし、野菜をたくさん入れたら朝の一品に。

思えば母は「コレが得意な料理」というものが無く、テキトーメニューの人でした。
まぁそのテキトーメニューで育った私なので、子供たちに「今日のおかず何っ??」と聞かれると「テキトーにっ!」と答えること多し。
だいたいレストランじゃないんだから、聞くんじゃないよ・・・

それでも一応得意料理というか、一番家族に定評があるのは「ハンバーグ」でしょうか。ウチの子供たちの母の味は「ハンバーグ」!?欧米かっ!!


そして今朝早速カレースープを朝ごはんに。野菜も取れるし食が進むけど、夫は「汗出る~」と言い放ってました。

そういえば、ウチの長男は実家のご飯が大好きで「テキトーは母の味」のDNAを引き継いでますね。
遺伝子の不思議。


今月の「月間CS」が届きました。表紙は征也くん。郵便受けから持ってきた次男が「藤田せいやだ」と言ってました。宮の沢でストラップ買ってたしね。
次男のDNAに何とかコンサを植えつけたい母。コンサドラえもんを選んだ長男は不可。

今月の表紙には『共進』の文字。
「共に進む」という意味かと思いきや、「生物において相互進化」という意味があるようです。
そうか、われわれは進化の途中なのだと妙に納得しました。

posted by チームがある限り |17:55 | 身近なあれこれ | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:テキトーは母の味

おおっ!次男くん着実にコンサポ化計画進行中かな(>_<)

カレースープ美味しそうですね~。
汁物って一度に色々な具材が摂れていいですよね♪
私の母はお料理は得意じゃなかったですが
時々、無性に「母の味」が懐かしくなる時があります。

チームがある限り家の母の味はハンバーグか~。
うちは何だろう…今度聞いてみよう♪←なかったりして…orz

posted by mimicchi| 2010-08-24 18:58

Re:テキトーは母の味

 こんばんは。

 札幌も今朝はすごい雨でしたよ。朝のテレビ見たら街の道路が冠水している映像が・・・(汗)

 ぜひコンサファミリーを増やしましょう、お互い(爆)。ちなみに私は子供の頃、弟とサッカー観戦に母を連れ出し、虜まではいかないまでも、あまりにも一緒に行ったのでルールをある程度覚えてしまいました(汗)。

posted by あっぺとっぺ| 2010-08-24 21:15

Re:テキトーは母の味

>mimicchiさんへ

腰の調子はどうですかぁ?
次男はなかなか「ハマル」とこまでいかないですねぇ。じわじわと・・・フフ

時々実家でお味噌汁1杯でも飲むと「あ~この味で育ったよなぁ」と思うんですよね。出し入り味噌とかなんですけどね(^^;)
mimicchi家にも勿論ちゃんとありますよぉ!
ちなみに私カレーがいまだに下手です・・・

>あっぺとっぺさんへ

夕方のニュースを見たら札幌もすごかったですね!
自然の力はこわいです。
兄弟でサッカー観戦(お母さんも)いいですね。
奥様にルールを教えてあげてるそうですが、ウチも1年前は確実にそんな感じでしたね~。
今は毛がはえた(!?)程度ですが、オフサイドは副審の旗見てわかったフリしてます(^^;)

posted by チームがある限り| 2010-08-24 21:56

Re:テキトーは母の味

改めて考えると、
わたしも胸を張って「これが得意料理!」ってものが思い浮かびません…。
ま、いっか。←結局テキトー。

posted by rocket2号 | 2010-08-25 09:07

rocket2号さんへ

こんにちは。
実は「これが私の自慢料理。名前はまだ無い」ってメニュー主婦は意外に多いのかもしれません。
しまふく寮のメニューを見るとバランスがとれて見た目もステキ!と思いますが、家ではなかなかあのようには・・・(努力しないだけ)
でも男性陣はあぁいうの好きですよね。
「ようは美味しければいいんだ!」と胸張りたいけど、コレがまた・・・(汗)

posted by チームがある限り| 2010-08-25 11:57

コメントする