コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年08月03日

ドーレくんエプロン×2

1×8より 
木村大統領&プロたじさん

080803_1711~0002.jpg


http://www.consadole.net/hot12/article/1044
(「1×8いこうよ! ロケ話」@「たじ争論」さま)


posted by odo5312 |17:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年08月03日

前向きに残留を考える朝

【残留宣言】

「乾杯コンサ」でビヤガーデンの監督の発言を見た。あの雰囲気あの場所で「残留します!」としか言えないとは思うが「このままでは降格してしまう」なんて改めて言われるよりマシというもの。
「どこが落ちてくるか読めない」「残留のためには連勝が必要」「温かい応援に感謝」と述べていた。
練習風景を見ている限り、まだまだチームの一体感と監督の求心力は持続している。
「連勝できるよう温かく応援し続ける」というスタンスでいこうと思う。
勝てなくてイライラして応援まで自暴自棄になってはいかん。とにかくコツコツと机上の空論でも机上のウーロンでも残留にこだわってみたいっす。更新しなくてもアクセスが多いのは、そういう期待の表れって事でOK?(あ、遅くなりましたが、ブックマークして下さっているらしい400名強の皆さん、いつもご愛読有難うございます)


【選手のやりくり】

今朝の道新には「数字」から見たコンサの現状が示されていて、大変わかりやくまとまっていた。
・先制点を取られると高い確率で負ける
・考えないで先発にできる選手(三浦監督評)が西澤、箕輪のセンターバックとダヴィ、クライトン
・という事は芳賀、元気の配置ですら監督はお悩みなのだろうか
と考えると、ボランチと両サイドはあらゆる組み合わせの試行錯誤がこのあとも起こりうる。

実際、スタメンが固定されず、2~3試合同じメンバーで戦ったことすらあまりない。怪我人、累積イエロー、一発レッドなども重なって「元々レギュラー固定が少ない」のに更に選手層が薄くなっている。
監督は考えないで固定できる選手が7~8人欲しいそうだが。

春先から振り返ってみてもイマサラな感じはするが、元々三浦構想の2トップは外国人2トップだった。しかしダヴィの相棒がいまだに固定できずにいる、これがまず1点。FWアンデルソンの活躍が反転攻勢のカギになる。

次に両サイドの「得点絡み率」が低い事。個人的にはヒジョーーーーに気にしている部分である。西谷のJ1復帰後のゴールがいまだに見られていないのが残念!(ギター侍風)
ジレンマな部分も抱えている。「スナや西谷を先発に!」という考えが必ずしも「中盤4-後ろ4」の8人で守る形態とは言い切れないからだ。左サイドに元気が起用されある程度結果を出しているのがそれを証明している。
が、しかし、but 「先制しないと勝てないんですよ、先生!」。

クライトン様を中盤に戻し(外国人2トップ構想はダヴィ&アンデルソンで固定したとして)、ボランチを「芳賀&クラ」(芳賀不在時はマーカス&クラ、ヨンデ&クラ、大塚&クラ。クラ様不在時は芳賀&ヨンデ、芳賀&大塚、芳賀&マーカスのどれか)になると思われる。
が、しかし、but 「先制しないと勝てないんですよ、先生!」。

そこで西大伍&上里カズをボランチに組み込み・・・・と考えかけたのだが、「芳賀&大伍」は攻撃の展開力としては不安定な感じがするし、「芳賀&上里」は想像がつかない。白恋の朝鮮大学戦で見た「智樹&上里」を見た限りでは両サイドとの連携は良くなりそうな気配はあったが。
まぁ色々書いてはみたが「先制しないと勝てない」けど「あまりにも先制先制と前掛かりになりすぎて失点、結果的にまた先制されちまったよぅ」を避ける意味でボランチは「芳賀&クラ」「芳賀&大伍」「クラ&大伍」で固定しておく。同時に「先制しないと勝てないんですよ、先生!」の見地からマーカス、ヨンデ、大塚の3選手は起用法が難しいというのと、「結果的にまた先制されちまったよぅ」を防止する意味で上里の起用法も難しいと書いておこう。
長くなったが、以上のバランスを考えた上でスタメンボランチは「芳賀&クラ」「芳賀&大伍」「クラ&大伍」と推測される。

両サイドに話を戻すが、左サイドの「西嶋-西谷」ラインをもっとJ1で見たい。どのくらい通用するのかしないのか。
右サイドは「平岡-征也」がいいのか「坪内-征也」がいいのか、はたまた「平岡-スナ」「坪内-スナ」がいいのか。コンサ在籍が長いスナは、右で光っていたイメージがある。右サイドからのクロスも結構効いていたような感じがする。したがってダヴィとFWを組んでもそこそこの結果が出せると思う。アンデルソンで前半を凌ぎ、後半攻勢に出る時に「アン・ルイス⇒スナ・マコ」というカードの切り方もあるっちゃあるね。
ちなみに今季J1に上がってから個人的に最も印象的なゴールは、埼玉スタジアム、レッズ戦の「す な か わ ~ ~!!」である。 
ここでは征也の右サイドハーフ先発固定、後半スナマコ投入という構想でいきたい。もし、征也が「前半ゼロに抑える運動量」が無かった場合は、大伍が右サイド復帰というのもあるかもしれない。

ここまで前2列をまとめると、

          ダヴィゴルダヴィ        アン・ルイス
          (謙伍・宮澤・横野)      (元気・スナ)

 西谷まさやん      芳賀      クライトン       征也
(元気・大伍)   (ヨンデ・大塚)  (大伍・マーカス)  (スナ・大伍)                 


それにしても大伍ってポリバレントピーポーだよな(褒め言葉)。ズバリ予言するが、ポリバレントタレント(略してレントレント)のヒロ西嶋とニシ大伍の活躍が不可欠だと思いヤス。ヤスといえば、
ここまで見て何かスパイスが足りないなぁと思った俺は、ヤス岡本をふと思い出したのである。彼は今どうしているのだろうか。復帰するとしたら左サイドハーフだろうか。


【星勘定 勝ってホシーの】

春先から今にかけての選手の補強で、当初のアルセウの所はクライトン様でお釣りがきた。クラ様が居なければ今頃最下位にいただろう。
そう考えると「ノナト~アンデルソン」という外国人枠で未だに1点も取れていないのが痛い。ホント今更でスンマソンなんだけど、三上さん、これ本音なんだわ。宮澤の離脱も痛いよなぁ。何かしてくれそうな大物感があるだけにモターイナイ。

J1順位表で得失点差を見てみると、コンサは「-13」だ。
ちなみに16位マリノス-2、15位エスパルス-5、14位アルディージャ-3、
13位ジュビロ-2、12位ヴェルディ-2、11位サンガ-4となっている。
アルビレックスは-3にも関わらず8位、FC東京も-1で9位にいる。
http://www.jsgoal.jp/ranking/j1.html
つまりコンサが通算であと5点取って、5失点を防いでおれば、このグループの中に居たかもしれない。
例えば、「1-0勝ちが今季1回も無い!(´・ω・`)ショボーン」
のに「0-1負けが3回もある(・A・)イクナイ!!」(F東京、新潟、京都)
という事実。0-1負けを0-0もしくは1-1にするだけで、得失点は3縮み、勝ち点も3増えた。そういった意味においてゲキアツの「2-2清水」「0-0大分」「1-1神戸」は予想外に評価が高かったのかもしれない。俺はゲキアツ3ドローでかな~りテンション下がって復活に時間かかったけんど。サポがへたれちゃってスマンスマン、ノースマン。

監督も「DFは良くなっている」と述べていた。だが気に留めておく必要があるのは終盤に残されているカード。10/26川崎(前回0-2負け)、11/8浦和(同2-4負け)、11/22東京V(同1-3負け)、11/30名古屋(同1-3負け)、12/6鹿島(同0-4負け)となっている。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
残留争いに加わったとしても、DFにとってみれば最後の最後までキツイ戦いが続くのだ。
10/26等々力~最終節ドームまでの5戦(ドーム2回含むとは言え)は、そんなに勝ち点の積上げは期待できない。ならば、8/9厚別大宮戦から10/19厚別柏戦までの10戦で相当の連勝が必要になってくる。
もっと言えば、この10戦で自動降格圏から脱出(・∀・)人(・∀・)せなあかん阿寒湖まりも。
もし脱出できたとするやろ?そしたら15位(16位)以上キープで必死に逃げ切ろうとしてエンジン全開や。そりゃもうイケイケ池内モードやで。最後の試練の5番勝負、特に浦和戦&鹿島戦は仰山お客さん集まりまっせ、入場収入大幅UPでっせHFC。
つまりそれまでは絶対に降格したらアカンのや、頼むぜ赤黒の勇者たち m9(・∀・)ビシッ!!

直近10試合を8勝2敗又は7勝3分 勝ち点24 といきたい所だがハードルが高過ぎなので、一応3敗は計算しておこう。「7勝3敗」勝ち点21、「6勝1分3敗」勝ち点19、「5勝2分3敗」勝ち点17、これくらいは取ってくれないと厳しい。
もう少し譲歩して、4勝3分3敗勝ち点15 いま勝ち点16だから、これだと「31」になる。これならイケるかも、かもしゅう!

ホームゲームが、大宮、京都、G大阪、千葉、F東京、柏
アウェーが、    横浜FM、清水、大分、磐田

この10戦でなんとしてでも「4勝3分3敗、勝ち点15」を奪う。
どうですか!4勝できませんか?3ドロー無理ですか?
俺達ならよぉ、これくらい出来んだよぉ!!(胸のエンブレムを叩きながら)

最後の強豪との「試練の5番勝負」で「勝ち点5」(5ドローとか1勝2分とか)をもぎ取る。
これで 今までゲットした勝ち点16 + 15 + 5 = 36

勝ち点「36」? ありゃ目標の勝ち点「40」に4ポイントも足りないじゃん!
あとは野となれ山となれ入れ替え戦となれ、って感じだな。

やっぱ直近10試合「6勝1分3敗」勝ち点19必要 ( ;∀;)キビシイナー

ヨンジュウ!
ウォンチュウ!

posted by (oDo) |08:53 | コメント(2) | トラックバック(0)