コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年11月15日

赤い羽根 清水札幌共同募金

エスパルス公式ツイッターより

https://twitter.com/spulse_official/status/930682178496757761


昇格組の共同残留(引き分け)もあるか?

posted by odo5312 |20:03 | 相手チーム | コメント(0) |

2017年11月12日

サッカーキングにガンバ中原の記事

シン・ゴジラの途中ですが
中原の記事を
吹田での対戦が残っている
これも何かの運命かもな


‪【ライターコラムfromG大阪】一歩一歩前へ…中原彰吾、“諦めない”気持ちで勝ち取ったJ1の舞台(SOCCER KING) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00666856-soccerk-socc @YahooNewsTopics‬



レンタル移籍のお知らせ   1月
http://www.consadole-sapporo.jp/news/20170124820/

posted by odo5312 |23:01 | 相手チーム | コメント(2) |

2017年11月11日

ガンバ サンクスデー告知

1510354118-IMG_7118.JPG


コンサのエンブレムがあるのは誇らしいですな

万博は相性悪かったけど吹田はどうだろうね〜

青いフラッグで真っ青になるみたいだから、
先制ゴールぶち込んで顔色も真っ青にしたるで


ガンバ公式サイト↓
‪ http://www.gamba-osaka.net/news/index/no/6926/


posted by odo5312 |07:48 | 相手チーム | コメント(0) |

2017年10月28日

鹿島の8敗

カシマ  0-1 FC東京
カシマ 0-1セレッソ
カシマ 0-3ジュビロ
カシマ 1-2 神戸
カシマ 0-3川崎
等々力 1-3川崎
ベアスタ 0-1鳥栖
日産  2-3マリノス

という具合になっており好都合だ
何が好都合かというとトレンドであり

ホーム5敗のあと、AWAY3敗という流れ
札幌ドームを暗くして赤黒蛍でバッチコーイ
なのである

posted by odo5312 |13:48 | 相手チーム | コメント(0) |

2017年09月22日

新潟とは長い付き合いになる

札幌がJ2をぶっちぎりで優勝した2000年いわゆるミレニアムイヤー
この前年1999年がJ2リーグ初年度だ
ど頭から戦ってきたのがアルビレックス新潟
1998年の12月5日、室蘭で降格が決まり、帰りの特急コンサドーレ号の車内で
アルビレックス新潟を話題にしていたのを思い出す
見知らぬ成長クラブだと意識し始めていたのだろう

あの頃は新潟より上にいるのが当たり前だった
最終戦の新潟空港でお土産に缶入りの柿の種を買い
チャーター機に乗って帰ってきた

1506020602-IMG_5270.JPG

昔の事を思い出したのは何故なのか
アルビレックスはJ1残留が上手くサガン鳥栖と共に
よくコンササポの間で話題に上るクラブだ
上がってから一度も降格せず、エレベータークラブから見ると羨望の的
そして地方にある中小クラブいわゆるプロビンチャ
新潟は外国人の当たりが良く若手の育成も得意、戦術もJ1向きだったので
何とか参考に出来ないかと思ってた時期もある
西大伍、藤田征也、そしてゴメス堀米
コンサの若手のビッグクラブへの登竜門にもなっている
しかし、J1の15の指定席にプロビンチャ枠はそう多くない

明日、昔からのJ2時代からのライバルと
特別な思いを抱き札幌ドームで相見える

立場逆転

ようやくその時が来た
新潟を倒して俺たちはJ1を生き残る
新潟を倒さなければまたJ2でやり直しだ
分かってくれ
J1に残れる地方クラブは
J1に残留し、何年も居続けるクラブは
J1定着すべきクラブは
新潟じゃなく札幌なんだって事を
明日、お見せしたい
積年の想いを秘めて


オチ書くの忘れてた
当時エメルソンが年俸を10倍にしろと要求してきた
その額はストイコビッチを上回る額
それで、岡田監督は呂比須もリストアップしていたみたい
以上、呂比須監督ネタでした〜


posted by odo5312 |04:02 | 相手チーム | コメント(0) |

2017年09月14日

台風18号の影響はいかに

ヴィッセル神戸がどうのこうのというよりも
天候が心配ですな

ウェザーニュースから進路予想を拝借いたします
先ずは開催できるかどうか
次に風対策ですね
試合進行も安全第一でいきましょう

1505345190-IMG_0882.JPG


posted by odo5312 |08:14 | 相手チーム | コメント(0) |

2017年09月08日

磐田迎撃対策本部

ホームで強いジュビロ磐田。
名波浩監督に聞くと「俊輔効果」と答えた

ジュビロ磐田
名波浩監督インタビュー(前編)

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2017/07/26/post_37/


ウェブ・スポルティーバのジュビロ関連記事です
割と最近のジュビちゃんのジュビジュビした感じがわかります(なんだそれ)
みなさん、すでに読んでおられる方も多いでしょうが、今一度読んでみてはいかがでしょう


枠があっても「外国人FWはいらない」
というジュビロ名波監督の思惑

ジュビロ磐田
名波浩監督インタビュー(後編)

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2017/07/27/fw_split_1/




お次は俊輔のコメント(日刊スポーツ磐田中村俊、鍵は雰囲気 連勝へ浮き球で札幌攻略だ

俊輔語録を抜粋

「(札幌が札ドで)あまり負けていないのは、サポーターも含めた会場の雰囲気だと思う」と分析。その上で「先に点を取っちゃえばそんな雰囲気にもならない。浮いたボールかな

浮き球かぁ
こわいこわい・・・


と言い、ニヤリとした。

↑  これはどうかな・・・ちょっと盛ったような気がするけど





posted by odo5312 |15:17 | 相手チーム | コメント(0) |

2017年09月06日

前回の磐田戦は俊輔欠場

前回は前回として

今回はお互いに全く違う布陣に

磐田戦、新潟戦、9月のホームゲームは勝ち点を積み上げたい

最大6   最低でも4は欲しい

1504652596-IMG_4849.JPG


posted by odo5312 |08:02 | 相手チーム | コメント(0) |

2017年08月11日

どうなる お盆決戦

甲府盆地に比べりゃ、ドームは天国でしょうよ
ホームアドヴァンテージなんてあてにならんぞ
快適なのはむしろ向こうなんだから

甲府の公式を見ていたら…

堀井岳也アシスタントコーチ 発見!
http://www.ventforet.jp/clubs/top_players

老けたな。(失礼)(お前もな)


甲府ヒストリー
http://www.ventforet.jp/club/history.html
2012年J1昇格
2013年15位
2014年13位
2015年13位
2016年14位
なに、この残留力


甲府といえば、スポンサーの数の多さ
http://www.ventforet.jp/vfk_sponsor/sponsor.html

札幌よりも小さな都市でもJ1で生き残っていける良い見本だ
いわんや札幌、なおさら札幌…と思ってしまう


4/2 AWAYのおさらい
http://www.ventforet.jp/games/52041
シュート3本に抑えられたのか。全く覚えていない

直近2試合は、ガンバに1-0で勝ち、レッズに0-1で敗戦
堅いんすね~

ツイッターから転載ダゾーン
https://twitter.com/dazn_jpn/status/895585578904948736


とするならば、二刀流の攻め方が考えられる
二刀流というかハイブリッドサッカーですな
ポゼッションしてじわじわやっていくのを基本としながらも
普段あまりやらないタテポンシリーズをさりげなく交える
タテポンヌ、タテポナーラ、タテポニンとみせかけてポゼッション、スロー回しに戻す
そこからヨコヨコアンメルツで焦らし、またタテポンに行くかとみせかけて
サイドチェンジ、またサイドチェンジ、揺さぶる揺さぶる
ゴール裏からは、俺たちを揺らせ

そんな膠着状態が数十分続いたあとに、あかん、もうサイド攻撃はあかん
中央突破や、中央突破でバーーーンしかないんや
こんな空気がスタンドを覆いつくす
ふとベンチ前に目をやると、おぉーーっと背番号13
中央突破のために生まれてきた男、ウッチー登場

紺ユニのソンユンの目がキラリと光る
竜二もうなづく
いってまえーー!ロングフィードが蹴りだされボールが中央からやや右のスペースへ落下していく
ウッチーがゴールに向かっていく
大歓声の中、ワンバウンドしたボールが背番号13を超えた…
左サイドにチャナと菅も詰めている
ウッチー、胸トラップ成功
さぁどうする!?

つづく(?)




赤黒新商品
http://www.consadole-sapporo.jp/news/20170832686/

モデルの画像を入れるあたり例年になく「売りたい」という気持ちが伝わってくる

ネクタイなんかは、戦うバモリーマンにぴったりじゃないですか?

posted by odo5312 |15:54 | 相手チーム | コメント(0) |

2017年05月14日

負ける気がしねぇ

ヴィレヴァンで見つけた缶バッヂ
コンサっぽいのが2つ

「下には下がいる」
「負ける気がしねぇ」

買ってリュックに付けてみたい、そう思いましたね
買ってないんかいっ

ガンバ大阪戦といえば
1998.4.4 室蘭入江  コンサ1-0ガンバ
を思い出します
向こうにはエムボマ、こちらにはバルデス
春ですバルデス
Jリーグ戦 北海道内 初勝利

2001.4.29  函館千代台  コンサ1-0ガンバ
播戸竜二のバンボレーですよ
ガンバベンチに向かってエンブレムアピール
シビれたべやー、イカ塩辛〜イカ踊り〜

2002.8.10  厚別  コンサ1-0ガンバ
凄まじい試合だった
ガンバには吉原宏太がいたんだど、古川毅先生が止めてねぇ
10連敗を阻止して、みんなで泣いた


2008.8.27  厚別  コンサ3-3ガンバ
コンサ得点者 ダヴィ、クライトン、アンデルソン
この年のベストゲームだったな


2012.6.23  札幌ドーム  コンサ0-4ガンバ
記憶にございません



明日の札幌ドーム
どんなドラマが待っているのだろう


posted by odo5312 |00:35 | 相手チーム | コメント(0) |

2017年04月23日

読んでおきたい浦和ミシャ語録

ミシャ監督 北海道コンサドーレ札幌戦試合後会見


http://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics_t/game/


札幌が2-3という際どいスコアで戦った、その結果だけを見れば、みなさんは札幌ががんばったと思われるかもしれませんが、内容を見れば我々のチームが違いを見せられたゲームだったのではないか


試合の内容だけを見れば、7-0で勝った仙台戦に近いものがあったと思います。レッズに対して失うものがない戦いを挑んできた札幌に対して、これだけの試合を見せられたのは、私自身はよかったのではないか

(※浦和レッズ・オフィシャル・ウェブサイトより部分引用)




「見せる」サッカーにこだわっている様子がうかがえる
実際、前半を終えて「もう2,3点取れた」と述べていることから、
コンサをかなーーーーり格下に見ていたことは間違いない
そりゃそうでしょうよ(笑)
その意味でも兵さん&福ちゃんはよくやった!


監督の指導力も、監督が話す内容も高レベルだし、通訳も良いのだろうが、
監督会見をここまで正確に詳しく載せる浦和レッズ
このあたりもクラブの総合力というのかな
常にファン・サポーターのことを第一に考えているなと思うね


コンサドーレのウェブサイトでも、やろうと思えば出来るよね
こういう大事な情報・試合記録は、いつでも誰でもどこにいても読めるべきものだと思う
後世のコンサ史研究者のためにも早く整備していただきたいものだ



posted by odo5312 |09:55 | 相手チーム | コメント(2) |

2017年04月21日

あの頃みんな若かった

浦和レッズと対戦といっても昔ほど興奮しなくなった
むしろなんであんなに興奮していたんだろう
報知や日刊もコンササポにインタビューしていた
全てが新聞のネタだった
浦和市内では札幌ユニを脱いでください(笑)
勝った後は特に危険です…
旅行会社もゴール裏もピリピリだった、笑っちゃうくらいに

2000.06.04 駒場
浦和の「大脱走」が輪唱で響き渡って、背筋がぞくぞくしたのを今でも思い出す
ビジュの虎の子の1点を守り切り、「好きです札幌」を大合唱したあの夜
白いアウェーユニを着てゴール裏に来たメンバーから、社長やコーチが誕生するとは
そして、レッズには小野伸二がいた!

超アウェーの原点はあの試合である
岡田監督が優勝インタビューで「かすかに聞こえたコンサドーレ・コールがどれだけ
頼もしかったか」と述べたあの原点は、おそらく明日も変わらない
原点というか、応援の本質だよな
たとえ埼玉スタジアムであろうとも、例えJ1リーグだろうとも

2008年も4月の埼スタだった
あの頃は向こうも王者の風格があり、高速鉄道駅から札幌ユニを着ても絡まれなかったし、フードコートでもメシを食えた
若いお姉さん方がファッショナブルに赤ユニを着こなしていて、平均年齢の差を実感したし
今はどうなのか知らないが

前半は大方の予想を覆しなんと2-2で折り返す
後半力尽きて2-4で敗れ、埼スタに沈む夕日を見ながら「また来年も来よう」なんて
誓ったが願いは叶わず
だが、あの時の芳賀の縦パス、受けた砂川誠の渾身のゴールは今も鮮やかに蘇ってくる

1点の重み
ワンシーンの鮮やかさ、濃さ
これが浦和戦の醍醐味である
ちなみに赤い悪魔が来札した時もインパクトがあった
どいつもこいつも浦和のマフラーをして闊歩していたからな
まあ、FC東京も川崎もだな
みんな札幌遠征を待っててくれたんだよな
その逆が浦和遠征さ
行く人たち、思い切り楽しんできてくださいな

何度も書いて恐縮だけど、仙台は0-7で敗れたんだよね
勝ち点取るに越したことはないが、「負け方」も重要だぞ
グッドラック☆彡


↓ おまけダゾーン

「屈辱の」ダンマク 清尾淳コラム2002
http://www.saishin.co.jp/column/seio/178.html

posted by odo5312 |21:00 | 相手チーム | コメント(0) |

2017年04月10日

瓦斯サポ北海道遠征と食に関するレポート

‪期待を裏切らない人たちだ
また来年もお呼びしたい
その意味でも彼らの胃袋の為にも残留第一!

5年ぶりのアウェー札幌に乗り込んだFC東京サポ、北の大地を食べ尽くす
http://blog.domesoccer.jp/archives/60074070.html

posted by odo5312 |22:13 | 相手チーム | コメント(0) |

2017年03月26日

敵に塩(土産)を送る

「おみやげ付きチケット」 
  遠方より足を運んでくださるビジターサポーターの皆様に、ぜひ山梨ならではのお土産を持って帰ってもらおうと、チケット代金にプラス1,000円で豪華なお土産がついてくるチケットです。戦国武将・武田信玄にまつわる故事「敵に塩を送る」にならして、対戦時以外は同じサッカーファミリーであるという志のもと考案されました。 

 対象試合: 
  2017年4月2日(日)17:00キックオフ 明治安田生命J1リーグ 第5節 北海道コンサドーレ札幌戦
  2017年4月16日(日)13:00キックオフ 明治安田生命J1リーグ 第7節 アルビレックス新潟戦 

 試合会場:山梨中銀スタジアム 

券種:メイン自由席、ビジター自由席 

 料金:メイン自由席大人 4,200円/1枚 (通常前売価格3,200円) 
   メイン自由席小中高 2,400円/1枚 (通常前売価格1,400円) 
   ビジター自由席大人 3,100円/1枚 (通常前売価格2,100円) 
   ビジター自由席小中高 1,700円/1枚 (通常前売価格700円) 


・グラノーラ
・ほうとう
・寒天信玄餅

http://www.ventforet.jp/news/press_release/513319





スポンサーにもメリットありのナイスな企画だ

コンサも真似してはいかがだろうか……




posted by odo5312 |12:25 | 相手チーム | コメント(0) |

2017年03月07日

セレッソ研究

思い返せば昨年4・23札幌ドーム
8戦6勝2分無敗のセレッソに待ったをかけたのがコンサだった
イナのW杯ベルギー戦を彷彿とさせる決勝ゴールで興奮の坩堝と化した
首位だったセレッソは4位でフィニッシュ、POでJ1復帰となる

こうした経緯もあるので並々ならぬ決意でドームに乗り込んでくるだろう
新監督のユン ジョンファンは鳥栖を快進撃させた実績を持つ
やる事は全盛期の頃の鳥栖と思っていた方がいい、覚えていないが

選手名鑑で見る限り、お高い選手が揃っている
キム ジンヒョン10,000  億千万の胸騒ぎ
柿谷曜一朗8,000、ソウザ8,000、リカルド サントス5,000
みんな大好き山下達郎、いやいや
山口達也、おいおい
山下達也 DF23 はご、ご、5,000でっせ、儲かり万な
Fマリ同様溜息が出てまうのう

札大出身の清原も2,000、とっくんですら1,500なのに(推定)
なので兵藤3,000にかかる期待は大きいっちゃ大きいよな
ま、年俸の話はこれくらいにして、得失点差についてこだわってみようか

コンササポ界隈では、仙台戦よりも横浜FM戦の内容を高く評価する意見が目立つ
確かにそれは否定しない、だが違和感も残るのは確かだ、つまり
残留を第一に考えているならば、15位か16位に戻った時に勝ち点で並んだ時の
事を想定しながら一戦一戦やっていかないと駄目だろうということだ

噛み砕いて書くと、0-2負けも0-3負けも一緒でしょ、というのは違うよと
チリも積もれば得失差 
ということわざを思い出したい、そんなことわざ知らねーよ、どうもスンマソン

とは言いつつ、マリノス戦の3失点はどれも防ぎようがなく、やっぱり
得点できなかったのが痛いといえばそれまで
ソンユンの調子というか実戦感覚は万全とは思っていないし

そうやって考えていくと、都倉賢、ジュリーニョの得点待望論となってくる
特に都倉賢には思い入れがある
とっくんが居なければそもそも昇格していない
だからこそJ2専用機だと揶揄している輩をギャフンと言わせて欲しいのだ
表現が昭和過ぎますかね、ごめんあそばせ

あと、全然話が変わるけどコンサって、O型、AB型の順に多いのな
つまりスイッチを入れたら物凄いパワーを発揮するんだけれど、
ダメな時はグデタマみたいなサッカーをしよる
セレッソはA型、O型の順だな、さらに山口螢は8,000、もうエエわ



posted by odo5312 |20:51 | 相手チーム | コメント(0) |