スポンサーリンク

2010年09月07日

天皇杯について考えてみました

一昨日は旭川の近文駅からJRに乗りましたが、まだこのポスター健在です。
20100907-00.JPG
深川駅で特急に乗り換えたのですが(深川8:47発スーパーカムイ)、普段なら滝川駅で満席近くなるのに、こんなに空いているとは驚きました。
20100907-01.JPG
砂川で結構埋まったものの、私の隣の席は、ついに終点の札幌まで空席のままでした。 ゆったり座っていけるのは楽ですが、こんなにお客が少なくていいのだろうか。 さて、天皇杯ですが、いつもいろいろ考えさせられますね。 中1日での過密日程を指摘する声が多いようですが、これだけは私は評価してます。 遠距離移動するチームにとっては、2往復分かかる旅費が1往復分だけで済むからです。 ホテル代が2泊分多くかかるだけで、飛行機代が半分で済むのは大きな経費減でしょう。 鹿児島や長崎から羽田往復の二十数名分の飛行機代は(正規運賃だと)200万円近くかかるので、ホテル代を差し引いても150万円くらいは安上がりになるでしょう。 不公平な過密日程であっても、この経費減、該当チームは喜んでいるのではないでしょうか。 長崎、琉球、愛媛、鹿屋などは大きな恩恵を受けたと思います。 岩手もよかったのではないでしょうか。 さて、問題点はいろいろありますよね。 厚別に3000人入らなかったということをサッカー協会はどう思っているでしょうか? プログラムがしょぼいとか、売店の売り切れを指摘する声も聞かれますね。 3年前には当日券売場が長蛇の列で、しかも、挙げ句の果てには「チケット用紙が足りなくなったので取り寄せ中」という信じられない大失態で、キックオフ1時間くらい前に来てもキックオフに間に合わない人が続出したこともありました。 もっと魅力ある運営をしてもらいたいし、今年はドームでやってもらいたかったです。 ドームでやれば、もっと観客が増えたでしょう。 会場費は500万円程度増えるはずですが、客が多くなるし、入場料も高くしていいでしょうから、上手くやれば営業的にも問題ないのではないでしょうか。 HFCにも頑張ってもらいたいですね。 いくらHFCの主催ではないといっても、PRが全然足りないと思います。 もっと早くから、詳しく広報すべきでしょう。 シャトルバスがあるのかどうかもオフィシャルではわからないなんて、不親切ではないでしょうか。 開場時刻もチケットには書いてないし、HFCのオフィシャルでわかれば楽です。 皆で改善策を考え、各方面に要望していくといいのではないでしょうか。 このまま年々、天皇杯の人気が低迷していくのはあまりにも寂しいです。 盛り上げて行きたいですね。


posted by かもめ |19:39 | その他・分類不能 | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:天皇杯について考えてみました

>この経費減、該当チームは喜んでいるのではないでしょうか。

それはボクも同感です。高校野球や高校ラグビーの取材の仕事をしましたが選手
や監督の滞在費は主催者側から支給されるのですが、それ以外のスタッフや応援
する学生等は開会式・初戦・そして次の試合は抽選で間が開くので遠来のチームは
一旦戻る交通費と戻らない滞在費とを天秤にかけなくてはなりません。

アマチュアスポーツが企業の経費節減等で衰退しつつあるのはとても文化国家とは
言えないでしょう。多くのアマのベースがあってこそのプロなのですから。

ですからかもめの言うとおりHFCも対アマの試合でも観客動員に尽力しなくては
ならないでしょう。

posted by 大阪帰りの道産子 | 2010-09-07 20:46

Re:天皇杯について考えてみました

あ!!
そのポスター凄く欲しかったのですが、手に入らなかったものです。今だに張られているなんて・・・
その次や次はどうしたんでしょうか?

あ、興奮してご挨拶を忘れてしまいました。
ごめんなさい、こんばんは!

posted by chika| 2010-09-07 21:46

Re:天皇杯について考えてみました

chikaさんこんばんは。
新旭川駅とか東旭川駅のような無人駅ならあるかも知れません。
(「新旭川駅」は名前は立派だけど無人駅です)
今度の土曜に和寒に行く用事があるので、剣淵駅と和寒駅を見てみます。
比布駅も行ってみようかな。

posted by かもめ| 2010-09-07 22:12

Re:天皇杯について考えてみました

 かもめさん、こんばんは。

 全く同感です。

 ちなみに、

 >プログラムがしょぼいとか、売店の売り切れを指摘する声も聞かれますね。

 これ、私です(爆)。

 でも、PR活動は確かに問題ありましたね。席割もよくわからないし、アクセスの告知もそうです。

 >不公平な過密日程であっても、この経費減、該当チームは喜んでいるのではないでしょうか。

 これも全く同感です。J2以下のチームは経費的にも厳しく、同じ会場で連戦ですからメリットの方が大きかったと思います。

 かもめさんが危惧する通り、このままでは大会自体が廃れてしまう可能性があります。もう少し上に進まないと魅力がない大会、と揶揄されてしまいます。

 PS:車内の写真は789系かな!?

posted by あっぺとっぺ| 2010-09-07 22:14

Re:天皇杯について考えてみました

あっぺとっぺさん、こんばんは。

> これ、私です(爆)

ああ、そうでしたか。
他にも同様のことを言っていた人もいたと思いますが、たしかに改善してほしいですよね。

電車は785です。
リニューアルしたから座席だけ見たら違いはほとんどわかりませんが(シートピッチも相変わらずメーターピッチに到達しない980mmだし)、789なら窓中央に細い縦のピラーがあり、上下動のブラインドです。
左右移動式カーテンなら785です。

posted by かもめ| 2010-09-07 22:26

コメントする