スポンサーリンク

2008年07月28日

忙しくて書けない理由を発表します

忙しくて全然書けなくてすみません。
自分のブログなんだから謝ることないのはわかりますが、でもしばらく更新してないのになぜか昨日は100以上もアクセスがあったので、申し訳ない気持ちになってしまいます。

前置きはこのくらいにして、なんで先月から急にブログを書けなくなったかというと、引っ越し準備で忙しいのです。

「引っ越し」といっても、サラリーマンなどと比べたら、私の場合は簡単にいきません。
私が医療従事者だというのは知っているでしょうし、「オホーツク」「かもめ」のキーワードから、私が浜頓別町で歯科医院をやっているのは、私がどんな人物か興味があるなら、すでにご存じでしょう。
だから、普通なら観戦、いや、応援に行くはずの今月の清水戦や神戸戦には行けなかったのです。

で、当地での仕事は8月12日で終わりにし、10月から旭川で仕事始めことにしたのです。
旭川の神楽という地に2年前に院長が病気で閉鎖した医院を安く借してもらって(その代わりリフォームで少々資金必要ですが)、開業します。
(浜頓別も、病気で閉鎖した医院を安く譲ってもらったのですけど)
だから、「オホーツクの・・」は名称変更しないといけません。
リンクされている方、来月にでもリンク表示の変更をお願いいたしますので、その際はよろしくお願いします。

浜頓別に来て、17年近くたちますが、その前から旭川に家があり、子どもの教育のため(実際は教育になったのか疑問ですが)すでに6年前に家族は旭川に戻っているし、こちらでの仕事をやめて旭川に行くのは、「戻るだけ」という感じではありますし、6年ぶりに家族と暮らせるので、驚く人よりも「良かったですね」と言ってくれる人が多いです。
(「ショック」と言った患者さんもいるのはありがたいですが)

そんなわけで、このところ平日は荷物整理で忙しく、週末過ごす旭川では、リフォーム会社等との折衝で忙しいし、昨日は、今の医院を譲り受けたいという歯科医が見学に来たりで、とっても忙しいです。

こちらの医院を閉じてから、旭川での仕事再開まで、2ヶ月近くあるものの、移転準備や、今の建物の補修(経費削減でペンキ塗りも自分でやりますので)など、あまり暇はないけれども、せっかくの長期休暇(人生で2回目)で、引退まではもうチャンスがないですから、ちょっと(かなり?)旅行をします。

8月末には福島へ旅に出て、次女はおいていきますが、現地で東京にいる義妹と千葉にいる長女も合流して温泉2泊旅行します。

9月には、中部空港へ飛び、オオドサと愛知・静岡の旅をします。
もちろん、9月13日の日本平がメインイベントです。

9月20日には福岡空港へ飛びます。
20日と21日は長崎泊なんですが、ちょうど鳥栖を通る時間にベアスタで鳥栖対熊本なので、市村・河端・小林の姿を見ていこうと思います。(これは偶然です)
そうそう、この前市村は4年ぶりのゴールでロアッソ勝ちましたね。
で、22日には長崎空港からオリエンタルエアブリッジのボンバルディア(昨年高知で胴体着陸したシリーズ機)で鹿児島へ行きます。
23日のトリニータ戦は、鴨池というもっぱらの噂でしたから、22日は指宿国民休暇村、23日は鹿児島(天文館)東横インを予約してました。噂通り、鴨池開催で安堵しました。
鴨池で大声出してきますよ。

そうそう、8月27日のガンバ戦は平日だけど、そのときは「49歳無職」なので旭山動物園号に乗って行きますよ。
もちろん、お盆のサンガ戦も行きますよ。オオドサと一緒に行きます。
(母を連れていけないかな?)

posted by かもめ |21:00 | コメント(4) |

2008年07月10日

高校で喫煙防止講演しました

また、久しぶりに書き込みます。
このブログは私のなんだから、ご無沙汰したからと言って謝る必要などないのですが、でも、2週間も放置したのに関わらず、昨日は60もアクセスがあったので、謝るというか、感謝の気持ちを表したいと思います。

さて、本日は地元の高校で、喫煙防止教育講演をやりました。

「サッカーと関係ない話?」と思ったら大間違いです。
あ、でも、40分の講演のほとんどをサッカーの話したわけではありません (笑

講演の内容は、
1,どれほどタバコで早死にするかのグラフ
2,タバコで早死にして、若くて美人の奥さんと、かわいい幼児が残された悲劇の写真
3,タバコでストレス解消はウソ、最初から吸わないのが一番のストレス解消
4,スモーカーズフェイス
5,アスリートとタバコ
6,タバコ産業の悪事
ですが、一番インパクトがあったのは、スモーカーズフェイスでした。
喫煙者の清水ミチコ・キムタク・キムタクの奥さん・浜ちゃん・晩年のオードリーヘップバーンなどの写真を出して、タバコを吸わなければ、もっと美女・美男子なのに・・・
反対に、タバコを吸わない由美かおる・三波春夫などの綺麗な写真を出しました。
で、問題のサッカーの話題ですが、最初に野球選手の話をしました。
イチロー・ゴジラ・松坂などはタバコを吸わないのでMLBで活躍してますが、横浜ベイスターズからマリナーズへ行った佐々木投手はタバコのせいか、尻すぼみだったし、井川は活躍してないようだし、やはりタバコはダメですね。
日本で一番喫煙率が低いと言われるファイターズは、オーナーがセレッソのスポンサーで、「セレッソの選手はほとんどタバコ吸わないのに、なんで日公の選手はタバコ吸うの?」の鶴の一声で喫煙対策が進み、それから強くなったので、強くなったのは、禁煙の効果もあるはずと、前ヘッドコーチの白井氏が言ってました。
大久保嘉人は5年前まで吸っていたけど、禁煙しました。
禁煙しなかったら、いまごろJ1のチームでキャプテンは務まらないでしょう、と言って、4月にホムスタで撮った写真を見せました。
京都サンガの某選手(講演では実名言いましたが、ここでは伏せておきます)は、今でも吸ってます。禁煙したらもっと活躍できるでしょう。
吸ってなければ、今頃はマリノスでレギュラーでしょう。
いずれもFWの選手だから、なんとかなっているのでしょう。
FWでも守備を求められるコンサドーレでは、とても務まらないでしょう。
中山元気とか、ダヴィなど、90分走り回れるのは、タバコを吸わないからです。

posted by かもめ |19:52 | コメント(7) |