カレンダー

プロフィール

mimicchi(みみっち)と申します     ↑やべっちのパクリです 楽しい事。面白い事。賑やかな事が 大好きなおばちゃんサポです。 (コンサのイベントは賑やかし担当) 2001年9月15日。 VS清水エスパルス戦 堀井選手のVゴール劇的勝利に感動 即日 ファンクラブに入会 (初観戦は2000年の厚別) サポ歴は17年目に突入らしい。 コンサの選手はみんな大好きー。ですが特に道産子の若手選手たちを熱烈応援しています♪ もちろんユースも熱烈応援中! 今年も行きました。クラセン! 最近はブロックリーグにも出没 「ぬるサポ党」を自認。 コンサの良い所を探し、 褒めて伸ばしていきたいです。 (ここのスタンスは変わりません!) 最近では腰痛・膝痛に加え、腱鞘炎と蕁麻疹に悩まされるも、なんだかんだ熱狂的席に出向いてしまう日々。基本ホーム側B自由席で元気に歌ってます♪  (たまにSAに出没) ブログ開設して7周年。 最近は週休3日…2日…1日のゆったりペース(ノ∀`) 試合や練見の観戦記は内容よりも萌え度重視の基本お花畑路線のブログですが応援の楽しさを 伝えられれば幸いにございます。 今年こそ行くぞJ1! 待ってろJ1! <所属> 『CNNコンサ隊』No24 『JKK24』 右SB ※専属ジャーマネ:ブラコン2号さん 『妄想部名誉顧問』 *2016/8/6プロフ更新* ※当ブログにおいて管理人がふさわしくないと判断したコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。 ※ステハンによるコメントは、内容のいかんに関わらず、削除させていただきます。 ※ブログに使用している画像は許可を得たもののみ掲載しております。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

いつも通りの自分で

2011年03月14日

今日から普段通りの月曜日
(でも仕事はお休みです。もともとなので地震は関係ないです)


金曜日に大地震が起き、土日でその被害の規模が明らかになり
親戚・知人の安否を思い、その映像に心を痛めておりました。

被災地の悲惨な映像を観ていたら…自分にも何かできないか…
何かできる事を…と焦ってしまうし、
何も出来ない事への歯がゆさを感じてしまう…。


そんな時…友人が教えてくれた、ある方の考えにとても共感できました。


ご存じの方もいらっしゃると思いますが…岡田斗司夫氏のTwitter

「被災していない自分は今後こうする」という内容でつぶやかれていますが
その内容がとても共感できるのです。
あくまでも岡田氏の考えですが、私が共感した箇所を抜粋で…

・まず、ニュースは一日3回しか見ない。
新聞の朝刊と夕刊、あとは昼間にテレビのニュースを見るだけ。
これ以上の「事情や情況を知ろうとする気持ち」は、自分自身のエゴだと思う。
被災の当事者でもなく、東京に住んでる僕はどんなに当事者風に心配してもやっぱり部外者だ。

・地震や津波の被害、原発の情況を、僕たち日本人の大半が知りすぎようとするのは、
どう考えても「負の連鎖」を生む。テレビを見るために起きていては電力を消費するし、
僕たちが不安な気持ちになっても問題の解決に役立たない

・家族が被災地にいる人は、そうはいかないだろう。でも僕たち大半の人間にとっては
「知りたい欲求」「不安な気持ち」は押さえられるはずだ。
それを「不安だから」「知る権利」と考えちゃいけない、と思う

・報道を信じて、政治家を信じて、専門家を信じようと思う。
自分たちのシステムが作った報道であり、選んだ政治家であり、作った教育システムで育てた専門家だ。
彼らを信じて僕たちは普通に暮らすのでいいと思う

<以上。岡田斗司夫氏のTwitterより抜粋>


ここが肝心なのですが…
岡田氏は「自分はこうするけど強制はしない」と言ってます。
私も非常に共感しましたがコレをすべて実行できるとは思いません。
あまりにも情報過多になりがちな現在。
その中で何が今の自分にとって必要なのか…見極めることが大事なのだと思います。

朝からずっと点けっぱなしだったTVは
昨夕、仙台の友人の無事が確認されたので消しました。
PCも使用しない時は電源を落とします。
静かになって、これからを考える…。
そう、被災してない自分は…まず…落ち着く事が必要なのです。

普段通りに行動して、そして自分が出来る事を出来る範囲でする。
無理をすることはないし、それをしないからと言って誰も責めちゃいけない。

私の節電は…早く寝ることから。
昨夜は22時半に就寝しました!居間の明かりも強制終了(^_^;)
こんなに早い時間に寝られるか…と思いましたが
春なので…よく眠れました(>_<)v


選手の皆さんは今日はオフ。
疲れたでしょう…この数日…。
ゆっくりと休んで欲しい。


<追記>
第2節千葉戦と第3節水戸戦の中止が決定しました。


post by mimicchi

12:41

コメント(3)

この記事に対するコメント一覧

チームがある限り

Re:いつも通りの自分で

2011/03/14 14:39

こんにちは。 日数がたつにつれ被害の状況も明らかになりますが、流れっぱなしの情報に人は「慣れ」てしまうのが怖いと感じます。 新しい被害状況を知らず知らず「待つ」状態になりそうになるのがイヤでテレビは消してます。 ラジオは聞いてますけどね。 特に用がない場合はメールも使わない。(必要な人優先) そして自分なりの「出来ること」を意識しながら行動しようと思ってます。

くー@コンサ隊

Re:いつも通りの自分で

2011/03/14 15:04

こんにちは。 ここ数日考えていたことをエントリーしようとしたら、 ちょうどこのエントリーに出会いました。 ウチでも紹介させてもらいました。事後報告でごめんなさい。 自分のやることをきちんとやって暮らして行こうと思っています。 3月中の試合の中止が発表になりましたね。 1日も早く、みんなでサッカーが楽しめるようになりますように。

mimicchi

コメントありがとうございます。

2011/03/14 21:29

>チームがある限りさん、こんばんは。 今の状態… >新しい被害状況を知らず知らず「待つ」状態になりそう… まさに、ソレだったかもしれません。 TVを消してからは、とても落ち着いて過ごしています。 子ども達も知らず知らずの内に消耗していたのでしょうね…。 具合悪い…と言ってましたが、TVを消してからは元気になったようです。 情報も大事ですが、情報に振り回されない様に気を付けることも大事ですね。 >くーさん、こんばんは。ご紹介頂きありがとうございます。 まさしく、今出来る事は…今まで通りの生活をして(出来る方は) 日本経済を滞らせない事だと思います。株も大暴落してますが… まだまだ日本は大丈夫…という「日本の底力」みたいなものを示したいデスね。 岡田氏のつぶやきは… 何も出来ないでいる事に罪悪感を抱いている小市民(私)に 「特別な事をする必要はない。むしろ何もしない事が大切な場合もあるんだよ」 …と言ってくれているのかな…と、勝手に解釈して勝手に共感してしまいました(^_^;) 早くサッカーの話題で皆さんが元気になれる日がくるといいですね!!

コメントする