スポンサーリンク

2016年11月21日

2016最終節コレオグラフィーが出来るまで

サッカーで優勝したよ! ←道産子あるある

昇格特番や選手が出演した夕方の情報番組を観る度に
昇格できて良かったな~と改めて感じおります。
しかもJ1昇格とJ2優勝のWですからねー(*≧∀≦*)素晴らしい

選手も葛藤があったと言っておりました。
ほぼ満員に近いスタジアム。本当は攻めて、ゴールを決めて、みんなで
ワーーッ!やったー!って終わりたかったでしょうけれど
冷静に、堅実に、確実に勝てる道を選んだチームを誇りに思います。

最終節は引き分けだったけどリーグ戦には勝ったんです!
最高の喜びと、これからのワクワクする時間をありがとう!

本当に、本当に、ありがとう!


さて、そんな選手を後押しするべく最終戦前日の土曜日は事前準備のお手伝いに行ってきました。

※「お手伝いのお願い」の記事は →こちら


集合時間の13時50分には南北通路の西ゲートは
たくさんの人で溢れかえっておりました。

時間になり入り口で「STAFF」用ビブスを受け取りドームの中へ入ります。

試合前日のコンコースはお客様を迎える準備で大わらわ。



とりあえず作業の説明を聞くために一旦、着席。100人くらいおられたのかな。
1479562418-DSC_1452_2.jpg


説明が始まると思ったら最初にコールリーダーくんから出た言葉は
「ネタバレ禁止」

そうですよね!そこ大事!

スタジアムで観てこそテンションも上がるというものです。



「写真を撮っても良いですがSNSへは、くれぐれも
試合が終わってからでお願いします」

はい!了解です!( ゚Д゚)ゞ




その後、USの方から簡単な説明があり作業内容を確認。
ブロック毎に赤チームと黒チームに分れ、上下の移動は大変なので
横移動しながら進めるという事で作業開始となりました。

人海戦術でメインからアウェイ側へ移動中。
1479562520-DSC_1454_2.jpg








座面に赤と黒の紙を貼っていくので座面が上がっている状態では
コレオのデザインは分かりません。
1479562553-DSC_1455_2.jpg









ピッチでは白線引きの真っ最中。ひとつの線を引くのも4人体制なのですね~。
って、おっと、のんびり感心している場合じゃないぞ(ノ∀`)
1479562582-DSC_1458_2.jpg





作業を進めていくうちに、それぞれが効率の良いやり方を発見し
徐々にスピードアップ。



赤または黒のペーパーを座面に貼る作業行程は以下の3つですが、
いつの間にか自然と分担制になっておりました。



1、赤と黒のペーパーを並べていく人。

2、紙をとめるマスキングテープを適度な長さに切って背もたれに貼る人。

3、そして、そのマスキングテープを使って座面にペーパーを貼る人。


この3つの行程を各々が担当し狭い通路でお互いが邪魔にならないよう
気遣いながら次から次へ黙々と作業をこなしていく皆さん。


短時間で成長するコンササポさんの素晴らしさよ(自画自讃)(≧∇≦)


これは1と2の行程を終えたところです。この後で別の方が座面に貼っていきます。
1479562914-DSC_1461_2.jpg



当日は3万人越えの来場者が見込まれるためビジター席を除いた全席にシートを貼ります。
SS席の一番下からSS席の一番上まで。びっしりと。


特にSS席の上段は中段とずれて座席が設置されているため、
中段に合わせてブロックの中間で赤と黒を分ける作業も必要となります。


なかなか簡単にはいかないものなのですねー。




上から見ると、こんな感じ。
1479562930-DSC_1462_2.jpg





SA席からホームゴール裏にかけて文字が浮かび上がってきました。
文字になる部分は先に白い紙を貼ってバランスを見てから
その後でブロック毎に赤と黒を貼っていくという気の遠くなる作業です。
1479564420-DSC_1460_2.jpg
  「WE ARE」の
  「W」と「E」と「A」が
  徐々に姿を現してきたところです。









白いペーパー部分が人文字になるのですね~。
1479702054-DSC_1469_2.jpg









赤と黒と白を貼り分けるのが一番の難所。
1479702072-DSC_1467_2.jpg



気がつけば集合から3時間も経っておりました。
ここで一旦、中締めとなり後の作業は残れる方でという事に。

腰痛ベルトをしての参加でしたので私も明日の試合を考え
無理をせず途中で離脱させて頂きました。すみません。

その後も遅くまで作業が続いたようですね。
皆さん、お疲れ様でした。



※この作業風景を ひぐまさんが撮影して下さっておりました。
こちらをご覧になると、どのような感じだったのか
より一層分かると思います。

事前準備(動画) → こちら


ひぐまさん。ありがとうございました!

そして、当日ご協力の下さった来場者の皆さん、並びに
片付けをされたCVSの皆さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。






帰る頃にはキレイな夜景が(*´ω`*)
明日はどうかコレオが成功しますようにと祈りながらの帰り道。
1479702092-DSC_1463_2_2.jpg



そして、最終戦当日。

ここで失敗しては、これまでの苦労が水の泡。

待機列に並んでいる時も、席に着いてからも、私の知る限りで
3~4回はコールーリーダーくんの説明を聞きました。




ピッチ練習の前に各ブロックを、ひとつひとつ丁寧に説明して回るコールーリーダーくん。


「必ず座面に貼ってある色で掲げてください。」

「説明が付いているペーパーの人は最初は赤か黒の色のついている方を掲げ
選手入場時に宮澤選手がピッチのラインをまたいだら裏返しにして白い方を掲げてください。」

「ここで間違ったら上手くいかないので、よろしくお願いします」







人文字の部分のペーパーに付いていた説明書きです。
1479702288-DSC04537.JPG



説明をよく読めば分かるからと言いつつも何度も何度も説明に回っておりました。


大丈夫…きっと上手くいくよ。大丈夫…大丈夫…





そして、完成したコレオグラフィーがこちら。
赤と黒の縦縞から浮かび上がる「WE ARE SAPPORO」
1479704524-DSC_1477_2.jpg


3万人越えの来場者があればこそのコレオグラフィー。
赤と黒の縦縞から文字が浮か上がるとスタジアムから歓声が起こりました。


3万以上の座席にひとつひとつカラーペーパーを貼る。
そこに座った、ひとりひとりがそれを掲げる。
この積み重ねが素晴らしいコレオを作り上げスタジアムを
感動で包み込みました。



試合も同じ。
42試合を積み重ねた結果が昨日の、あの感動に繋がったのです。

あの時のパスが、あの時のDFが、あの時のゴールが

あの時のビックセーブが、あの時の交代が、あの時の応援が

そして、あの時の勝ち点が…

その、ひとつひとつの積み重ねがあったからこそ
最後の最後に素晴らしい結果と感動を生んだのだと思います。




ぼくたち、サッカーで優勝したよ!
J1に昇格したよ!

来季はもっと、もっと、たくさんの感動を届けてくれることでしょう。









posted by mimicchi |06:31 | ホーム観戦記 | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:2016最終節コレオグラフィーが出来るまで

お疲れ様でした。本当にたくさんの皆さんに感謝です。明日あたり動画も公開したいと思います。

posted by ひぐまさん| 2016-11-21 21:15

ひぐまさん★

>ひぐまさん★お疲れ様でしたー!

動画楽しみです~(*^^*)
ひぐまさんがビデオカメラを持っているのを確認しましたので
きっとメイキングをアップしてくださると思っておりました(*´艸`*)
その際は是非ともリンクさせて頂きたいと思いますので
宜しくお願いいたしますm(_ _)m


posted by mimicchi| 2016-11-21 21:27

Re:2016最終節コレオグラフィーが出来るまで

こんばんは。
コレオグラフィーの準備、お疲れさまでした。
皆さんの苦労の甲斐があって、素晴らしい出来でした。
ドーム全体を赤黒に染めるのは大変でしたね。
ちなみに私は白に反転させる場所でした。
あの作品の一員になれたことを誇りに思います。

試合や昇格特番の録画などを見始めたところですが、多すぎてなかなか見終わりそうにありません。

posted by 真栄パパ| 2016-11-21 22:50

真栄パパさん★

>真栄パパさん★こんばんはー!

念願の昇格&優勝ですよー(*≧∀≦*)
この晴れやかな舞台を素晴らしいコレオで彩った
皆さんに感謝です。
本当にこれは札幌の誇りですね!

昨夜はついつい全局の優勝特番を観てしまいました(ノ∀`)
今日は夕方の情報番組をはしご(*´艸`*)
嬉しいニュースは何度観ても嬉しいものです。
真栄パパさんも昇格と優勝を味わいながら録画鑑賞を
楽しんでくださいねー!

※諸事情で若干修正させて頂きましたm(_ _)m


posted by mimicchi| 2016-11-21 23:03

Re:2016最終節コレオグラフィーが出来るまで

コレオの作成された皆様、ご苦労様でした。
皆さんのご努力がこの結果を生んだことと思います

本当にご苦労様でした。(感謝!

posted by comchan| 2016-11-22 12:03

comchanさん★

>comchanさん★こんばんはー!

やったー!J1昇格しましたよー(*≧∀≦*)
これも、ひとつひとつの積み重ねのお陰ですね。
当日のコレオグラフィー、本当に素晴らしかったですね~。

労いの言葉をありがとうございますm(_ _)m
私はほんの数時間、お手伝いしただけでしたが、
企画から準備、説明、作業とご尽力をつくしてきたUSの皆さんには心から感謝です。
そして、当日、掲げてくださった来場者の皆さんの
ご協力にも感謝、感謝なのであります。

posted by mimicchi| 2016-11-23 05:44

Re:2016最終節コレオグラフィーが出来るまで

お久しぶりですー。新人コーチも当日7時ドーム集合、ビールかけ後の撤収作業まで…。関係者なので当然なのですが、支える末端の一部でありました(^^;)

posted by キャサリン| 2016-11-28 00:48

キャサリンさん★

>キャサリンさん★おはようございます!

GKくん…もとい新人コーチくんも
嬉しかったでしょうね~(*´艸`*)
本当にコンサに携わる人、全員で掴みとった
昇格&優勝ですよね!
それにしても朝7時から撤収まで…(;゚д゚)
たくさんの方の支えがあってのこそと
改めて感謝しております。

キャサリンさん。来季はJ1ですよー!
楽しみ~(*^^*)


posted by mimicchi| 2016-11-30 06:09

コメントする