スポンサーリンク

2014年12月08日

今年のコンサを漢字で例えると

今年の漢字の発表は12月12日清水寺にて行われます。

…が、その前にこちらの発表を。一足先に。

今季を振り返ろうシリーズ第1弾。私が選ぶコンサ的『今年の漢字2014』

過去の「今年の漢字」は…と探してみたところ、
2011年に「絆」を選んで以来、書いておりませんでした(一回きりのネタだったのか)

それがなぜ、今年になって書いてみようと思ったのか。それは・・・オフが長いからです。(それだけ?)
さて、とは言うものの今年の漢字はなんだろう…と想像してみましたが意外と難しい(^-^;

なかなか、コレというのが思い浮かばない中で、ふっと浮かんだ漢字がこれ。



          『 代 』

 

なぜ 「 代 」 なのか。


今年のコンサの顔と言えば元日本表の「小野伸二」選手。
そのプレー、その人柄、その経歴に多くの人が期待感を抱き心待ちにしておりました。
シーズン途中からの加入となりましたが代表で魅せたプレーの数々をここ札幌でも
体感できる喜びに連日、練習場は大賑わいでしたね。

小野伸二というビッグネームの新加入によって新しい風が吹き込まれたコンサに
またまた元日本表の「稲本潤一」という風が吹くかもしれない状況となっておりますが
さて、どうなる事でしょう。まだまだ目が離せんませんね。


そして、代表と言えばコンサの若手たち。

U-19日本表には内山裕貴選手が、
U-21日本表には荒野拓馬選手がジャパンブルーを纏ったのは記憶に新しい所ですね。

残念ながらアジア大会には選出されませんでしたが(1クラブから1名の枠らしい)
来年1月にタイ・バングラデシュで行われるU-21日本代表・海外遠征メンバーには
奈良竜樹選手も拓馬くんと一緒に選出されておりますよ。

加えてユースから菅大輝くんがU-16表に選出され
AFC U-16選手権大会では2ゴールをあげる大活躍を見せたのであります。

そうそう拓馬くんもアジア位大会でゴールを決めたんですよね!!
あの時は「ほら見たか!ウチの拓馬出せー!」と思ったものですよ。ほんと。


…と、話は逸れてしまいましたが…

他にも来季トップチームに昇格が内定しているユースの進藤くんや、
小山内くん、前くんなども表合宿に招集されたりと若い世代の活躍が期待される年となりました。



こうして見ると「代」が多いな~。やっぱり~。
え?無理やり感が半端ない?…そこはほれ。大きな目で見て下さい(/ω\)



ならば、これでどうだ。

「監督交」    ※オフィシャルニュースは→こちら

解任ではなく「交代」
これは今季の3大ニュースに入るくらいの出来事でした。
長いコンサの歴史の中でもシーズン途中での監督交代は何度かありましたが
上手くいった覚えがないだけに若干の不安もありましたが、こうして無事にシーズンを終え
まあ、思ったような成績にとはなりませんでしたが、来季も継続して指揮を執って下さるようですので
この交代は良い方向へと導かれたのだな~と思っております。

個人的には財前さんも好きでしたので少々残念な気もしましたが、いつかまた
どこかで縁があれば良いな~なんて思ったりw


…って、また話が逸れた~。



「代表」に「交代」と来ましたが…「世代交代」は?

コンサに至っては、ベテランと若手が融合した『世代ごちゃ混ぜ』チームの方が
バランスが良い感じがしますので「世代交代」と無縁の気がしますねww
(と言うか、そうなれないのだよ~。若手がんばれよ~。ベテランの壁は高し)


そして、最後にこれは言っておこう。


色んなグッズや新商品が発売される度に「また~新発売?今度は何~?え?ネックレス??」








・・・・ぽちっ。




と、つい、うっかり申し込みボタンをポチっとしてしまった結果が
次から次へと送られてくる金の請求!!


えっと…今月の支払いは・・・・ひぃぃぃぃΣ(゚Д゚;)


応援するなら金をくれ!(BGM:空と君とのあいだには~今日も冷たい雨がふる~♪)
いやいや。お金は大事。その大事なお金をせっせと貢ぐために今日も元気に働くのであります。
それが選手と自分を笑顔にしてくれるなら~僕は悪にでもなる~♪ ←悪はいけません!!



来季は正々堂々と新しい「コンサの時」を築いてやろうぜ!!




と、オチがついたところで「コンサ的今年の漢字2014」はおしまいです~。
さて、本家の「今年の漢字」は何になるのかなぁ。なんでも良いですけど(←特に興味なし)

posted by mimicchi |10:55 | コンサ外伝 | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:今年のコンサを漢字で例えると

な~る~ほ~ど~!
「代」と言ってもいろいろな使い方があるものですね。
私は「代」を見た時に名塚コーチの監督「代」行を思い出しました。
プレッシャーのなかしっかり務めてくれましたもんね。
 
そして「はい出ました~!」と次々発売されるグッズたち。
「ははぁ」と年貢を納めるお百姓さんの気分になりますだ(TT)
私の場合は「コレくらいで堪忍してくだせぇ」が多いですが(笑)
これからは育成クラブの代名詞となれるようベテランと若手が融合して盛り上がってほしいですのぅ!

posted by チームがある限り| 2014-12-08 13:33

Re:今年のコンサを漢字で例えると

『 代 』いいね!

こんなに沢山の代があったんだね、
私も今年の1文字考えようと思ったけれど
代に納得したら 思い浮かばないかも~☆

posted by chika| 2014-12-08 14:20

Re:今年のコンサを漢字で例えると

こんにちは

「代」 いいですね!

来年の漢字は、
「決」「昇」あたり予約しときます。

posted by おれ・どさんこ| 2014-12-08 15:46

Re:今年のコンサを漢字で例えると

アクセサリーはあまりつけないけど
ピアスは好きです(//∇//)

赤いファーのが気になります( ´艸`)♡

posted by キャサリン| 2014-12-08 18:55

Re:今年のコンサを漢字で例えると

姐さん、ネタ振るのが早すぎっす(泣)。
まだネタの影も形も見えてないのに先越されるとすんごいプレッシャー…。
でもまあ、今年はこれと思うのが意外に見つからないというのもまた事実。違和感ない程度に考えてみようと思います。

posted by フラッ太| 2014-12-08 23:24

コメントありがとうございます★

>チームがある限りさん★こんばんワン🐩
 
やはり、「代」と言えばそこですよねw
ナツさんの監督代行も書こうかな~と思ったのですが時間がなくてボツ←おい!
他にも良い感じがあるような気がするのですが…なかなか思いつかないものですね~。
でも育成クラブの「代」名詞!!これ素敵ーー(≧▽≦)
どんどんコンサグッズで埋もれていく我が家…もうこの辺で勘弁してつかーさい(マッサン風)
「お代官さま」www←お後がよろしいようで(*^^)v
 
 
 
 
>chikaさん☆こんばんニャー(=^・^=)
 
たくさんの「代」・・・殆ど、こじ付け感が半端ないですが…
なんとなく納得して頂ければOKですよねーw
chikaさんも是非ぜひ考えてみてー。
他にももっと素敵な感じがあるような気がするのー。
思いついたら教えてねw
 
 
 
 
>おれ・どさんこさん★こんばんワンダフル!
 
わーい。またまた賛成票キターーw
今季は色々あったようでコレ!といった漢字が思い浮かばなかったのですが
きっと昇格していれば即座に「昇」とか「決」とか「喜」「嬉」とか…
次々に思い付いたのでしょうねぇ~(*^^*)
来年は是非とも、おれ・どさんこさんのお勧めの漢字が選ばれるような年にしたいですね!!
という事で…予約承りました!!
 
 
 
 
>キャサリンさん★こんばんワンダーランド♪
 
実はわたくし…金属アレルギーがあるのでアクセサリーは殆ど使用しないのですが
雪の結晶のネックレスは可愛くて、つい、うっかり買ってしまいました~。
お洋服の上から付ければ平気よね。ねw
キャサリンさんはお綺麗だからあのファーピアスも似合いそう~( *´艸`)
絶対、似合うと思う!赤のふわふわww
私は怖くて穴があけられないのでピアスは永遠に買えないかも(/ω\)
 
 
 
 
>フラッ太さん★こんばん…わ…わ…ワクチン?←ネタ切れ(爆)
 
どうも~玉乃淳がライバルで早野さんが師匠の姐さんどえす~(・∀・)
本家の前に発表してしまいましたが…なにか、ふっと舞い降りたんですよね。これが。
それでサクッと書いちゃった。てへぺろ (・ω<)←これも若干古い
ネタの神様が降臨するのを待っていたら…1週間なにも書かないこともありますけど(´Д`)
まあ、軽めのネタでジャブを撃っておけばフラッ太くんも重い腰をあげるでしょう←圧
自分と違う視点からの漢字も見てみたいので…楽しみに待ってます♪ ←さらに圧

posted by mimicchi| 2014-12-10 00:01

Re:今年のコンサを漢字で例えると

なんかJ'sGoalでもやっているみたいですよ,漢字一字企画。

posted by ○た | 2014-12-11 22:58

○たさん★

>○たさん★こんばんはー。

リンクして頂きありがとうございました(*^^*)
J'sGOALでもやっておりましたねー。漢字一字!
しかも何年も前から…。
そういえば、やっていたような…やっていなかったような…
あまり記憶にありませんでした(^-^;
そして、本日14日、コンサの今年の漢字が発表になりましたが
『耐』でしたね。
クラブが掲げる目標を達成するには忍耐も必要だと。
確かに今は耐える時期なのかもしれませんねー。
こうして、漢字で振り返ると色々な面が見えてきて面白いですね。
来季はどんな漢字になるか楽しみです。
できれば「勝」とか「嬉」とかがいいなw

posted by mimicchi| 2014-12-14 18:22

コメントする