カレンダー

プロフィール

大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。   1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。   トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v   尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。   【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

ヤスに第三子誕生☆熊本を応援しよう!

2016年06月28日

昨日ロアッソ熊本のニュースリリースでキャプテン岡本賢明選手に第三子が誕生したそうです☆

熊本は超過密日程で明日は8節の京都戦、7/3日はC大阪戦、7/6日は山形戦、7/10日は清水戦と
厳しい試合が続きます。キャンプ等でお世話になってる熊本です。ここは応援しなくては(^o^)v


post by 大阪帰りの道産子

10:22

日々雑感 コメント(0)

試練はそれを乗り越えられる者だけに訪れる

2016年06月27日

首位を維持していますが、ここにきて力のあるチームが地力を出して来ました。C大阪も勝ち点率が
2となりました。コンサは怪我人も多くなり、控えだった選手達の奮闘が期待されます。

増川がカード3枚なのが気がかりですが、昨日のアニキの元気な姿を見てホッとしました。

函館は残念ながら行けませんが、是非選手とサポの総力で勝ち切ってから眼下の敵であるC大阪を
叩きましょう!キンチョウにはかもめと共に参戦しますので(^o^)v

Copyright © 2016 SKY Perfect JSAT Corporation. All Rights Reserved.
戦え赤黒の戦士たち




post by 大阪帰りの道産子

13:03

日々コンサ コメント(0)

都倉は強豪3連戦に温存したと考えよう☆

2016年06月26日

上位(2~4位)が勝利し清水もジワジワ上がって来ました。ここでの首位キープの勝利は大きい
と思います。都倉はC大阪以降の強豪との対戦に温存したと前向きに考えましょう☆

厳しい試合が続きますが、頼もしい選手達と熱い応援の現地サポの方々に拍手\(^o^)/

Copyright © 2016 SKY Perfect JSAT Corporation. All Rights Reserved.
やったね\(^o^)/


函館遠征は出来ませんが、大阪に行きます。これで函館の試合の重要性が益々高まりました!



post by 大阪帰りの道産子

21:34

日々コンサ コメント(2)

7試合ぶりの自宅スカパー観戦(^o^)v

2016年06月26日

ここ5試合はスタジアム観戦で、その前の讃岐戦はCVSの皆様との観戦会でしたので自宅での
スカパー観戦は7試合ぶりとなります。

今季のスカパー観戦(観戦会含む)は5勝1分1敗と好成績です。今日も勝ち点3を願って
TVの前で熱烈応援します(^o^)v
勝ちましょう!




post by 大阪帰りの道産子

14:26

日々コンサ コメント(0)

夏場は『鰻』で乗り切れ(^o^)v

2016年06月25日

リハビリで通っている整骨院で待合室の本棚の「サムライブルーの調理人~西芳照著」が目に留まり
電気治療器をかけてる間読んでいましたらサッカー選手には滋養強壮と疲労回復に鰻が最適との事。
岡ちゃんも絶賛
 そして鰻の脂質にはDHAが沢山含まれていて
 頭脳を使うスポーツであるサッカーにも役立つ
 そうです。


コンサの選手も『鰻』で蒸し暑い夏場のアウェイの試合を乗り切って欲しい物です(^_-)-☆
疲労回復




post by 大阪帰りの道産子

14:27

日々雑感 コメント(0)

さあ英国モードから群馬モードへ切り替え♪

2016年06月25日

英国のEU離脱嵐が吹き荒れた金曜日でしたが、後は日本への悪影響が最小限である事を
祈るしかありません。これから長いスパンで日本の政治家と金融当局の力量が試されます。

そして日曜日はコンサが試されます。トックンは幾らでも恩返しして良いからね(^o^)v

© 2016 Television Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.
コンアシ予想




post by 大阪帰りの道産子

00:06

日々コンサ コメント(0)

秘密の英国☆エブリ英国国民カミングアウト!

2016年06月24日

英国のEU離脱で世の中揺れていますが、離脱するには2年以上かかりますので皆さま焦らずに
落ち着きましょう!

それでは秘密の英国です。ホームステイした事を基にしています。尚、政治的な話はなるべく
スルーしています(^^;

★世界の中心はロンドンに決まっている。なぜならグリニッジ天文台が経度の起点だからだ。
世界の中心で離脱を叫ぶ


★今でも12ペンス=1シリング 20シリング=1ポンド時代が懐かしい。

★メートル法はフランス人の悪い発明だから今でもヤードポンド法を愛用している。

★日本は九九は9×9までだがイギリスは12×12まであるので小学生の時から計算が苦手だ。

★トイレットペーパーはこうやってセットして使うのが英国では当たり前だ。
ヘン


★日本人のお客が来ると風呂場を水浸しにされないように湯船の横に小さな絨緞を敷いておく。

★テレビのリモコンの電池が切れたら、本体に行くのがめんどくさいので仕方なく同じチャンネルを見続ける。

★イギリスの料理は不味いのではなく質素なのだ。だからこそ七つの海を征する事が出来た。

★いやしんぼのフランス人はナポレオンのロシア遠征時に武器弾薬より食料とワインの量が多くて敗北した。

★イギリスの料理で一番美味しいのはなんといっても朝食だ。パンとコーヒーだけの欧州大陸が哀れに思う。
美味しい


★時間が無い時の昼食は仕事中でもパブで1パイントのラガービールを一気飲みして済ます事がある。
1パイント


★スーパーのレジに並んだら金を払う前からリンゴをかじったり、ジュースを飲むのは当たり前だ。

★学生の頃、古いミニクーパーに8人以上で乗った事がある。
何人?


★プライドが高く「誰かに仕える」のが嫌いだからマクドナルドでバイトするのは外国人だ。

★BBCの放送はモンティパイソンが節目となり変革し今でもビフォーパイソン、アフターパイソンと言われている。
オカマの恐竜


★そのBBCの食堂はロンドン一安くて美味しいと信じて疑わない。

★プレミアリーグよりリーガエスパニョーラが不健全なのに世界的に人気があるのを苦々しく思っている。

★スタジアムに行く時はユニの他に相手を皮肉るTシャツ持参が当たり前だ。
皮肉


★マラドーナがどんなにハンドをカミングアウトしてもフォークランドは絶対にアルゼンチンには渡さない。
神なのか


★日本に旅行に来て「イギリス」と言う国名を初めて知った。「ソレッてドコの国デスか?」
ドコ?




post by 大阪帰りの道産子

20:20

日々雑感 コメント(0)

大英帝国の野望か無謀か(^^;

2016年06月24日

ボクの悪い予感が当たり、イギリスがEUからの離脱が確実になりました。おそらくアベノミクスなんて
吹っ飛ぶ程の経済的な大嵐が吹き荒れる事でしょう。

だいたいEUが出来た時からイギリスはユーロに参加せずに独自のボンド体制を維持していました。
英国民の大陸に対する不信感は若い頃に3週間ではありましたが、英国人の家庭にホームステイ
した時にひしひしとか感じました。彼らは世界の中心はロンドンだと信じているのです。ですから
ドイツやフランスが主導するEUのやり方には我慢が出来ないのでしょう。

またスコットランドが分離独立運動が起こりEUへの加盟も考えられます。とにかく今後に注目です。

尚、現在はユーロトンネルがあるので言わなくなりましたが、かつて悪天候で英国への空路や海路が
不通となった時にBBCは「大陸は孤立した」言うのがお約束でしたから(^^;
ヴィクトリア女王




post by 大阪帰りの道産子

13:43

日々雑感 コメント(0)

秘密の群馬☆エブリ群馬県民カミングアウト!

2016年06月23日

さぁ今回の秘密のケンミンショーは群馬です!祖母が群馬出身なので親近感を感じます♪

では群馬県民目線ですが、あくまでオオドサの独断と偏見でスタートしますね(^o^)v

★サッポロ一番が群馬県産なのを札幌のサポには申し訳ないと思っている。
サッポロが首位


★子供の頃サッポロ一番を製造している工場に社会科見学に行ったことがある。
前橋工場


★同じく富士重工の工場も見学し戦前は戦闘機を作っていた事を知った。
スバルは旧中島飛行機


★教室の机が並んでいる列を「川」と表現するのは群馬だけだと知って驚いた。
確かに川


★小学校のクラス分けは「松竹梅」だったので松組だとなんとなく優越感があった。

★そして運動会の組分けは、赤城(赤)、榛名(青)、妙義(黄)、浅間(白)の4つが普通だ。

★強風か雷で運動会が中止になった経験がある。

★子供の頃、海水浴と言えば榛名湖だったので海だと信じていた。
湖水泳


★上毛カルタを全部暗記していないとクラスでバカにされる。
上毛カルタ


★女子中学生は冬場はからっ風がキツイので学生服のスカートの下にジャージをはいていた。
ジャージ


★通学の自転車が風に負けてこげなくなり、立ち往生したり、最悪の場合麦畑に突っ込んだ。

★18歳になった時に何より優先するのは自転車と違い風に強い車の免許を取る事だ。
とにかく免許


★歩いて5分のところでも、ついついクルマを利用してしまう。

★だから足腰が弱くサッカーは観るもので自らやるものでは無い

★他府県ナンバーに地元の道で抜かれたら群馬県民の意地で必ず抜き返す。
ケンミンの意地


★車線変更にいちいちウィンカーは出さないので他府県ドライバーからマナーが悪いと思われている。

★富士重工は群馬の誇りだ。他府県でスバルレガシィを見るとなぜか嬉しくなる。
レガシィ


★同じ理由でアウェイ遠征先でヤマダ電機の大型店舗を見ると感慨深い。
ヤマダ電機


★北海道の人は函館を南国だと感じる様に、群馬県民は館林市を南国だと思っている。

★事ある毎に前橋市と高崎市は行政も民間も競い合っている。

★しかし高崎市民は新幹線の駅がある事を前橋に対する最大のアドバンテージだと思っている。

★その高崎駅の「だるま弁当」は大好きだが「はろうきてぃだるま弁当」は子供だましだと感じている。
ダルマ弁当


★上毛電鉄と上信電鉄を同じものだと思っている他府県民に違いを説明するのに苦労する。
上毛上信


★県内で見かける外国人といえば大半がブラジル人だ。

★北軽沢が群馬県なのが自慢だが長野県だと思って人が多いのは広報不足だと感じている。
北軽井沢


★白い恋人に対抗する銘菓は「そうなん娘」なのだが山の遭難では断じて無い。
そうなん?


★群馬名物おきりこみを「山梨のほうとうと同じ物ですね」と言われるのが悔しい。

★同様に群馬名物ソースカツ丼を「福井のソースカツ丼と同じ物ですね」と言われると腹が立つ。

★群馬県の水道水は日本で一番美味しいと思っていたが、遠征した札幌の水道水も美味いと感じた。

★高崎競馬、前橋競輪、伊勢崎オート、桐生ボートと揃っているのでギャンブル好きには住み良い県だ。

★東京に行くまで標準語を話していると信じて疑わなかった。

★北海道弁で身体の具合が悪い事は「こわい」だが上州弁では「おおごと」だ。

★北海道弁で捨てるは「投げる」だが上州弁では「まける」だ。

★だから群馬のボランティアに「まけておいて下さい」と言われたらゴミの事なので腹を立ててはいけない。

★「草津」の発音は「つ」ではなく絶対に「づ」である。

★だからザスパクサツ群馬では無くザスパクサヅ群馬だとスカパーの実況を聞く度に思う。

★とにかく雷が多くて、夏場の試合は落雷が心配でピッチの選手より空ばかり見ている。
雷雨


★その証拠に群馬のブランド米はゴロピカリだ。
ゴロゴロピカピカ




post by 大阪帰りの道産子

15:02

日々雑感 コメント(6)

身体は大人でも心は子供以下(^^;

2016年06月23日

12日のC大阪のアウェイ岐阜でのゲームで、子供料金不正入場があったばかりなのに今度は
エスパルスでも同様な事が発覚しました。あまりに情けなくて怒る気にもなれません。

どのクラブも知恵を絞って入場者数を増やすべく、お得なチケットも各種あるというのに・・。
そんなズルして観戦してサッカーを楽しめるものなのでしょうか?そのうちチケットを買うのに
マイナンバーカードが必要になる社会を想像したくありませんからねェ(^^;

子供に説明できない不正を大人がやる事は、この国の将来を危うくすると感じています。


post by 大阪帰りの道産子

00:08

日々雑感 コメント(4)

神の手から今日で30年☆

2016年06月22日

早いもので、今日は86年W杯メキシコ大会の準々決勝アルゼンチンVSイングランド戦でマラドーナが
いわゆる神の手ゴールと5人抜きでイングランドを下した日なのです。

まだフォークランド紛争から4年しか経ってないのでメキシコの警備当局はさぞ大変だったと思います。
当時ビデオ判定の導入が叫ばれた最初の大きな出来事だったと記憶しています。

まだJリーグも無い時代で、W杯にも出られない時代でしたが日本でも異例の大きな報道の扱いでした。
懐かしく思います。←遠い目(^_-)-☆


post by 大阪帰りの道産子

15:01

日々雑感 コメント(2)

秘密の群馬☆懐かしい群馬料理♪

2016年06月21日

ボクの祖母は群馬出身でした。祖母の話では群馬はコンニャクだけでなく意外とうどんが名物
だそうで、後に仕事で訪れた時もそうでした。今回は冷やし山菜うどんと玉コンニャクと里芋の
含め煮を作りました。

と言っても至極簡単です。炊き込みご飯用の山菜の水煮を出汁でひと煮立させ、つけ汁用に
醤油と酒と味醂と塩で味を整えてから冷蔵庫で冷やしておきます。
すっきりとした味に


玉コンニャクは下茹でしてアク抜きをしてから出し汁でコトコト煮込んで行きます。
弱火で


ある程度煮込んだら里芋の水煮を加えて更にとろ火で煮込みます。
煮崩れ無い様に


お好みの固さでうどんを煮込み冷水で〆てから冷えた山菜汁をかけて出来上がりです。
これから美味しい季節


田舎料理ですがあっさりとした仕上がりです。
質素にして素朴


群馬には『あっさり』と勝ちたいものです(^o^)v
シンプルな味


コンニャクと里芋も良い感じです。市販素材の手抜き料理ですがサッカーですから手は抜いても
脚は抜かない様に(^_-)-☆
手抜きでも美味しい


コロコロ玉がゴールに入りますように(^o^)v
複数得点を!




post by 大阪帰りの道産子

21:26

喰らう コメント(0)

♪ホッホッ蛍来い・・こっちの水は・・(^^;

2016年06月21日

ドイツに行ったかと思ったら山口蛍のセレッソ復帰です。7月のコンサ戦では厄介な存在かも。

ここは早く叩かないといけません。そんなにコンサの水は甘くありませんから(^o^)v

その前に群馬と横浜に勝ってキンチョウに臨みたいものです。そろそろ群馬を喰らうメニューと
秘密の群馬考えなくては♪
群馬を美味しく




post by 大阪帰りの道産子

15:18

日々雑感 コメント(0)

熊本ばかりなせ?!

2016年06月21日

少しづつ地震からの復興が見えて来たばかりで、まだまだ地震の被害が続いている熊本で
追い打ちをかける様な豪雨に心が痛みます。

なにしろ熊本はコンサがお世話になっていますから・・ようやく日曜日にベアスタをホームにし
勝利して喜んだばかりなのに。これ以上の被害が出無い事を祈って止みません。


post by 大阪帰りの道産子

07:13

日々雑感 コメント(4)

「ラクな試合なんて一つもない」(^^;

2016年06月20日

やはり地上波の放送が大幅に増えると、さほどサッカーに興味の無い方でも見ているものです。
近所の中華料理店のご主人も見ていた様で「あんなに攻めているのになぜ点が入らないの?」
・・あれは攻めているのでは無くて相手がガチガチに引いて守るので崩すのが大変なのですよ。

そう説明すると「ラクに勝てる試合なんて無いのですね」と言いました。そうなのですこれから
夏場に向かい地理的・気候的・日程的にコンサにとってタイトな試合が続きます。サポも首位の
強さの実感が乏しいのもこれから先の事を考えての感覚だと思います。次のザスパクサツ戦も
簡単には勝たせてくれないでしょう。でもサポも選手も厳しい試合を一つ一つ乗り越えた先には
歓喜の結果がある事を信じで応援がんばりましょう(^o^)v
頑張るしかない




post by 大阪帰りの道産子

13:50

日々コンサ コメント(0)