カレンダー

プロフィール

大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。   1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。   トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v   尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。   【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

栃木県が消えた!?

2009年06月03日

先程、桜橋(梅田の近く)に用事があったので、その帰りに大阪駅前第一ビルを覗きました。このビルは各道府県の大阪事務所がたくさん入っているのですが、以前友人が初めて道内をドライブする時の資料を、9階にある北海道事務所(道庁の出先機関)の観光物産コーナーで頂きました。

その時に同じフロアーに栃木県と秋田県の事務所があったのを記憶しています。高校野球の直前で「がんばれ○○高校」などと書かれていたからです。それで何か栃木の名産品は無いかと栃木県の事務所を探しましたが見当たりません。ビルの案内の方に聞くと5年程前に移転では無く大阪から撤退したそうです。

栃木が逃げた?言うことで今夜の勝利は間違い無しですね(^o^)v


post by 大阪の道産子

15:47

日々雑感 コメント(2)

栃木といえば・・・

2009年06月03日

今夜の栃木戦は少し天気が心配です。大阪でも湿った南風が吹いています。

栃木名産のかんぴょうです。一から調理するのは大変なので味付けにしました。
20090603-00.JPG
きざんでご飯のおかずにもなります。今夜はかんぴょう・・じゃなくて完封しましょう。
20090603-01.JPG



post by 大阪の道産子

12:35

喰らう コメント(0)

栃木戦勝利へ前祝?

2009年06月02日

昨日スーパーで栃木産の食品を物色していたら携帯に友人から連絡があり、神戸大学に留学している中国からの女子留学生が来る(友人の奥さんは兵庫県の国際交流事業のボラをしているので)とのこと。「女子大生!」に釣られて二つ返事でギネス持参で駆けつけました(^▽^;)

メインデッシュは友人が播磨灘の海の釣堀で釣った鯛の塩焼きです。本当は刺身でも食べられるのですが中国人は生魚を食べる習慣が無く、日本に来て1年と少し経つのですがまだ刺身は苦手だそうです。
20090602-00.JPG
彼女の写真は残念ながらありません。ネット上に顔が出るのを怖れているようです。鯛の写真を撮るのを忘れてかなり食べた後です。瀬戸内海ではマグロが捕れないので鯛が最上の魚の扱いです。
20090602-01.JPG
クライトンには十分休養を取ってもらい、栃木戦は若手に頑張って欲しいものです。キリノがそろそろ爆発したらメデタイ結果となるでしょうね。



post by 大阪の道産子

12:27

喰らう コメント(7)

さよならサッポロ。こんにちはキリン?

2009年06月01日

今日から6月ですね。以前コンサのスポンサーであるサッポロビールがギネスの取り扱いを止めてキリンに移行する話を書きましたが、今日から店頭に並びました。
20090601-00.JPG
これが新しいパッケージです。なんとなく慣れて無いせいか安っぽく感じます。
20090601-01.JPG
値段はそのままの一本256円(イオン)です。極端に高い訳では無いのでチビチビ頂きます。
20090601-02.JPG
でもコンサが勝った晩はエビスの黒ビールにしようかなァ(^▽^;)



post by 大阪の道産子

11:33

日々雑感 コメント(2)

コンサキューピーは無いの?

2009年05月31日

四国の知人(やや若い女性、高校の先生)は地域限定キューピーのコレクターです。その彼女に頼まれて新発売の高島屋の限定キューピーを買いに行きました。

顧客係りの夏服と冬服です。んんん・・・マニアック(^▽^;)
20090531-00.JPG
どこかにコンサドーレ(ドーレ君に限りません)キューピーは無いのでしょうか。ご存知の方はぜひ教えてください。
20090531-03.JPG



post by 大阪の道産子

15:25

非コンサネタ コメント(2)

冷静に見ると良くやった方かも

2009年05月31日

先程改めてビデオを見ると甲府の選手の動き(特に前線のプレス)にかなり翻弄されてました。危惧していた厚別のホームとしてのアドバンテージを逆に奪われた恰好でしたね。それでもドローは悔しいけど良くやった方かもしれません。

多くのコンササポにとっては(ボクもそうですが)歴史的に厚別は聖地なのですが、他のクラブのサポに言わせると不評で、口の悪い人は欠陥スタジアムと呼んでます。(関西人はドームに関してはは最大限の評価をしてます)

少なくともキリノやダニルソンはまだ厚別に慣れてない様に見受けられます。次のホームはドームですのでソレに関しては心配無いのでしょうが、厚別の試合の時には、せめて前日練習くらいは厚別でして欲しいものですよね。

あっ!それとNHK札幌からのさだまさしの番組の懐かしいバージョンだったドーレ君に思わず?最後まで見てしまいました(^▽^;)


post by 大阪の道産子

01:55

日々コンサ コメント(3)

試合はドロー。でも運動会には負け?

2009年05月30日

6359人はオオドサ予想のミニマムの7千人をかなり下回りました。でも考えたら運動会では、普段スタジアムに来てくれていた家族の最低でも子供1人にご両親の3人が失われます。多いところでは子供2人と両親と祖父母の6人がいなくなります。

ある意味仕方が無いのかも知れませんが、ご近所ならギリギリ間に合う16時KOなんてのは無理だったのでしょうかね(^▽^;)


post by 大阪の道産子

17:07

日々コンサ コメント(2)

勝利の女神微笑まず(T△T)

2009年05月30日

甲府はかなり有利な展開で風まで利用していました。コンサは少しバタバタしてましたよね。でも勝てなかったのは本当に悔しいですよ。もうドローの勝ち点1ではダメな状況にあるのですから。

無敗記録は続いてますが、欲しいのは連勝記録です。次節から頑張りましょう。


post by 大阪の道産子

15:06

日々コンサ コメント(0)

toto購入

2009年05月29日

先程外出した際に通り雨に遭い、コンビニで雨宿りしました。特に何も買う物も無かったのですが目の前でtotoを購入されてる方がいましたので、つられて生まれて二度目のtoto購入です。しかも機械任せのは初めてです。totoBIGは28日締め切りでしたのでtoto1000です。コンサ戦が対象になっていないのでお気楽に楽しめます♪
20090529-00.JPG
明日は大事な甲府戦です。中位グループから抜け出すには勝ち点3しかありません。スグ下にも僅差で数チームが迫ってきていますので。



post by 大阪の道産子

13:25

日々雑感 コメント(0)

徳島が頑張った!

2009年05月28日

最後のバタバタで監督の退席もあり、徳島が頑張ってのドローでしたね。そして草津も頑張りました。どうして緑が負けると嬉しいのでしょう?コンササポのDNAに既に織り込まれてるのかも(^▽^;)


post by 大阪の道産子

20:57

日々雑感 コメント(3)

黄昏にコンサの第二クールの躍進を望む

2009年05月28日

いよいよ明後日はコンサの第二クールの開幕です。黄昏の大阪にコンサの昇格の祈りを込めます。
20090528-00.JPG
今夜は徳島が頑張ってC大阪を倒して・・と念じてます。
20090528-01.JPG



post by 大阪の道産子

16:54

日々雑感 コメント(0)

長居のチケット完売

2009年05月27日

キリンカップは日本代表の快勝でしたね。長居には地下鉄でスグ行けるのですが、割と早い段階で全席種のチケットが完売でした。最後に香川が出てきましたが、セレッソの平日の夜の試合なら5千人位の長居でプレーしているので思うものがあったと感じました(憶測ですが)

でも地域のリーグがあってこその代表です。この大勢の日本代表のサポーターと一般の観客の方々が普段の地域のJのクラブを盛り立ててくれる事を願って止みません。


post by 大阪の道産子

21:32

日々雑感 コメント(2)

ハードルは高くても勝たなくては!

2009年05月27日

もう週末から第二クールのスタートですね。石崎監督はかなり高いハードルを設定しましたが、これ位頑張らないと昇格が見えて来ないと言うことでしょう。

第二クールの展望はたじさんが冷静な展望をエントリーされていますので、そちらをご覧になって貰うのが早いので省略しますが、ただ次ぎの甲府戦は今後を占う試金石になると思っています。

甲府戦を勝利出来たなら次はなぜか熊谷での栃木戦です。これは道内だけでは無く関東サポが大挙してジャックしてくれるでしょうからホーム同様になるでしょう。そしてドームの鳥栖戦、厚別の徳島戦とホームが続きます。ですので甲府さえなんとかすれば第二クールの開幕ダッシュになると思います。そうならないと昇格も無いでしょうから・・・。


post by 大阪の道産子

13:59

日々雑感 コメント(2)

山梨といえば・・・んッ?

2009年05月26日

山梨は何度か仕事で行きました(親戚でもいない限りプライベートではあまり行かない所ですよね)ブドウや桃が有名ですがサクランボも全国4位の出荷量です。圧倒的に1位が山形、2位が青森で、3位が北海道なのでコンサが上ですが。
20090526-00.JPG
甲州ワインにしようかと思ったけど健康的?にサクランボにしました。美味しいです。
20090526-01.JPG
あと山梨では食堂で普通の「カツ丼」を注文すると、丼ご飯の上にトンカツとキャベツが載ったソースカツ丼が出てきます。普通のカツ丼が食べたければ「煮カツ丼」と注文して下さい。大阪でたぬきソバを注文したらきつねソバが出てくる様なものです。たぬきソバは大阪ではハイカラソバと言います。 また山梨県民は熊本県民の様に馬肉を食べます。桜鍋や馬刺しは美味です。そしてモツ煮込みは馬モツです。食感がコリコリしていて好きな人にはたまらない味です。9月に小瀬に行かれる方のご参考になれば幸いです。



post by 大阪の道産子

14:25

喰らう コメント(5)

負けない強さと勝てない弱さ

2009年05月25日

ロスタイムでのまさかの同点劇。90分間を完全に制したコンサドーレ。高木監督をして「内容は完敗」と言わせた結果の勝ち点1でした。選手個々人の能力は相当高いのですが、一瞬の隙を突かれるのはまだチームとしての完成度がさほど高くないと言うことでしょうか。

一昨年の三浦サッカーなら結果重視で1-0で勝利したでしょうが、今年の石崎サッカーはJ1定着するチーム造りを目指している以上、結果も内容も同時に求めているのだと思います。本当に強いチームになるまでにサポも胃の痛くなるような試合をまだまだ観続けなくてはなりませんね。

ところで昨日のキリノの動きは厚別のピッチに慣れずに戸惑っていたようにも見受けられました。もしそうだとしたらホームのアドバンテージがスポイルされてしまいます。今後室蘭や函館でも試合がありますので何か工夫が必要かもしれません。


post by 大阪の道産子

11:52

日々コンサ コメント(2)