カレンダー
プロフィール
大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。 1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。 トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v 尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。 【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2009年06月20日
オオドサのホーム帰還もいよいよカウントダウンですが、また友人達が送別会を開いて貰いました。ありがたいものです。ところで先日札幌から帰る際に母親より佐藤水産のポイントカードを貰いましたので普段は絶対に手の出ない礼文の宝うにを1缶買って持参しました。ネットならもっと安いのでしょうが千歳空港では3500円もします。それでもポイントカードが2000円分あったので1500円ですみました。友人達からは絶賛の嵐でしたネ☆コンサと共に北海道の宝です。以前某国の日本大使館で調理師をしたことがある広島在住のシェフに話を聞くと「在外公館には必ずストックされてる」そうなので日本代表ワールドクラスでしょう。
2009年06月19日
chikaさんこんばんは(^o^)/ シースペースのフロアに休憩所がありコンサカラーのサッポロ自販にリボンちゃんがいました♪(アップは撮り忘れましたがリボンちゃんカワユイですよね)ところでリボンと言えばプロ用マイクロホンでは古典的なリボンマイクがあります。非常に薄い金属コイルを板状にして磁石のスリットを利用して音声を拾います。息の吹かれや風に弱いので屋外の使用が出来ませんが、ナレーションでは本当に自然な録音が出来るので扱いが大変ですがリボンマイクは大好きです。 これはオオドサの職場だった編集スタジオに併設されたアナウンスブースです。予算が無かったので工事からなにからオオドサと部下の若い子と二人で全部やりました←少し自慢(^▽^;)アナウンスブース自体は遮音工事の関係でさすがに業者の方に頼みました。(電気工事はオオドサ)これがリボンマイクです。TBSラジオと同じ仕様ですが良い音が取れます♪ボクはリボンちゃんと呼んでましたが他のスタッフは意味が分からなかったようです。
2009年06月19日
神奈川県の南部と言えば三浦半島沖の根付きの天然キンメダイでしょうか。普段ではこのサイズの半身で1500円近くするのに、かなり安かったので買いました。この店のラベルは以前から信用に値しますので神奈川県産です。目が透明で光の反射で本当に金目になります。オオドサ特製煮汁で煮込みます。どういう訳か経験上落し蓋はアルミホイルより木製の方が味がまろやかになる気がします(^▽^;)首位の湘南から金星をいただきます☆残りは煮汁に少し粉ゼラチンを加えたので冷やして明日煮凝りでご飯と共に頂きます。注意したのですが皿に移す時に身が少し崩れました。まあベルマーレが最後に崩れると考えました(^o^)v 味はふっくらとして甘みがあり美味でした♪
2009年06月19日
サーバーもようやく安定したようですね。不眠不休←想像。の作業だったのでは?と感じました。 徐々にホームに帰る準備をしていますが不要な荷物をなげる←北海道弁の準備(^▽^;)にも有料ですので、細かく分解出来る物は普通ゴミ(大阪は焼却では無く埋め立てなので「もやせるごみ」では無く普通ゴミに日に鍋釜や30cm角以下なら大概のゴミが出せます)にして処分しています。札幌は7月からゴミの有料化だそうですね。こんなゴミまで普通ゴミで収集してくれますが大阪市だけです。他の大阪府下の市町村は焼却なので札幌と同様です。それにしても散らかるばかりでなかなかはかどりません。なんとなく懐かしいモノを見つけると作業が滞りますよね(^▽^;)なるべくスリムになって(体形を除く)札幌に帰ります。
2009年06月15日
勝って湘南に遠征したかったけど仕方がありません。次は湘南をギャフンと言わせて厚別の横浜戦の勝利にしたいですね。関東のチームとの連戦になりますが関西にも関東があります。 関西ではおでんのことを年配の方を中心に「関東煮」(カントウニでは無くカントダキです、トにアクセントがあります)あるモノと玉子やコンニャクは下に隠れています。一説によると江戸時代に関東で濃い口醤油が発明されたので関西人は濃い醤油味の煮物を「関東煮」と呼ぶようになったそうです。その関西もおでんは薄味となり、さらに関東大震災以降は関東でも関西からの援助物資などで関西風のおでんが定着したので、今では醤油の濃さはさほど変わらないようです。静岡などでは濃い醤油味のおでんが今でも主流ですが。 ただ西日本で特徴的なのは(絶対に欠かせない!)牛スジ肉を入れてダシを取る事です。コラーゲンタップリです。下ごしらえが少し面倒なので串にさした物をスーパーで売っています。(コロやさえずりは高価なのと入手難で入りません)スジ肉はトロトロになるまで放置します。そう短時間では口に入りません(^▽^;)関東煮で関東二(煮)連勝と行きましょう!
2009年06月15日
J2は四国九州等の遠隔地が多いので道内からのアウェイ遠征も大変ですよね。大阪からでも大変なのに・・・。 千歳空港には(あえて新を付けてませんが)空港内でスタンプラリーがあるのをご存知の方も多いでしょうが、普段はなかなか時間が無くて参加出来ませんよね。この間は用事が早く終り千歳で時間が出来たので初めてスタンプラリーに挑戦しました。空港内各地にあるスタンプを7個以上集めれば4階のフライヤーズと言う航空ショップで記念品に交換してくれますが、10個全部集めようと頑張りましたが9個で断念(^▽^;)記念品は小学校の高学年から中学生位がターゲットですが、限定品なので大人のマニアも満足します。大正時代に千歳飛行場に最初に飛来した北海号の布製モデルです。また大空百科と言う冊子は実に簡潔に各航空分野を網羅していて感心しました。漢字には全てルビがふってあり、子供に読み易い平易な解説は素晴らしいの一言です。遠征の時などで千歳空港で時間があれば是非チャレンジしてください。
2009年06月14日
ドローと言うより勝ちきれませんでしたね。道民だった選手にやられましたが(^▽^;)でも厚別参戦のサポの皆様ご苦労様でした。 試合前にイオンに行ったらレジ横にウイスキーの小瓶がありました。赤黒だったので反応して買ってしまいました。でも久々の元気が見れて良かったです。あのヘッドが入っていたら・・・。
2009年06月14日
札幌は今日も天気が良くないようですね。厚別の観客数が心配です。 昨夜は一足早い送別会を友人宅で開いてくれました。友人が釣って来た(海の釣堀)カンパチや鯛の刺身とアラ汁鍋です。徳島戦の勝利の前祝も兼ねて乾杯しました。
2009年06月13日
明日は今シーズンで最も条件の悪い状況での徳島戦ですよね。天気予報まで悪そうですが若手の奮起に期待しています。 徳島戦の見通しが良くなるように徳島のレンコンです。テンプラにするつもりです。そして若い子が大きく巣立つように徳島のすだちです。昇格を願い油揚げを焼いてすだちをかけます。明日負けるとかなり状況がタイトになります。天気が悪くても厚別にコンサのゴールの嵐が吹き荒れますように。
2009年06月12日
引越しが決まると様々な不要なモノが発生しますが、ガス器具の様にガスの種類が違うと持って行きたくても行けないモノが発生します(^▽^;) 梱包前に写真を撮るのを忘れましたが業務用の焼き肉グリルです。清掃して神戸の友人宅譲ります。オプションのたこ焼きの鉄板は買いませんでした。道内に戻ったらやはりジンギスカンですね♪
2009年06月12日
いろいろ訳あって長く住み慣れた大阪を離れて、今月末には札幌に移住することとなりました。移住後のHNは「大阪帰りの道産子」となりますので、どうかホームの皆様方オオドサを暖かく迎えてやって下さいm(_ _)m ドームの鳥栖戦は悔しい結果となりました。でもめげずに次のドームの水戸戦あたりからホームで本格参戦いたします。続きは汚い写真なので、オオドサが鳥栖戦でサルト出来なかった事情をご存知の方以外はスルーをお勧めします(^▽^;)
かなり治りましたが、やはり履きなれない靴でのゴル裏は無理がありました。
2009年06月05日
週明けに札幌で用事が出来たので急遽明日の飛行機で札幌に行き、日曜日の鳥栖戦をかもめと共に参戦する事になりました。ホームの皆様宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2009年06月04日
休む暇?も無く日曜は鳥栖戦ですよね。前々節で熊本に勝ったもののあまり調子の上がらない鳥栖に対しては勝たなくてはならないでしょう。 マラソンのようなJ2のリーグ戦ですが、先頭集団に4チームがいて、第二集団のトップにはコンサですが、第二集団から抜け出すにはホーム連戦を勝ち抜ける必要があります。栃木戦も最後は足が止まりかけていたように見えました。それでもドームはピッチ等の条件が良いので期待しています。
2009年06月03日
なんと攻めまくってバー、ポスト、ポスト、バーでした!でも枠は捉えていたので良かったのでは☆これで次節に弾みがつきます♪ スナ!!!!!おめでとう(^o^)v
カレンダー
プロフィール
大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。 1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。 トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v 尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。 【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索