カレンダー

プロフィール

大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。   1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。   トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v   尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。   【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010年09月08日

北海道のローカルニュースサイトにスポーツライターの伊藤龍治さんがコンサドーレ札幌は必要ですか?と言うコラムを掲載されています。

地域密着に不可欠な「地元育成選手」とサブタイトルにあるようにチームの育成が大事だとの結論ですが、その為にもコンサがもっと北海道に深く根付く事が必要だとオオドサは考えます。

オオドサは関西在住が長く、伊藤龍治さんを蒙昧にして存じ上げませんでした。でも考えさせられる内容の記事ですよね。

※追記です。伊藤龍治さんのプロフィールを見つけましたので貼り付けておきます。
札幌市出身でミズノでスキーが本職だったのですね。


post by 大阪帰りの道産子

12:05

コメント(16)

この記事に対するコメント一覧

あきっく

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 12:26

考えさせられるって、どんなことをですか? 確かにこの文章の意味を理解しようと考えさせられましたけど(笑)。何を言いたいのか論理がさっぱり分からない文章だったので。 コンサドーレのことを真摯に考えての提言とも到底思えませんし、読み捨てて放っておけばよい記事だと私は思いました。

大阪帰りの道産子

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 12:39

あきっくさんこんにちは(^o^)/ >考えさせられるって、どんなことをですか? ボクは育成は大事だが地元選手さえ多ければそれで良いのか?と思いましたので・・・ たしかに地元選手が多いのは嬉しいのですが、だからと言って他地域や 外国籍の選手を嫌う訳ではありませんからね。出身地がどこであろうと コンサに尽くしてくれる選手はチームとサポの宝ですから。 ですからエントリータイトルも「・・・と問われても」なのです(^^;)

Lon

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 13:13

同感です。ライターは何を言いたいのかわかりませんね。コンサドーレについても日ハムについてもにわか知識で、数字などもきちんと検証した明確なものではなく、そのへんのファンでも新聞を読んでいれば書けそうです。海外かぶれの知ったかぶりの独り言とスルーしましょう。

大阪帰りの道産子

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 13:50

Lonさんこんにちは(^o^)/ >海外かぶれの知ったかぶりの独り言とスルーしましょう。 意見が合わないからスルーするのか、コンサを話題にしてくれるだけでも有り難い と考えるのか・・受け止め方は様々だと思います。 ただボクが一般に(道内では)イマイチコンサの話題の拡がりが感じられ無い事に 危機感があります。床屋に行っても「へーッ昨日コンサの試合があったんですね」 なんて言われます。横のソファーの前のテーブルにスポーツ紙が置いてあっても・・・ 話題を巻き起こして、コンサの事を考えてくれる雰囲気に地域が少しでもなればと 感じます。常連さんだけが行くスタジアムはつまらないですからねェ。

けーくん

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 14:05

オオドサさん こんにちわ 記事読んでみました。 確かに地元選手がいた方が「地元愛」をくすぐるのかもしれませんが、少々乱暴な意見にもみえますね。 野球と比較されてもどうでしょうか。 日本人にとって“野球”と言う競技ははかなり特別な物になってますよね。 それはどのカテゴリーにおいても扱い方が全く違う事で分かると思います。 例えば同じ高校生の全国大会でも、いわゆる“甲子園”で優勝したり活躍したりすると全国的に扱われますが、他の競技ではどうでしょうか。 室蘭大谷が選手権で優勝してもあそこまでの扱いにはならないでしょうね。 日ハムに純粋な道産子っていましたっけ? 「ヒルマン・新庄が道産子化したから・・・」 それは「地元選手」論にはならないと思いますが(^^; 長文スイマセン

一ファン

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 14:46

記事内容に否定的な方が多いようですが、現状でコンサドーレは生き残れるんでしょうか? 金のない、これからも資金力に期待できないコンサドーレは、頼みのJ1定着も困難でしょうね。とすれば、生き残るためには今以上に、広く道民に支持してもらう以外にないのでは。 郷土出身者が多数居る「道産子化」は、道民に広く入り込む一つの大きな方策だと思いますが。 他の成功、提言にスルーなどと言わずに、目を向けてみたらどうでしょう。

もも

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 15:34

伊藤氏は北海道という土地柄を、あまり理解していないようですね。 北海道は他の地域と比べて郷土出身という事に、それほどこだわりの無い地域ですね。もともと色々な土地からやってきた人達により、開拓された土地柄ですので、よそ者という感覚も他の地域に比べて全くと言って良いほど無いですし、来るものは拒ます、去るものは追わずという体質ですね。ですから、他の地域出身者でも北海道が好きで北海道に住んでくれれば、もう道産子という感覚の人達が多いと思います。地元で生まれ育った人でなければ・・・という考えは北海道人にとってナンセンスですね。

ドラクロ

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 15:56

道産子選手&21歳まで3年間札幌で過した選手 といえば、 藤田、横野、宮澤、古田、上里、岡本、堀田、岩沼、曵地 と 現時点で9人もいて、更に2種登録も加えればもっと多くの選手が当てはまります。   数年前からすでに行ってる事を「これからやれ」と言われても・・・。

寝太郎

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 16:08

失礼します。 記事を読んでみましたが、現状を憂いての発言と見ました。一つの意見として考えるきっかけにすれば良いのではないでしょうか。 チームの低迷もあり今やコンサはサポーターしか興味を持たない存在になりつつあるように感じます。 きっかけとして、チームに自分の身内や友人などがいれば興味を持ち応援しますし、それが道産子であれば裾野も拡がるのでは考えてるのかと思います。 有名選手が来ても勝たなければじり貧ですしね。 私自身は道外・海外選手は大歓迎です。

アースラ

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 16:20

記事を読んできました。で、 TVのワイドショーで得た情報っぽいと私は感じました。(ワイドショーが悪とか言ってるんじゃなくて…) 記事タイトルが彼の感じたことならば北海道内取材してからでも良かったんじゃないかと。 彼はどこorだれへ向けての発信だったんだろう…

kaz8

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 16:28

この人の文章に突っ込みを入れだしたらもうキリはありませんが(少なくとも、今のコンサに道産子選手が何人いるか数えてから記事を書けよな、と思いますし) 文章の内容はともかく「コンサドーレは必要ですか?」と聞かれたときに、何人の道民が「NO」と突き付けてくるか、ということは真面目に考える必要はあるかな、と思います。決して無視できるほど少ない人数ではないでしょう。それに対して正面から向き合う必要はあるでしょうね

大阪帰りの道産子

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 17:17

♪けーくんさんこんばんわ(^o^)/ >日本人にとって“野球”と言う競技ははかなり特別な物になってますよね。 そうですね。春のセンバツでは夏の朝日放送と同様に毎日放送も全試合を近畿 ローカルで放送していました。でも十年程前にベスト4からを除き系列C.Sの 「ガオラ」に切り替えたら多数のクレームが視聴者から来たそうです。 日本の近代化と野球は、教育的な観点からも切り離せないよう来てしまいました。 ですので比喩として一般の方に野球の話を使うのはある意味仕方ないと思います。 ♪一ファン さんこんばんわ(^o^)/ >「道産子化」は、道民に広く入り込む一つの大きな方策だと思いますが。 「コンサドーレは絶対必要」と思っている方は道産子でどれだけ存在しているのかを 考えると心が寒くなります。たとえばお笑いタレントが売れなくなりT.Vや世間から 見放されても、たいして気にも留められないのと同じ状況にはしたくないと思っています。 ♪もも さんこんばんわ(^o^)/ >伊藤氏は北海道という土地柄を、あまり理解していないようですね。 伊藤氏のプロフィールをエントリー本記に追加しておきました。サッカーには疎い? のかもしれませんが北海道の気質やスポーツには精通しているようです。 >北海道は他の地域と比べて郷土出身という事に、それほどこだわりの無い地域ですね。 ももさんはどちらにお住まいか存じませんがオオドサは大阪に行って郷土愛に目覚めました それこそ高校生まではなんのこだわりも無かったのですが・・・ セレッソの寮の1階に住んでいた時もセレッソサポにならなかったのは、道産子の血が そうさせたと思っています。 ♪ドラクロさんこんばんわ(^o^)/ >数年前からすでに行ってる事を「これからやれ」と言われても・・・。 数年前から弟のかもめと「だんだん道産子選手が増えてるね」と喜んでました。 ですので「さらにやれ」とのメッセージなのか・・ご存じ無いのか(^^;) ♪ 寝太郎さんこんばんわ(^o^)/ >現状を憂いての発言と見ました。 ボクも現状を憂いサッカーにさほど関心の無い方向けのメッセージだと思いました。 スターを雇えないならスターを育てなければ・・と言うことでしょうね。 ♪アースラさんこんばんわ(^o^)/ >彼はどこorだれへ向けての発信だったんだろう… 総花的な記事のようですが・・本当はオオドサみたいなしったかぶり(^▽^;)のサポに 向けて発信されていたかも。でも話題となり議論するコトは不毛ではありませんよね。 ♪ kaz8 さんこんばんわ(^o^)/ >それに対して正面から向き合う必要はあるでしょうね いずれにせよ前向きなor後ろ向きでも話題を発信してリアクションがあるのは良い事だと 思っています。道民の中でコンサが話題にならない事こそ悲しい事は無いので(^^;)

かもめ

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 21:13

たしかにコンササポ、いや、コンササポではなくてもサッカーの好きな人にとっては違和感のある文章ですね。 多くのサッカーファンは「俺よりもサッカーのこと知らない(?)のに偉そうなこと書いている」と思うかも。 でも、あまりコンサに感心のない人に、コンサに感心を持っていただくという面では評価できるでしょうし、プラス思考でいきましょう。

大阪帰りの道産子

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 21:52

かもめ殿 >コンサに感心を持っていただくという面では評価できるでしょうし、 野球が盛んな関西にいる時に、多くの取引先や知人から時々言われたのは・・・ 「サッカーファンのサッカーを良く知らない人を小バカにする様な態度が嫌いだ」 でした。 サッカーファン(特にコアなサポーター)は熱くサッカーを語りますが、多くの市民 にとってプロサッカーは単なる娯楽の一つでしか無いのです。 映画に行こうとしたけど評判が悪く、天気が良いからサッカーでも見ようと来てくれた 方がコンサの選手を良く知らなくとも良いお客さんです。その方に良い試合を見て欲しい から応援したいのです。 その辺りのギャプが埋まらない限り観客動員の増加は見込めません。 ○たさんにはかないませんが、チラシをポスティングする時に時々住民の方とお話 出来ます。その中でサッカーをせいぜい代表戦しか見ていない人が多いのです。 ですので底辺の拡大は出来るのでは・・・と思っています。

GO ON!母

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 22:31

と聞かれたら、 「不要」と答える人、多数。 実は、そういう環境で働いています。 CVSをしていることや、 末娘がサッカーを始めて変わったことなど、 少しづつ、伝え続けて、 私にストレートにそう言う人はいなくなりました。 でも、そこまで。 試合会場に、彼らが足を運ぶようには、 なっていないです。 記事を読んで、 最初に彼らのことを考えたのでした。 教えていただいて、ありがとうございます。

大阪帰りの道産子

Re:コンサドーレ札幌は必要ですか?・・と問われても

2010/09/08 22:47

GO ON!母さんこんばんわ(^o^)/ 先日はお会い出来て幸せなオオドサです♪ そしてCVSも頭が下がりますm(_ _)m >試合会場に、彼らが足を運ぶようには、なっていないです。 ウチの会社でも同様です。一部サポだけの仲良しクラブではどうしようもありません。 サッカーが楽しいのは90分間の途切れる事の少ない緊張感と躍動感です。 ただ野球のような試合中の緩和感が少なく、ダラダラと試合中に食事したり歓談する 事が出来ないサッカーが一般の方から敬遠されるのかも知れません。 でも一度でもサッカースタジアムに足を運んだ方は見方を変えてくれます。その為にも 面白いサッカーをコンサがしなくてはならないと思ってます。 イベント等で一度来てくれた方に、情けない試合が多いのはなんとかしなくては(^^;)

コメントする