コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年04月30日

秘密の金沢☆ハントンライスとは何??

以前ボクが従事していた料理番組でご当地学校給食の特集がありました。舞鶴の肉じゃがや
熊本の馬肉コロッケや愛媛のみかんご飯や沖縄のにんじんしりしりに混じって金沢にには
ハントンライスなるものがあったのです。金沢市内の洋食店やランチメニューが豊富な
喫茶店には大概あるのです。

今夜は金沢を喰らうでハントンライスを再現してみます。秘密の県民ショーで取り上げていない
事を願うばかりです。ハントンのハンガリーらしいですがナポリにナポリタンが無い様に金沢創作
の料理らしくハンガリーには存在しないようです(^^;まずはエビフライから作ります。
しっかり揚げます。


チキンライスを作ります。ここからはスピード勝負です。
手早く


多目の卵でスクランブルエッグを作ります。トロトロの半熟になるようにします。
これも手早く


これをチキンライスにトッピングしてトマトケチャプをデミグラスソース合わせ赤ワイン
で割ってから少し煮詰めたソースを振りかけます。
量はお好みで


その上に揚げたてのエビフライを載せて行きます。
彩も考えて


エビフライの上にタルタルソースをかけてイタリアンパセリを振ります。
美味しくなりますように♪


さあ出来上がりです。金沢に遠征される方は是非現地で食べて下さいね(^_-)-☆
出来上がり(^o^)v


洋食の美味しさが詰まっています。金沢戦は圧勝したいものです(^_-)-☆
アツアツは美味しいです♪



posted by 大阪帰りの道産子 |18:12 | 喰らう | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naniwa55/tb_ping/2310
この記事に対するコメント一覧
Re:秘密の金沢☆ハントンライスとは何??

味の濃いエビフライと、同じく味の濃いチキンライスを合体させる料理はおかしいです。

トルコライスと同じく、邪道だとしか考えられません。

味が濃いだけでなく、チキンとエビと、同時に使うのもおかしいです。
エビチャーハンなのに豚のひき肉も入っているみたいなもので、どちらかだけにすべきです。(チキンライスではなく、ケチャップライスのお店もあるようですが)

もっとも、本来はエビフライではなく、白身魚のフライだったそうですから、それならまだましですけど、最近はトンカツをトッピングさせる店もあるそうで、これはめちゃくちゃです。

そういうのを出すなんて、料理のセンスのない人間だと思いますし、そんなものを受け入れる人は味覚音痴だと思います。

古くから食文化が発達した金沢なのに、こういう代物があるのは残念です。

でも、金沢戦はきっと美味しいものになるでしょう。

posted by かもめ| 2016-04-30 20:39

Re:秘密の金沢☆ハントンライスとは何??

かもめ殿

>トルコライスと同じく、邪道だとしか考えられません。

結局はB級グルメでしか無いのですが、給食に出す程に金沢では普及したようです。取材で食べた
再現ですが大きなローストンカツのバージョンが人気だそうです。更に金沢カレーを掛けたカレー
カレーハントンライスもあるのです。なぜこんなものが金沢名物なったのかは諸説あり謎です(^^;

posted by 大阪帰りの道産子| 2016-04-30 20:58

コメントする