カレンダー

プロフィール

大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。   1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。   トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v   尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。   【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

ようやく米航空局が離発着時の電子機器使用可能に☆

2013年11月01日

FAA(連邦航空局)がようやく離発着時の電子機器の使用を解禁する事になりました。

無線の免許を持っている方や電子工学に明るい方なら判るでしょうが、初期の携帯電話が問題に
なったのはアナログ通信時代の電波のスプリアス(不要輻射)に拠るインターフェアでした。
医療機器や、航空機では国際線の洋上飛行での短波通信にノイズで妨害を与える事でしたが、
電波を出さない電子機器まで規制するのはやり過ぎだとようやく理解したようです。
だいたいデジカメで撮影した位で飛行に影響が出るなら、その航空機の方がどうかしています★

写真はオオドサが写したタイ航空の機内です。電波を出さない電子機器は何の影響もありません。
むしろオオドサのギャグがクルーに悪影響を与えたかもしれません。(タイ領土内上空です)
9.11以降は不可能です


しかし現在では電波を出す機器もデジタル化されてスプリアスは皆無です。昔の携帯をAMラジオに
近づけたら「ガーッ」と言うノイズが出ましたが、現在ではノイズフリーです。
そのうち日本でも規制緩和が・・あっ大阪のボクの自宅の座席では昔から電子機器フリーでした(^o^)v
JALのビジネスクラス


もう12年前になりますが9.11の時には多くの乗客が携帯で家族や愛する人に最後の電話をしました。
しかし通話自体は航空機のシステムに何の影響も与えず悪魔のフライトとなったのはご承知の事実です。



post by 大阪帰りの道産子

19:48

コメント(4)

この記事に対するコメント一覧

戦艦バケツシップ

Re:ようやく米航空局が離発着時の電子機器使用可能に☆

2013/11/01 21:46

この座席懐かしい!

大阪帰りの道産子

Re:ようやく米航空局が離発着時の電子機器使用可能に☆

2013/11/01 22:08

バケツちゃんこんばんは(^o^)/ >この座席懐かしい! 神戸のハリーの家の屋根裏特等席になってます。窓も付いてます☆

かもめ

Re:ようやく米航空局が離発着時の電子機器使用可能に☆

2013/11/02 08:15

国土交通省も検討始めたので、すぐに日本でもOKになりそうですね。

大阪帰りの道産子

Re:ようやく米航空局が離発着時の電子機器使用可能に☆

2013/11/02 13:35

かもめ殿 >すぐに日本でもOKになりそうですね。 日本はなんでも米国追従のお国柄ですが、良い面は早く見習いたい物です。

コメントする