コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年09月29日

「最近コンサのテレビ中継が減りましたね」と言われ改めて驚く!

昨日、取引先の方から「最近めっきり・・」と切り出され「寒くなった」と続くと思ったら・・
最近めっきりコンサのTV中継が減りましたね。と言われました。

彼は土日は仕事で水曜日が休みの勤務です。ですのでスタジアムは水曜日しか行けません。
サポーターと言う程では無いのですが、TV中継があると必ず事務所のTVで見るそうです。
                ※写真は2011年20節の厚別の愛媛戦のNHK札幌のカメラです。
NHK札幌


普段スカパーなので気が付きませんでしたが・・今年のTV中継は
NHK札幌の2回とSTV1回だけなのです!!
いくらスカパーとの契約があっても少な過ぎだと思いませんか?コンサを一般にアピールさせる
為にも中継は必要です。

ちなみに昨年まではと言うと(アウェイ地元局除き北海道で視聴可能の中継)

2012年 NHK札幌3回 NHKBS4回 HTB1回        合計8回
2011年 NHK札幌3回 HTB1回 STV1回 TVh1回    合計6回
2010年 NHK札幌2回 NHKBS1回 UHB1回 STV1回 合計5回
2009年 NHK札幌3回 UHB1回 HTB1回 STV1回    合計6回
2008年 NHK札幌3回 NHK総合1回 NHKBS4回 HBC1回 UHB1回
      STV1回 TVh1回 合計12回

これでは激減したと一般の方が感じるのは無理ありませんよねェ・・
生中継は無理でも一般向けに録画ダイジェスト放送を望みます。
それとも札幌のTV局がお得意のジャンプ競技同様の中抜きおっかけ中継なんてどうでしょうか?


posted by 大阪帰りの道産子 |06:14 | コンサ愛 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naniwa55/tb_ping/1629
この記事に対するコメント一覧
Re:「最近コンサのテレビ中継が減りましたね」と言われ改めて驚く!

7月くらいにやったノノ社長の朝活の講義を聴きに行ったのですが、この件について話してました。
当然これも道内のTV局に働きかけているそうなのですが、なかなかいろいろ難しいそうです。大人の事情とかあるんでしょうか・・・。
今年のサッカー、こんなに楽しいんですからいろんな人の目にとまってほしいですよね。

※「朝からコンサドーレ」をとかをもうちょっと一般の人が見る時間にやってもらうだけでもいいのになぁ、と思います。

posted by 通りすがり| 2013-09-29 07:20

Re:「最近コンサのテレビ中継が減りましたね」と言われ改めて驚く!

視聴率がとれる位置は、六位圏内か?あと少し。残りの試合連勝しかないです。野球シーズンが終われば少しはマスコミさん取り上げるでしょうね。全国ネットでベトナムの英雄を取り上げてるのにね。。。。

posted by タウリン| 2013-09-29 07:27

Re:「最近コンサのテレビ中継が減りましたね」と言われ改めて驚く!

通りすがりさんおはようございます(^o^)/ 

普通はステハンの方のコメントは削除が原則なのですが、貴重な内容のご意見ですので
レスさせて頂きます。

>大人の事情とかあるんでしょうか・・・。

ご存知の様に民間放送ではスポンサー(つまりCM)が付かないと中継は成立しません。
今のコンサは放送のコンテンツとしてスポンサーを集め難い?と思われているとしたら
悲しいですよね。

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-09-29 07:31

Re:「最近コンサのテレビ中継が減りましたね」と言われ改めて驚く!

タウリンさんおはようございます(^o^)/

>視聴率がとれる位置は、六位圏内か・・・

もし今日を含めて群馬にも連勝してP.O圏内に入ればドーム2試合は地上波の
放送があるかもしれません。日曜日の午後は各局共に再放送の番組が多いので
再編成し易いと思います。

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-09-29 07:37

Re:「最近コンサのテレビ中継が減りましたね」と言われ改めて驚く!

急に中継が減ったのは2009年からでしたか。
10年くらい前はほとんどのホームゲームは中継してましたね。
2004年で中継しなかったのは、土曜19時キックオフの9月のベガルタ戦くらいだったように記憶してます。
さすがに土曜の晩は生中継は難しいですよね。

話は変わりますが、そのベガルタ戦は土曜の晩ということもあって、1万3千人以上入りました。
J2最下位の年にしては多く入りました。
以前は土曜の晩は中継やりにくいというデメリットもあったでしょうけど、どうせもう中継は激減したのですから、お客が多く入ることが期待できる土曜の晩にできるだけ試合をやってほしいですね。

posted by かもめ| 2013-09-29 07:41

Re:「最近コンサのテレビ中継が減りましたね」と言われ改めて驚く!

確かに。ハムばっかだよと、思ってました。自分はホーム必ず参戦しているので、気にしないようにはしてますが。

ところで、ツィッターで見たんだけど、タイに行ったコンササポって、淡路さんじゃないかしら?しょうごくんと、ながさかくんが、かんげきしてました。

posted by 玉鈴| 2013-09-29 08:41

Re:「最近コンサのテレビ中継が減りましたね」と言われ改めて驚く!

かもめ殿

>お客が多く入ることが期待できる土曜の晩にできるだけ試合をやってほしいですね。

同意見です。せめて土曜日の16時でしょう。日曜なら13時以外は考えられません。
長崎戦は13時だったから目標を上回り飲食物の売り切れが出た位ですから。

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-09-29 09:05

Re:「最近コンサのテレビ中継が減りましたね」と言われ改めて驚く!

玉鈴さんおはようございます(^o^)/

>淡路さんじゃないかしら?しょうごくんと、ながさかくんが、かんげきしてました。

ハイ!間違いなく淡路さんです。タイに向かうと公言していました。遠征費用節約の為に
万博や神戸に行かないのに厚別やタイに行く不思議?・・いえ素敵な方です(^_-)-☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-09-29 09:09

Re:「最近コンサのテレビ中継が減りましたね」と言われ改めて驚く!

そういえば最近HBCでコンサの試合を放送した事あったのかなと疑問でしたが、これを見ると2008年を最後に無いのですね。これではノノ社長が金曜日のHBCラジオの番組に出る度に山内アナウンサーにテレビ放送してと言いたくなりますね。

ただHBCに限らず道内ローカル局でのコンサの優先順位は低いと感じます。先日の長崎戦はCVSでしたがメインスタンド中央の放送ブースの近くでチケットチェックしていたら、STVの出入パス持ったスタッフがUHBのカメラ機材を運んでいたので不思議に思って聞いたらゴルフのANAオーブンの中継の為、STVのカメラ機材が足りなくなったのでUHBから金払って借りたそうです。

最近コンサの試合の(特に)民放の放送が少ないのは明らかに日本ハムの影響ですが、これは日本ハムが北海道移転時に約1億円かけて専用の中継車を購入し札幌ドームの試合映像を自前で製作できるようになったのが道内ローカル局の日本ハムのホーム戦を増やす事になったと思います。

こういう色々な要素を考えると今年は地上波の放送の可能性は最終の北九州戦くらいでしょうか。

posted by EBT| 2013-09-29 10:09

Re:「最近コンサのテレビ中継が減りましたね」と言われ改めて驚く!

EBTさんこんにちは(^o^)/

>これではノノ社長が・・・テレビ放送してと言いたくなりますね。

HBCは全くやる気無しですよねェ・・道内ローカルの中継料金は安いとは言え
コンサにとっては貴重な収入ですからネ(^^;)

>STVのカメラ機材が足りなくなったのでUHBから金払って借りたそうです。

それは地方局では機材の貸し借りは当たり前・・・と言うより機材のレンタルは大概
どこでもやっています。TV局だけでなく制作や技術プロダクションにも貸してくれます。
昔、函館でカメラが故障してHBCの函館局から1日カメラを1台借りましたが、後日
請求書が来てレンタル料金は8万円でした。(標準ズームとワイドレンズ2本込み)
意外と安くてホッとしました☆

>約1億円かけて専用の中継車を購入し・・・

それは地方局にとって本当にラクになります。ガオラと同じ映像になっても野球中継の
カメラワークはパターン化されているので二次使用でも違和感は無いでしょうから。

でもサッカーは最低カメラ3台あれば中継可能です。無用な選手や監督のUPなんか
なくても低予算中継を増やしてコンサのファンの底辺を拡げて欲しいものです。

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-09-29 11:49

コメントする