コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年05月12日

良い試合より結果が欲しいのはサポも選手も同じです。

帰りの地下鉄駅に向かう道で瓦斯サポさんご夫婦(アラフォーより若いかも)と仲良くなり、話しながら・・「薄氷の勝利でした」と聞かされました。

社交儀礼抜きで今日のコンサを褒めてくれたのですが・・嬉しくないですよね(ノ△・。)

昨年の最終戦も来られたそうですが、その時に比べて「大変失礼ですがコンササポの声は小さく感じました」・・・やはりオウム返しの瓦斯サポですね★
瓦斯サポに声援で負けてはいけません
声が小さいのは観客数が少ないのも一因です。この恵まれたドームの施設環境でキャパの四分の一しか入らないのは土曜日の13時K.Oとの関係もあるでしょう。もし日曜の同時刻や土曜日のナイターならもう少し集客はあったでしょう。
寂しい数字
ボクは今日1時間半前倒しで仕事して、なんとかK.Oに間に合いましたが午前中に行ったお得意先の新川の某医院のスタッフは「サッカーが好きだけど13時まで診療があり仕事が終るのが14時過ぎなので土曜日の観戦はナイター以外では無理」と言ってました。週休2日の普及が遅れている北海道の現状を憂いています。


posted by 大阪帰りの道産子 |21:01 | 日々コンサ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naniwa55/tb_ping/1263
この記事に対するコメント一覧
Re:良い試合より結果が欲しいのはサポも選手も同じです。

こんばんは。
実は、コンサドーレにとって、秋春制より、よっぽど土曜日開催の方が、集客に影響大と考えてます。
私の周りでも、定食屋さんを昨年サポにして、何試合
も行きましたが、今年は、土曜日は食堂営業なので、
行けません。

以前のエントリーになりますが、原子力発電所の話の切り口面白かったです。
原発賛成派でしたが、あのズサンな、福島の安全管理には、がっかりです。
でも原発全廃止すると原子爆弾作れるけど作らない国家として、アメリカへのカードが無くなるのが、安全保障上いかがなものかと、思いますね。

この夏の電力不足で、節電の報道ばかりして、昼間の最大電力消費時間帯のテレビを休止しない、テレビ局に一番、怒りを感じます。

以上、今日の敗戦のショックを原発と節電で、ごまかしてみました。ごめんなさい。

posted by 団長Ⅱ| 2012-05-12 23:37

Re:良い試合より結果が欲しいのはサポも選手も同じです。

団長Ⅱさんおはようございます(^o^)/

土曜日開催を他のJ1のクラブの試合日程を見ると、気候の関係もあり6月以降は札幌や
仙台を除きナイターが主体です。土曜日に試合をするならナイターにするべきでしょう。

原発に関しては米国の原発政策に追随させられているので、むしろ原発廃止の方向が米国
に対する有効なカードとなると思っています。

かつて今問題の関西電力が1977年から26年間に渡り一社提供で放送していた福井放送
KBS京都・サンテレビ・TV和歌山の「こちら海です」は一見紀行番組にみせかけた実は
原発の礼賛番組でした。

その制作協力を1979年から長く携わる会社に在籍していたので、漁協や農協等に対する
関電の地元懐柔策や原発のプロパガンダを裏から見ていてその実態の本質を知りました。

一番問題なのはは地域一社独占の発電送電一社体制こそが諸悪の根源なのです。もし各家庭
や事業所がガスや灯油で給湯する時の廃熱やソーラーパネルを組み合わせたコージェネ
システムを構築されると「大電力発電所と巨大送電システム」で成り立つ電力会社が原発の
必要性を失います。

今年の夏の電力予測も「まゆつば」ものでしょう。震災直後の計画停電が「やらせ」だった
のと同じ原発再稼動が前提の悪意を感じます。

>テレビ局に一番、怒りを感じます。

テレビ局は電力が不足するとは思って無いからです(^^;)

・・あっ負けた悔しさを原発に向けてしまいましたm(_ _)m

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-05-13 05:01

コメントする