コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月29日

来季はドーム10試合が限界なのか?

クラブコンサドーレのシーズンシートの案内が届きました。ドームでのシーズンシートは10試合を想定していて、もしそれに達しない場合は試合数に対応しての払い戻しとなります。今年は8試合しかドームで出来ませんでした。
赤黒のグラデーション
直近J1の08年はリーグ戦でドーム9試合厚別8試合。カップ戦で室蘭・函館・ドーム各1試合でしたね。 厚別しか無かった黎明期は別としてドームと厚別では差がありすぎます。まともな屋根もビジョンも無く老朽化の著しい厚別でJ1の試合は辛いものがあります。新規のお客さんに(特に女性)は厚別の風と埃の辛さに耐えろとはいい難く思ってます。 基本的にドームだけのハムファンから「申し訳ない」と言われて悔しい思いをしています。厚別をどうするのかを札幌市は具体的な将来展望を示して欲しいものです(僕は厚別に莫大な税金を注ぎ込むのは愚だと思っています)


posted by 大阪帰りの道産子 |01:31 | 日々コンサ | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naniwa55/tb_ping/1148
この記事に対するコメント一覧
Re:来季はドーム10試合が限界なのか?

そうなんですよね・・・
私は厚別好きなので、無問題なのですが、友人を誘おうとすると「ドームなら・・・」と言われてしまいます・・・
専用スタジアムを!なんて言いませんから~!そんな贅沢言いませんから~!
せめてビジョン欲しいな~とか・・・お手洗いのレベルを上げてほしいとか・・・そんな感じですかね?

posted by ゆっきぃ| 2011-12-29 12:39

Re:来季はドーム10試合が限界なのか?

ゆっきぃさんこんにちは(^o^)/

>私は厚別好きなので、無問題なのですが・・

それでも女性ファンの荷物は膨らみ重くなります。雨風だけでなく紫外線対策や
強風、埃や寒暖の差が大きいし待機列も悲惨です。ですので厚別に慣れた人でも
大変なのにビギナーには厳しいスタジアムです(駅からも遠いのに駐車場も不備)

>お手洗いのレベルを上げてほしいとか・・

せめてメインスタンドに大屋根と大型ビジョンとまともなトイレ(パウダールーム付)
が欲しいですよね。・・でも厚別を大金かけて改修するなら専用スタジアムを!(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2011-12-29 15:28

Re:来季はドーム10試合が限界なのか?

2000年のJ2で平均入場者数の上位5チームは浦和・コンサ・湘南・大分・新潟でしたが、これらのチームのホームスタジマムは全て国立競技場を模して建設されているので、はっきり言って国立と同様の欠陥を持っていてサッカー競技には不向きな面が多いです。

この5チームは湘南を除いて2002年の日韓W杯の開催地となり、その時の開催スタジアムをJ1昇格を機にメインのホームスタジアムとするようにして以前のスタジアムはリーグ戦では使用していませんが、ただコンサだけは札幌ドームと厚別を現在でも凡そ半々で使用しています。

ただコンサでも札幌ドーム開場当初は厚別からドームにメインスタジアムを変更しようという考えだったようで実際、J1だった2002年はW杯終了跡のリーグ戦
12試合中の9試合を札幌ドームで行いました。しかし成績不振もあって入場者数が伸び悩み、またファイターズが2004年からフランチャイズ移転する事もあって2003年からは再び厚別とドームを半々に使用する事で現在に至っています。

これらの現状を踏まえて札幌市の考えはドームがある以上、厚別は最小限の改修で済ませて大幅な経費をかける考えはないと思うので、やはりサッカー専用もしくはラグビーなど他の球技もできるユアスタやベアスタのような球技場を建設するよう札幌市に働きかけ、それを札幌市民に理解するよう訴えることが必要と思います。

まぁ個人的には厚別の方がドームより自然を感じられるし、何より良くも悪くも(悪い方が多いような気も)思い出が多く好きなのですが。

posted by EBT| 2011-12-30 10:36

コメントする