コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年08月27日

身の毛もよだつ蕎麦の話・・・(^▽^;)

ボクと弟のかもめのブログには良く「蕎麦店」の話題がエントリーされます。かもめはかなりの蕎麦通でもあります。

今日は本来(第二・四土曜日)は休みなのですが、同僚のS君(第一・三土曜日が休み)が身内に不幸があったので休んだので午前中に南郷18丁目まで一件だけカバーしました。←どうでも良いことですがブログ(日記)ですので自分の記録として書いてます。

小さい荷物が1個だけでしたので琴似から地下鉄で行きましたが大通りを過ぎたら車内はガラガラ・・で近くの大学生?とおぼしき3人の男子が行く夏を惜しむようにザル蕎麦談義を大声でしていました。

詳細は省きますが「麺は歯応えが無くては」「ノド越しが重要」「汁が甘すぎるのダメ」「蕎麦って奥が深いよね」・・・との内容でしたが・・・

コンビニのざる蕎麦はどこが一番美味しいのか?・・でした。

エッ?あんな茹で過ぎの麺のどこが美味しいの???(写真は茹で過ぎのイメージです)
人気店です
彼らの話ではセブンイレブンより(コンサのスポンサー様の)ローソンの方がゼッタイ美味しい♪でした。特に320円の割子そばが絶品のようで冬になると無くなるのが辛いようです(^^;) なんとコンビニざる蕎麦のランキングもあるのですねw(゚o゚)w・・ちなみにam/pmはファミマに買収されましたが道内にはありません。地下鉄御堂筋線中津駅近くのam/pmにはお世話になったのですが、ざる蕎麦は買った記憶がありません。 ほぐし水ッて何なの?? ある商社の方(栗沢の実家の近所の大きな商店の御親戚)が昭和40年頃にまだ日本食が海外で食べられない時代に帰りのJAL(こちらもコンサのスポンサー様☆)で乾麺を離陸何時間か前に茹でたパサパサのソバに乾いたネギと気の抜けたワサビが付いたソバ汁の所謂「JALそば」に当時は帰国する喜びを感じてとても感激したそうです。コンビニのそばの味はそれよりはマシ?それともそれはソバでは無い?? ※註 蕎麦とそばとソバの文言上の用法の違いは特にありませんm(_ _)m


posted by 大阪帰りの道産子 |19:28 | グルメ(旅行含む) | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naniwa55/tb_ping/1051
この記事に対するコメント一覧
Re:身の毛もよだつ蕎麦の話・・・(^▽^;)

北海道ではコンビニができる前から、この手のソバを売ってましたよね。
どこだかわかりますよね。そう、長万部の駅弁です。
あんなそばがあるのも、駅弁だから仕方ないと思ってましたが、町中でも売られるようになるとは思いませんでした。

3年前に福島でSLばんえつ号に乗りましたが、山都駅のホームで買ったソバが、結構美味しかったです。
列車が着く直前に茹でるし、そば粉の比率の高い本格ソバだから美味しいのです。

posted by かもめ| 2011-08-27 21:31

Re:身の毛もよだつ蕎麦の話・・・(^▽^;)

かもめ殿

>町中でも売られるようになるとは思いませんでした。

いずれ日本そばもジャンクフードのカテゴリーの中に入るかもしれません。

以前、恵まれない子供達に本物の手打ち蕎麦食べて欲しいと奈良市内の某お蕎麦屋さんが
市内の養護施設の教員と子供達を招いて石臼でそば粉を曳くことからやったのですが・・

後日教員の一部から「麺が生煮えで粉(コ)臭かった」とクレームがあってガッカリした
そうです。蕎麦の香りが臭いとは(^▽^;)

posted by 大阪帰りの道産子| 2011-08-27 21:58

コメントする