スポンサーリンク

2010年01月09日

ようこそゴン中山 がんばって元気中山

あけましておめでとうございます。
曽田さんの引退について何も書けなかったなあ。
冒頭のあいさつも、ほとんどネットに対応できてない自分自身に対してのものですね。

元気さん、湘南へ決まってよかったなあ。
愛すべき、へたくそとはあるプログでみた彼への言葉ではありますが。
ダビィと元気の2トップは赤黒史上最高の2トップだったかもしれません。
というか、他の2トップでこれぞというものが思い浮かばないかもしれないし。

ここ10年間、Jリーグで得点王になった日本人はゴン中山さん2回と高原さんと前田さんすべて磐田の選手ですというのをネットの中で見ました。

磐田の中盤は強力ですね。必ず中盤からボールがFWに出てくるでしょう。
それを泥臭く決めるのがゴン中山さんでしょう。高原さんは身体能力なのか?、前田さんはスピードと若さなのかは?。
それは磐田の試合をきちんと見ていない私には決めつけられないのですが。

ゴール前にいてワンタッチゴール。
この正統派は元読売の武田さんでしょうねえ。

泥臭くしぶとく決めるのがゴン中山さんだと思うのですが。
そこだけみているので、ゴール前にきちんとボールを出してくれる存在がいたことを、たぶん忘れてはならないのでしょう。

Jリーグ創世記ににいた名古屋のリネカーも磐田の黄金期に入っていればねえと思います。

心構えとか、練習の態度、経験値とかそういう付属物はとても大きいと思うけれど、わが赤黒チームの特徴に一番合わない選手だなあと思います。
だって、中盤からゴール前に蹴りやすいボールが出るチームではないですから。

それでもなお、ゴン中山という選手というより象徴として欲しかったとしたら、ある意味このチームの姿を感じてしまうなあ。
東芝から引き継いで10何年たってもまだ、チームの骨格ができていないから、ゴン中山という選手を必要としたという風に感じます。


後方から漫然と蹴られたロングボールを、しかも追いつけないボールを追うゴン中山さんのせつない姿は見たくないなあ。
人件費を削られてなお、もしかしてベンチにも座れない選手を雇った可能性があるということを肝に命ずるべき。
個人的にも大好きな選手ではありますが。




posted by mimicaki |12:28 | 赤黒2010 | コメント(0) | トラックバック(0)