スポンサーリンク

2008年07月08日

厚別 清水戦を終えて

清水は若くて可能性のある選手が一杯いますねえ。
監督は長谷川健太さん。
そして伊東さん、山西さん、西澤さんと日本代表経験者を含めたベテランをキチンと品揃えされていますし。

普通に考えたら、選手の質、量ともに敵わねえと思うのですが。
それはそれ、これはこれ。
聖地厚別のわが赤黒チームはそういうものを越えていると信じたい。

1対2となってからの清水の攻撃の行方によっては。
そう10番藤本さんや8番の枝村さんかな(?)のシュートが枠内に決まっていれば、なす術もなく敗れたかもしれないという試合でしたね。

そういう意味では勝ち点1をキチンと取ったことを評価するべきなんでしょうが。


清水さんの調子自体が、どうも思わしなくない感じだったので。
2対2の同点になってからは、この試合に勝てなければ。
いついかなる時に勝ちをもぎ取ることができうるか。
という感じの試合だったと思うのが私の感想でした。

試合の中でスーパーな選手はクライトンさんだったと思う。
ただ、クライトンさん自身の調子もいま一つかな。
パスの精度がかなり低かったかなあ。
もちろんクライトンさんからのコーナーキックは素晴らしいものだった。
それはクライトンさん自身が厚別の観客に対して。
煽りを入れなかったとしてもわかったことだろう。

厚別がクライトンさんのコーナーキックのときに一体化したと思う。
そこが札幌ドームと違うところかなあ。
競技場全体が一体化したことを実感できうるのが厚別だと思う。

清水に先制されて。でもクライトン起点の攻撃は通用する。
ただ、攻撃はそれだけだった。

そして同点にされ、逆点されるのだけれど。


その閉塞感を破ったのはサイドの中山さんだと思う。
中山さんの前からの精力的な追い回しと高さによって。
クライトンさんが前を向いてプレーできうる。

クライトンさんが前を向ければ、パスも出せるし。
クライトンさんが前を向ければ、ドリブルもできる。
クライトンさんが前を向いていれば、前線からのボールの追いまわしもできる。


クライトンさんの守備に難ありという向きもあるけれど。
前を向いていれば、以外に精力的に動き回る。
ダビィさんや中山さん以外の前線の選手より敵選手を追い込むことができる。

ただ、後方に下がりながらの守備とか。後方に追いかけるとなると。
様相が変わってくるから、中山さんが必要となるかなあ。

ただ、この試合に関してはパスの精度に難ありだった。
クライトンさんは初厚別だったから厚別特有の風を計算できなかったのだろう。
次の試合は出れないのかな。でも修正してくると思う。
それより、高木さんのゴールキックはいかんともしがたい。


で、中山さんのサイドなんだけれど。

中山さんって意外にトラップうまいのではないかな。
そして、中山さんのサイドからのクロスの精度も良質だと思う。
というのが私の印象です。
サイドの本職としてどうかなんてことは論じるつもりはないのだけれど。
というか、Jリーグ自体にサイドの職人さんがいないと思うから。


わが赤黒さんはダビィさん+クライトンさんのチームだと思うけれど。
それは表の顔ですね。
裏の顔としては中山さんと曽田さんのとチームだと思う。

手持ちの攻撃の形は一つか二つだけれど。
それを愚直に繰り返せれば、1点は少なくとも取れる。

あとは守備だよね。



アウエィ側でまったり見ていましたが。
オレンジサポさんの応援は楽しそうだったなあ。



posted by mimicaki |22:32 | 赤黒2008 | コメント(0) | トラックバック(0)