スポンサーリンク

2006年04月08日

バーチャルな神戸戦

試合はわが赤黒チームが勝ったらしい。

アウエーは私にとってバーチャルなもの。

札幌ローカルのアンカーの後に始まったEで。

とりあえず得点経過は見る。

わが曽田の髪型はどうしたのだろうか。

ううむ、ヒール役が適任だとやっとわかったのかなあ。

posted by mimicaki |23:56 | 赤黒2006 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年04月08日

蹴球TV観戦の梯子

今日は一日ぐだぐだと。
名古屋対京都を見て、FC東京と磐田の試合をみて。
最後の締めにG大阪と鹿島の試合を見て。
おなか一杯一杯です。
Jリーグの強豪同士の試合は本当に面白い。
こういう試合が本州にいるとどこかで必ず週一回あるのだから。
贅沢な世界となったものです。
どこかの国の青い代表チームの親善試合内容なんて。
どうでも良いと思えるなあ。



私はとりあえず、ゴール裏のほぼ中心部にいる。
ほぼ、90分間サルトするかコールするか手を叩くかしている。
で、私の視界の範囲内に、そうゴール裏にいるのに。
サルトはまあ、する人がもともと少ないから、おいとくとして。
声を出すでもなく、手を叩くまでも無くというお人達がいる。
まあ、何でいるのなあなんて思う。


昔三菱ダイヤモンドサッカーなんて番組があった。
土曜日の午後17時くらいから45分間の放送で。
2週間で一試合の放送だった。
独逸の試合が多かったかなあ。
この番組を見るなんて何にも偉くない。
休日のこの時間家にいて蹴球のTV番組を見るなんて。
20年は前の時代ならなおさらのこと。
いわゆる根暗という言葉がぴったりだと思う。

そう、ゴール裏でサルトしてコールして手を叩く行為なんて。
何も偉くない。
ゴール裏の中心はそうしなければ蹴球が見れない人の集まりなだけだ。
何かが欠落している人の集まりだと思う。
その欠落を埋めるためにゴール裏に留まっている。

草津の試合。
いつもの仲間が誰も試合に参戦できなかった。
かなり寂しかったので一人でアウエー側でのんびり見ようかな。
なんて思いもしたけれど、なんとなくゴール裏に紛れ込んだ。
3得点とも隣の見ず知らずの若い男性と抱き合った。
ううむ、書くと気持ち悪いなあ。



休みの日、休みのほぼ半日をつぶして試合前から並ぶ行為。
これ自体も何も偉くない。
他のことに使えば、本当に有意義に時間を使えるだろう。
TVで済ますこともできうる。
ただ、ゴール裏にいて。
サルトもコールも継続していないでその場にいることができる。
不思議に思うだけだ。
試合を見るだけならもっと見やすい位置がある。
試合開始何時間前から並ぶ必要性も無い。


もし私に90分間コールもサルトも手を叩く行為を禁止されるとしたら。
とてつもない拷問ということになるだろう。
いてもたってもいれないだろう。


蹴球観戦に。
立つ事も無く、サルトすることも無くコールすることも無く。
それで満足できるならそれはそれでよいと思う。
それで駄目な輩がそれではどうしようもなくなる人達が。
ゴール裏に集うべきでしょう。
正直札幌ドームのゴール裏が広すぎるって思う。


指定席の扱いは置いとくとして。
B自由と他の席の値段を逆にするべきだと思う。
ゴール裏にいることは何も偉くはない。
ゴール裏を一番高くすれば良い。
まあ、そうすると、若年層が少々きつい事となるかもしれないけれど。
ゴール裏は欠落者の集まりであるのだからやむ得ないかな。
大人の欠落者が自分のために修行を行っている部分が何%かはあるのだから。


家族連れで3人でゆったり見たい場合。
こういう人たちはゴール裏に集う欠落者ではありえない。
SBやSAの自由席でいくらかかるか、食事代を入れて交通費も入れると。
10千円を超えるかな。
で子供が蹴球好きなら。
土曜日の少年団や部活の練習や試合には出れない。
結果として赤黒の試合は優先されることはないだろう。



サポーターという常連さんからはたっぷり搾り取る。
そしていちげんさんから、広く薄く取る。
札幌ドームや厚別に来やすいように。
なんとなくこれるように。
ゴール裏以外はスカスカの競技場を見ていると。
そういう料金体系にできないかなあと思うのだけれど。

posted by mimicaki |22:31 | 蹴球 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年04月08日

札幌ドーム 草津戦を終えて

キックオフには間に合いませんでした。
で、試合が始まっていて、アウエー側でまったりと見るつもりだったのに。
階段を上がっているときに、ドドンッドドンという歓声が聞こえてきて。
それに引きこまれてゴール裏に向かいます。
いつもの定位位置には人がいて。
黒い集団の真後ろに。




3点目が取れてよかったなあ。
フッキが得点をとれてよかったなあというのが一番の感想。
フッキのPK失敗はご愛嬌になって良かった。
得点の後、神に祈りをささげていたのが印象的でした。



あの3点目がなければどうなっていたか。
砂川に西谷が電池切れからの試合展開をどうするかという課題は解消されてません。
得点されて1対2になっていたかもしれない。
こういう試合は無失点で大量得点をあげなければならないという展開です。
そしてその3点目をフッキがとったことがとても大きい。
フッキは明らかに得点を欲しがっていた。
あの退場の試合ほどではないけれど。


ゴール前でボールを持つとサイドには叩かない。
でもそれが悪いとは思わなかった。
どんどん行くべきだと思った。
フッキの得点を待ち焦がれる展開になっていたと思う。
結果としても3対0ではあるけれど。
前半は一進一退であったと思う。


智樹のあのロングボールは狙ったのだろうか。
私には単なるパスミスの見えた。
隣の若い男性も思わず、どこに蹴っているんだと野次っていましたから。
そのボールの処理を誤って相川が前半終了直前に1得点。
とても大きかったなあ。
2点目、シュートの波状攻撃。ポストや相手DFに何度も阻まれての得点。
わがゴール裏は諦めが早いのでその途中でため息が出てくる。
この癖をどう矯正すれば良いのか、まあ、これも課題ですね。



前半の相手DFの処理ミスが無ければ1対0のまま終盤。
そして西谷と砂川の電池切れでチームが徐々に壊れていく。
そこからの闘いが。。。。。
草津の監督がチーム力に差があって等々のコメントを発していたけれど。
前半のボール回しを見ている限り、それほどの差は無い思う。
強い弱いという力関係は今年のJ2は特に定まっていないように思う。
強きほうが勝つのではなく、勝ったほうが強くなっていく。
そういう感じなんだと思う。


3対0の大勝ではあるけれど。
その大勝もちょっとした事が原因となっていると思う。
で、フッキの得点が無ければ無失点に終わらなかったかもしれない。
得失点差が3と1ではぜんぜん違う。
昨年はこういう試合はできなかったように思う。
一番欲しい点を一番欲しい選手が取った。
このことがとてつもなく大きい。
フッキはボールをピッチに滑らしながら保持できうる。




こういう行け行けどんどんの試合。
ゴール裏はもっと燃えなければならないなあ。
こういう試合は滅多に無い。
まあ、昇格を狙うチームならこういう試合をこなさなければいけないでしょうが。
サルトしてコールして手拍子してガンガンいけた試合でした。
試合後の感想は感想としてね。


試合終了後、ゴール裏は試合の余韻を楽しんで、誰も席を後にしていなかった。
バモバモ。
マッチディプログラムをもらえなかったのだけが残念だった。
帰りがけ、余っているのをもらおうとしたのだけれど、無かったなあ。





平日の水曜日の19時で12千人入ったら良しでしょう。
休みを一日つぶす覚悟での観戦者はいるけれど。
なんとなくぷらっとこれるという感覚で見るという人達をどう増やすか。
わが赤黒の試合をデートコースでできうるか。
会社帰りのサラリーマンの憂さ晴らしになるか。
そういう切り口は結構、難しいかなあ。

posted by mimicaki |13:30 | 赤黒2006 | コメント(0) | トラックバック(0)