コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年10月24日

「違反者への処分」

「フィールドへの飛降り行為およびカメラマン等への威嚇行為」という行為に対して,今季の札幌が出場するリーグ戦(5試合)への入場禁止という処分が下されました。

処分の軽重についての意見もあるようですが,「Jリーグで定める統一基準に照らし合せて」ということなので,私には「ふうん,そんなもんですか」としか判断できません。

※「ぢゃ,天皇杯は別扱いなのね」という点は置いといて。(^^;

気になったのは前回(大宮戦のとき)に処分しなかったことについて何も触れていないことです。あの時点でHFCが何か手を打っていれば今回(柏戦)の飛び降りはなかったかも知れないのに,HFCは何していなかった(全く何もしていないとは思いませんが,我々に見える形のものがなかった)と思います。

今後,HFCは管理者として防止策の検討や警備体制の強化を迫られることになると思います。

posted by ○た |12:23 | クラブ経営・運営 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/681
この記事に対するコメント一覧
心のブレーキ

>前回(大宮戦のとき)に処分しなかったことについて何も触れていないことです。

やはり初回から毅然とした態度で臨まないと「また大目に見てくれるだろう」と心の
ブレーキが甘くなります。きちんとした観戦ルールがある以上守らなくてはなりません。
でも「一発レッドはかわいそうだ」との本道式温情がHFCに働いたのでしょうか?
優しい道民性は誇りに思いますが、時としてソレにお互い甘える傾向を感じる事があり
どちらの為にもならない結果を招くのは不幸なことですネ。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

西 大伍「センパイッ!ご馳走してくれた上に寮まで送ってくれるなんて感激です」
中山元気「はははッ今回は特別だぞッ2回目は無い話だからな・・・」
藤田征也「あああッ!!!右からバイクがッ!!!」・・・キキキーッ・・・
バイクの警官「ぶつかる寸前だったぞ!一旦停止の標識が見えなかったのか?」
中山元気「すいません、ブレーキをかけるタイミングが遅れて飛び出しちゃって・・・」
警察官 「まあ今回は大目に見るとして2回目は許さんからな!以後気を付けるように」
中山元気「どっかで聞いたハナシだなッ」

posted by 大阪の道産子| 2008-10-24 14:20

Re:「違反者への処分」

オオドサさん,どうも。(^^)

さっきのNHKのスポーツニュースで柏レイソルがとった“対策”のことを紹介していました。契機となったサポーターの行き過ぎ行為に対しては世間の目が集まりますし,Jリーグとしても対応を迫られますね。

カミさんとも話しているのですが,いくらチーム愛から出た行為とは言えそれがもとでサッカーやサッカーファンの評判を落としたりチームに迷惑をかけるのは,結果的に当事者の望むところではないはずだろうと。

今回の札幌の処分は「永久」ではないので,彼らには立ち直るチャンスはあります。

※それが「甘い」かどうかは私にはわかりませんが。

チャンスがある以上は活かしてほしいです。

posted by ○た| 2008-10-25 23:00

コメントする