コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年10月03日

乗り越えようよ

10日ほど前まで半袖でいたのがうそのように寒くなりました。
選手が風邪ひいたり怪我しないかしないか心配です。

ダヴィ移籍騒動について「FIFAに提訴を検討」という話があるようですが,勝算があるのならそれはそれで進めればよいと思います(あ,だからまだ弁護士に相談している段階らしいですね)。やるとなったら数年単位の時間を費やすことになりますが,賠償金が取れそうならやらない手はありません。しっかり見極めて下さい。

ただし,それはそれ,これはこれ。で,リーグ戦は待ったなしでもう次の試合がやってきます。チームも私たちも切り換えて次の磐田戦に臨みたいですね。

正直言って,残留はかなり難しいですが可能性は0ではありません。こういうときって,選手もサポもどうやってモチベーションを維持するかが大変なんだと思います。

でも,こういう戦いでも頑張れる奴が一番心が強い奴だとは思いませんか?

試練は乗り越えるためにあります。


以下は余談。

9月25日の「雑談」というエントリで,大分の人件費について触れたのですが,その後EBTさんから「大分HPに訂正が出ている」というコメントをいただきました(EBTさんありがとうございます)。

posted by ○た |12:07 | 応援に行こう! | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/660
この記事に対するコメント一覧
Re:乗り越えようよ

日曜日の試合と直接関係はないですが,人件費で判るのは,うち程度の
強化費で外人頼みの試合を目論むのはまず無理,と言うことなんでしょう
ね。

結果的に5段階計画はうちの身の丈にあった,正しい計画だったという事
になりますでしょうか。

posted by LOBO| 2008-10-03 12:39

Re:乗り越えようよ

LOBO さん,どうも。(^^)

必ず反応があると思ってました。(笑)

>うち程度の
>強化費で外人頼みの試合を目論むのはまず

難しいところですね。
外国人は「原石を磨いて高く売る」ためにも必要ですが,だからといって,あまり突出した能力の外国人選手だと翌年は居てくれない気がしますしね。

07年のような,ダヴィ&カウエの「お試し期間」みたいなのは,札幌では非常に上手くいったケースだと思います。

>結果的に5段階計画はうちの身の丈にあった

「身の丈」は本当にそう思います。これ以上大きな赤字を抱え込まないためにはそれしかなかったわけですけど。(^^;

「5段階計画」については微妙ですね。HFCは,もっと5段階計画にもとづいて未来を語って(広報して)ほしいですねえ。

posted by ○た| 2008-10-03 12:54

越し光

>選手が風邪ひいたり怪我しないかしないか心配です。

大阪は日中25℃前後で朝晩は18℃くらいで一年で一番快適な気候です。次の日曜日は
どこの小学校でも運動会のようです。マァ磐田市の天気が下り坂なのが心配ですが、選手
はベストコンディションで臨んでほしいものです。
北海道は6月に運動会をしますが、こちらでは梅雨時なので今の時期になります。
そして農業が基幹産業の北海道では収穫期を避ける意味もあるのでしょうね。

>試練は乗り越えるためにあります。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

矢萩竹美「外国人選手の移籍問題は本当に頭がいたいなァ」
某代理人「それなら外国ばかりでは無く、国内に目を向けてはいかがでしょうか・・・」
三浦監督「こんな時期に国内で未登録のヤツがいるのか?」
某代理人「はいっ!馬力はあるし、なにより足腰がしっかりしてるのに低価格!!」
矢萩竹美「それは是非みたいものだ!茨の道を乗り越えられるかもッ!」
某代理人「ハイッ!この秋登場のイセキコンバイン四条刈り!畦道の乗り越えラクラク♪」
中山元気「実りの秋にしたいもんだなァ・・」

http://www.iseki.co.jp/products/combine/comb-03.html

posted by 大阪の道産子| 2008-10-03 13:20

Re:乗り越えようよ

2回目の書き込み失礼します。大分サポです。大分も潤沢な資金があるわけではありませんよ。限られた予算でピンポイントに強化するしかないわけです。寧ろコンサさんの方が有利な面が多々あります。(札幌というネームバリュー、東芝サッカー部という歴史)
大分は自前で選手を育てて行くしか生き残れないので高校生や大学生の若手を実戦で育てていくしかないんです。だから他のクラブに比べて若手が残留争いの経験値が豊富という変な状況です。orz
でもコンサさんの方が残留が懸かった時の大分に比べると選手の気持ちが出ていないとは思います。意地でもあの過酷なJ2には行かないぞという意思が見えないんです。ズルズル流されて居る様な危険を感じます。これを乗り越えたらコンサはさらに強くなれるんですが

posted by ざびえる| 2008-10-03 14:44

Re:乗り越えようよ

オオドサさん,どうも。(^^)

>>試練は乗り越えるためにあります。

の引用の直後がオオドサ劇場だったので「おっ,今日のお題は『試練』か?」と思ったらお題は『乗り越える』&『移籍=井関』だったのですね。はずされました。(^^;

posted by ○た| 2008-10-03 17:01

ざびえるさん,すみません

ざびえるさん,またお越し下さりありがとうございます。m(_ _)m

大分の人件費について私があれこれ書き,特に

>>大分って意外に金持ちなのかなあ

などと書いたので不快に思われたかも知れません。すみません。貧乏人のヤッカミですので笑って許して下さい。(^^; けっして,大分が潤沢な資金を持っている,などとは思っていません。

J1で10億円前後の人件費でやりくりしているチームは他に京都やC大阪もありますが,降格していないのは大分だけですので,やはりこれは凄いことなのだと思います。また,去年の人件費は12億円のようですが,これもいきなりできたわけではなく,大分の長年にわたる経営努力によって少しずつ経営規模を大きくしてきたのだと拝察しております。よく知らないので想像で書きますが,このように上手くいっているのは,しっかりした将来計画と,それに基づいた身の丈にあった運営ができているからではないか,と思ったのです。今年の札幌の人件費予算は8億円ですが,札幌もJ1残留を繰り返しながら少しずつ増やしていけたら,ということを思っての予算だったと思います(が,現時点では1億円以上の赤字が見込まれています)。

>寧ろコンサさんの方が有利な面が多々あります。
>(札幌というネームバリュー、東芝サッカー部という歴史)

「札幌」のネームバリュー,というのは,私は普段意識していませんでしたが,言われてみるとそういうものはあるのかも知れません。

なお,「東芝」についてはほとんどよき遺産としては認識・活用はされていないように思います,残念ながら。

>意地でもあの過酷なJ2には行かないぞという意思が見えないんです。

>これを乗り越えたらコンサはさらに強くなれるんですが

これはもう,仰る通りですね。叱咤激励,ありがとうございます。m(_ _)m

posted by ○た| 2008-10-03 17:36

Re:乗り越えようよ

こちらも失礼な書き込みをしてしまい申し訳ございません。ご不快ならどうか削除なされて下さいませ

posted by ざびえる| 2008-10-03 20:26

Re:乗り越えようよ

ざびえるさん,どうも。(^^)

いえいえ,こちらこそ大分さんに対して失礼かも知れないと思っただけで,ざびえるさんのコメントは当方にはぜんぜん不快ではありませんよ。(^^)

これからもちょくちょくいらして下さいね。

posted by ○た| 2008-10-03 22:29

Re:乗り越えようよ

 いま博多にいます。 
 今夜、地元コンササポさんと歓談します。

 いろいろ意見を聞いてみようと思います・・・。

 

posted by はすえいん| 2008-10-04 15:10

Re:乗り越えようよ

はすえいんさん,どうも。(^^)

お,精力的に動き回っていますね。(^^)

明日はいい日になると良いですね。

posted by ○た| 2008-10-04 22:30

Re:乗り越えようよ

待ち構えられていましたか(^^;。遅くなりましたが・・・・
》外国人は「原石を磨いて高く売る」ためにも必要
 コレはもちろんその通り。
》あまり突出した能力の外国人選手だと翌年は
 というかそもそも獲得がかなり困難という意味で。調子が良いと外のチームに盗ら
れるのは,もう仕方がないと。

》でもコンサさんの方が残留が懸かった時の大分に比べると選手の気持ちが出ていない
 他サポに言われて,アレですが結果が伴っていないので反論のしようがないのも事
実。
 まぁ,気持ちが表に出づらい選手が多い,とだけ言っておきましょうか(^^;

》高校生や大学生の若手を実戦で育てていくしかない
 選手育成は五段階計画でもうたっていましたが,中途半端というか歩みが遅い感は
否めないですね。

posted by LOBO| 2008-10-06 12:54

Re:乗り越えようよ

LOBOさん,わざわざどうも。(^^)

>気持ちが出づらい

ん,まあ,そうですね。
あと,今回の西嶋なんか典型的だと思うのですが,やられちゃったらその気分が正直にプレーに出てしまって引きずるとか。(^^;

5段階計画ですが,いったい今どの段階なのでしょう。
三歩進んだと思ったらいつの間にか2歩後退しているような気がします。

posted by ○た| 2008-10-06 23:41

コメントする