コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年06月24日

いい顔してるね,箕輪選手(^^)

中断期間も終盤に入り,もう,箕輪のいい話しか聞こえてこないサポの皆様,ご機嫌いかがですか。日曜日に生で見たせいもあるかも知れませんが,私は完全にやられちゃいました。いや,ホント。写真より生で見たほうがずっといい顔です。(^^)

スポーツ新聞各紙には私たちが嬉しくなるようなことばかり書かれていますが,中でも私が一番やられたのは,

道新(道スポ)の
新加入のDF箕輪が合流 「けがの具合問題ない」(06/23 10:27)

に書かれていた

「(川崎に)長くいた自分を動かす熱い気持ちを(札幌から)いただいたから」

という発言です。

「だからか」そう思いました。プロになった最初の2年間は磐田ですが,その後ずっと川崎Fにいて降格も昇格もその後の躍進も,いつもフロンターレと共にあった箕輪。しかもフロンの躍進という中で自身のA代表入りも果たしている。こんな選手はなかなか他チームに移籍しない。よく札幌に来てくれたものだと思っていたのです。


その「熱い気持ち」をぶつけたのは三上強化部長と三浦監督でしょう。

ニッカン北海道の
札幌期限付き移籍の箕輪「残留させる」(6月22日11時37分)

に詳しく書かれておりました。要するに

「なぜ僕が必要なのか、僕を呼ぶ意味と必要性、やれる仕事が何かをよく聞いた」

からだとか。

熱い気持ちは感染するんですね。

全体練習が終ったあとも人一倍長くクールダウンに時間をかけていた箕輪。それだけなら年齢的なことや怪我から回復中ということもあるし,「勤勉」とか「ストイックさ」という言葉で片付けられるのかも知れません。むしろ本人は「プロなら当然」と言うかも知れません。でも,上に引用したような発言(挨拶)ができるということや,練習中に何度もゾーンディフェンスについて質問・確認をおこない西嶋が舌を巻くほどだったという,この熱心さはどうでしょう。「元A代表のオーラ」なんていう言葉では済まされない迫力を感じます。

上記記事の発言からも明らかなように,箕輪は単に出場機会を求めて札幌に来たのではない。札幌というチームを,より高いところに向かわせるため,残留だけでなくもっと大事なものを札幌にもたらすためにやって来たのだと思います。

三上さんやみうみうの熱い気持ちは箕輪へ,そして,箕輪から札幌の若い選手へと感染していくだろうか。もちろんそうなることを期待したい。

ニシジマンはもう感染したかな,他の選手はどうかな?
な~んて考えているとても幸せな気分です。うひひ。(^^)


んで,おひさるHPの「チームデータ」(選手の顔写真のページ)。

例によってまだ箕輪の写真とアンデルソンの写真は“Now Printing”なのです。
早く見たいかたはどうぞこちらのkazua510さんの絵をご覧下さい。(笑)

どうです?  いい顔でしょ?
kazua510さんの絵,私は大好きなんです。(^^)

posted by ○た |12:22 | 赤黒戦士 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/541
この記事に対するコメント一覧
Re:いい顔してるね,箕輪選手(^^)

 ○たさん>

 いい顔していますね。 精悍でたくましく、が体がなかなか強いようです。 怪我が何ともないんであれば、その経験上からもCBとして統率してくれるのではないでしょうか・・・。

posted by はすえいん| 2008-06-24 12:38

Re:いい顔してるね,箕輪選手(^^)

はすえいんさん,どうも。(^^)

いい顔でしょう?(^^)

もともと能力は高いですし,チームにも戦術にも早く溶け込もうとしてくれているので,かなり期待できそうですね。

posted by ○た| 2008-06-24 18:11

Re:いい顔してるね,箕輪選手(^^)

曽田にしても線の細さは否めません。
最終ラインにやっと風格が得られたと思います。

posted by equip | 2008-06-24 21:32

Re:いい顔してるね,箕輪選手(^^)

equipさん,どうも。(^^)

>曽田にしても線の細さは否めません。

あはははw
ソダンはオドオドしているように見えちゃいね。自信なさげ,っていうか。

去年はかなり堂々とプレーできていたと思うのですが,やっぱりブルーノがいて落ち着けたからでしょうか。

posted by ○た| 2008-06-25 04:44

Re:いい顔してるね,箕輪選手(^^)

 おはようさんです!!
 ソダンは持ち前の身体能力の高さを生かし、昨年は4バックのシステムの中でブルーノさんが下回りをカバーし、ソダンが高さをカバーし、役割分担がきっちりできていました。 理屈は立派ですが、いまいち自分をわかっていなかった彼が経験豊富なブルーのさんとのコンビで覚醒した感があります。

 今季は残念ながら怪我等で現在の状況ですが、3バックの中心で自分がすべて指示だし等する負担に比べ、余裕が生まれてきたのが大きいと思いますね。

posted by はすえいん| 2008-06-25 07:34

Re:いい顔してるね,箕輪選手(^^)

はすえいんさん,どうも。(^^)

箕輪の熱い気持ちに一番感染しなければならないのは曽田かも知れませんね。

まだまだ伸びしろはある,と思うのは曽田ファンの贔屓目かも知れませんが,箕輪加入でレギュラー鳥に危機感を持って,箕輪から多くのことを学んでほしいです。

posted by ○た| 2008-06-25 12:28

Re:いい顔してるね,箕輪選手(^^)

 ○たさん>

 >箕輪の熱い気持ちに一番感染しなければならないのは曽田かも知れませんね。

 そのとおりですね。 仮に復帰できても箕輪選手の適応力等ではじかれてしまう可能性も大きい。 彼が持ち前の身体能力に熱いハートがさらに加味されればいい競り合いにできると思うのです。

 伸びしろもまだまだ隠れた部分あると確かに贔屓目含め思う部分がありますが・・。

 ん??レギュラー鳥?掛詞かな?確かに鳥のように大きくはねクロスボールを跳ね返してほしい感じがします。 キャリア的に見ると、箕輪選手の方が長があるようです。 復帰する西島とかうまくかみ合えば、大きな武器になると思います。

  

posted by はすえいん| 2008-06-25 12:40

Re:いい顔してるね,箕輪選手(^^)

はすえいんさん,どうも。(^^)

>レギュラー鳥?掛詞かな?

あ,いえいえ,そんなに深い意味で書いたのではなくて,よくある「誤変換遊び」です。
確かに「曽田の高さ」は鳥かロケットか,という感じですが。(^^)

「鳥だ!」「飛行機だ!」「いや,そだゆうしだ!!」なんちゃって。

posted by ○た| 2008-06-25 12:51

Re:いい顔してるね,箕輪選手(^^)

 ○たさん>

 いつもどうもです!!

 >そんなに深い意味で書いたのではなくて,よくある「誤変換遊び」です。
確かに「曽田の高さ」は鳥かロケットか,という感じですが。(^^)

 そうでしたね・・・・。 変な突っ込みでした。失礼をばしました。

 うむ、ソダンはツゥーリオにも負けない身体能力と思います。あの高さからの必殺ヘッドは見応え十分です。

 >「鳥だ!」「飛行機だ!」「いや,そだゆうしだ!!」なんちゃって。

 ここが一番嬉しかったりします・・・なんて。 ○たさんが私のレベルまで降りてきてくださった瞬間です。(苦笑) 彼のキャッチフレーズで球団事務所へ提案してみようかな?_

posted by はすえいん| 2008-06-25 17:16

Re:いい顔してるね,箕輪選手(^^)

はすえいんさん,たびたびどうも。(^^)

>ここが一番嬉しかったりします・・・なんて。

どうもありがとうございます。m(_ _)m

>○たさんが私のレベルまで降りてきてくださった

「降りて」なんて,そんなあ。(^^;
これが“地”ですから。

posted by ○た| 2008-06-25 17:44

コメントする