コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年02月29日

「札幌らしく」って?

今日はもうひとつ行きます。

うちでは北海道新聞をとっています。週イチ連載の「燃えろ!コンサドーレ 平川弘の通信簿」は,ムラこと村田達哉氏の「セリエAの風」(こっちはURLがわかりませんでした)と並んで愉しみのひとつです。

で,その平川さんのほうの今週のアウェー戦 心して挑め(2008/02/28)という記事。ちょっと心に引っかかるものがありました。


引っかかったのは次の部分。

>重慶でも活躍した山瀬、今野にプレッシャーをあたえる
>には相当なブーイングが必要だが、札幌らしく温かく拍
>手で迎えたいものだ。

そもそも今回のこの記事は前半と後半の2つの部分からなり,引用した部分は前半の「あまりアウェイの感覚を味わったことのない札幌も,J1に行ったら不慣れな雰囲気のなかで戦うことになる(特に,浦和・新潟・鹿島とのアウェイ戦)」という話題の締めくくりの段落です。

話の流れからいけば,ここは「相当なブーイングが必要だ。」で締めくくってもおかしくないと思うのは私だけでしょうか。

それが,「必要だが、札幌らしく温かく拍手で迎えたいものだ。」とは一体何が言いたい?札幌サポにどうしろと?というのが私の感想です。

まあねえ。実際にフタを開けてみれば,山瀬・今野には拍手とブーイングの両方が起こることは想像に難くないですし,もしかしたら拍手のほうが多いかもしれません。それに,地元の観客であっても札幌サポでなく単に「全日本の山瀬・今野を生で見たい」という観客も来ますし,そういう観客の入場料だってHFCにとっては大事なわけで。だから“現状肯定”ということからこういう締めかたになるのかな,とも思いますけど。また,先日もここで書きましたが,札幌サポであっても拍手する・拍手したいという気持ちは私も分かるので,そのことをどうこう言うつもりはありません。

でも,「札幌らしく温かく」と言われちゃうのは参るよなあ,と思ったのでした。

また,平川さんはこの記事の最後にこうも言っています。

>開幕戦に100%でいく必要はないというのは強いチー
>ムのせりふ。札幌は開幕から飛ばしてやっていけるとい
>う自信と勢いをつけないと残留は難しい。

まさにその通りで,強豪ひしめくJ1の中にあって戦力・銭力ともに弱い札幌が残留を果たすために「勝てる試合は全部勝ちきる」気構えが必要だと思うのです。

「温かく」している余裕は,少なくとも私にはないよなあ,と。

posted by ○た |12:32 | その他 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/398
この記事に対するコメント一覧
Re:「札幌らしく」って?

》札幌らしく温かく拍手で迎えたい
 確かにこれには違和感ありますねぇ。まぁ,今野のおかげで単年度黒字を
達成できたので,足を向けられない人はHFC関連で沢山いるとは思います
が(^^;

posted by LOBO| 2008-02-29 17:38

大人しいらしさとキツイらしさ

>「札幌らしく温かく」

弊社にはオランダ製の遠隔操作カメラクレーンで「スキャナクレーン」があり、
スカパーの予算の多い試合やキリンカップ等の試合のゴール裏で活躍しています。
(長野五輪でジャンプの客席後方の映像は他社ですがそのクレーンです・・船木の時です)
クレーンスタッフの話では各倶楽部の「らしさ」はかなり違うそうです。

神戸のサポはゴール裏にクレーンをセッティングすると「うちらの旗がクレーン
に当らないですか?」心配してくれるそうです。京都もほぼ同じとか・・・ところが
G大阪のサポは「オマイラ邪魔やでっ!」中継スタッフにさえも罵声を浴びるのです。
場合によってはレッズより汚いヤジが飛びますが、彼らは彼らなりに「温かい歓迎」
と思ってるのでしょうネ。それにしてもコンサのホームの試合には、一般ファンの
些細なチャンスを逸した時の「あああっ~」が多すぎます!(あっ一部サポも!!)
今年はボロボロに負けても堂々としましょうョ←コラッσ( ̄、 ̄=)

中山元気「ノナトにするなら中山元気」のボードは○たさんにお願い☆しようっと♪
三浦監督「元気!それはNO NOT・・ノーノット・・ノナトなんちゃって」
藤田征也「監督に赤紙!」

>きっと,今日(29日)の予想,ですね。(^^)

頭の今日の今が欠けてが「日」になっちゃいましたm(_ _)m

posted by 大阪の道産子| 2008-02-29 20:56

Re:「札幌らしく」って?

LOBOさん,こんにちは。(^^)

>まぁ,今野のおかげで単年度黒字を達成できたので,足を向
>けられない人はHFC関連で沢山いるとは思いますが(^^;

私も今野に対しては「ありがとう」っていう気持ちのほうが大きいです。
でも,試合の時には心を鬼にして,... まあ,ブーイングするかどうかは分からないけど,少なくとも試合終了までは拍手しないでいたいです。(^^;

オオドサさん,こんにちは。(^^)

>彼らは彼らなりに「温かい歓迎」と思ってるのでしょうネ。

ひとくちに「関西」と言ってもかなり雰囲気が違うのですね。
G大阪は「勝て勝て勝て勝てホームやぞ!」(←で,合っているでしょうか)の土地柄だからでしょうか。

>コンサのホームの試合には、一般ファンの些細なチャンスを
>逸した時の「あああっ~」が多すぎます!(あっ一部サポも!!)

あちこちの応援風景を見てきたオオドサさんから見てもやはりそうですか。
一般観客ならしょうがないですが,サポならもっと堂々としていたいですよね。

そもそも必死に応援していれば「あ~」なんて言う暇はない筈で,やっぱり「『あ~』禁止(笑)」ボードを本気で考えなければならないかも知れませんね。

>「ノナトにするなら中山元気」のボード

わはははは。(^^)
おもしろいですが,選手(ノナト)に否定的な内容はちょっと。(^^;
元気のボードもいつか考えてみたいと思いつつ,妙案が浮かびません。
「元気ハツラツ」(オロナミンCドリンクのCMのパクリ)は既にノボリがあったような気がしますし。

posted by ○た| 2008-03-01 11:52

コメントする