コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年09月16日

今応援せずにいつ応援する

戦前は4万人動員運動とかで盛り上がる一方,第3クール後半の不調を反映するかのようなサポ側の「昇格心配論」がじわじわ出てきていて,正直「悪い流れ」を予感していました。だから(脈絡なく)こんなことを突然書いてみたりしたのですが,心配が的中してしまいました。

一番残念だったのは試合後のブーイングです。
2連敗してなお堂々の首位にいるチームをなぜけなす?
自分の応援するチームを信じられなくなったらおしまいです。
ブーイングした人,そんなにつらいですか?悔しいですか?選手よりも? 何かもっと気の利いたこと言えませんか?

札幌は残念ながら,圧倒的な強さでぶっちぎり優勝できる,というチームではない(そもそも今季のJ2にはそのような抜きん出たチームはない)。だったら,勝ったり負けたりするのは当たり前。連敗だって“初”ですよ,札幌は。

あと11試合ある。次勝つことを信じましょう。

posted by ○た |16:38 | 応援に行こう! | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/226
この記事に対するトラックバック一覧
私のブーイング論‐2007年版 【当然!B自由席です。】

ひと晩寝て起きて,「ここ」へのコメントを読み,また他のいくつかのブログを徘徊して自分の考えも少し整理できてきました。 # タイトルに「2007年版」と付けたのは,私自身の考えも(今までがそうだったように)今後の経験や成長とともに変わっていく可能性がある,と思っているからです。

この記事に対するコメント一覧
今こそ応援するとき!!

初めまして、大阪でひたすらコンサの応援をしている者です。
ひばりさんのブログ「赤黒徒然草」でよく駄文を書いてます。
私は栗沢生まれですが(いつのまにか岩見沢)詳しくはひばりさんの
ブログを参照して下さい。

http://www.consadole.net/hm1644/

某掲示板等では悲観的な投稿が多いものの・・よく考えてみたら昇格に一番近いのは
どこのチームでしょうかネ???♪

有休を取得する都合があるので昇格決定(もしくは三位以上確定)は10月10日の
長居の桜戦だと思ってますので参戦します・・出来れば優勝は50節のサンガ戦で
決めたいものですね。(コンサにとって賞金1000万差は大きい?!)

残念ながら緑が勝ちましたが、アビスパが脱落したと見るべき??

posted by 大阪の道産子| 2007-09-16 17:24

Re:今応援せずにいつ応援する

はじめまして。

昨日はがっかりでしたね・・・せっかく観客2万超えしたのに自らのミスで負けるなんて。
私はアウェイサポなんでわかりませんが、試合後のブーイングがひどかったのですね。

仮に昨日の仙台の得点が「萬代選手のJ1レベルの芸術的シュート!」だったとしたらブーイング
は無かったと思います。

やはり、サポの気合が入りまくっていた試合で集中力の無いミスで相手に得点を献上した敗戦
だったからこそのブーイングだったと思います。

けなすとか応援やめるぞ、とかの意味じゃなくて「もっと集中して頑張れよ!」という激励の
ブーイングだったと思います。

偉そうな意見を書きましたが、初心に帰ってがむしゃらにプレーする事さえできれば昇格は
できるはずですよね。

私も応援し続けます!!

posted by lm2850| 2007-09-16 17:43

Re:今応援せずにいつ応援する

大阪の道産子さん,はじめまして。
コメントありがとうございます。

>某掲示板等では悲観的な投稿が多いものの・・よく考えてみたら昇格に一番近いのは
どこのチームでしょうかネ???♪

もちろん札幌,ですよね。まだ昇格へのアドバンテージは消えていません。
札幌はあと6勝で勝点90。仙台が勝点90になるためには,勝点であと25(8勝1分け相当)必要です。

>残念ながら緑が勝ちましたが、アビスパが脱落したと見るべき??

今節,上位で負けた札幌・湘南・福岡の3チームのうち一番つらいのは福岡でしょうね。残り全部勝っても勝点90に届かなくなりましたから。湘南も残り全勝で勝点90。残り試合数がひとつ多い鳥栖に(勝点上限では)並んでしまいました。あまり安易に“脱落”は言いたくありませんが,福岡・湘南・鳥栖は自動昇格の可能性がかなり低くなったと見て良いでしょう。でも,上位4チームとの勝点差は小さいのでまだ諦めたりはしないはず。きっと,今節勝った京都・仙台・東V・C大に土をつけて,昇格戦線を盛り上げてくれると思いますよ。もっとも,かくいう札幌はこれ以上盛り上げてばかりいてはいけませんね。

lm2850さん,はじめまして。
コメントありがとうございます。

>昨日はがっかりでしたね・・・せっかく観客2万超えしたのに自らのミスで負けるなんて。

私こそエラそうなこと書きましたが,さっきNHKの放送の録画を見ていたら“試合後,へたり込んだり憮然と立ち尽くす札幌サポーターたち”の画面にしっかりと自分が写っていました。(^^;
まあ,正直言ってがっくりきたことは確かなわけで,そんな姿がしっかり写りこんでおりました。ははは。(遠い目)

>けなすとか応援やめるぞ、とかの意味じゃなくて「もっと集中して頑張れよ!」という激励のブーイングだったと思います。
>私も応援し続けます!!

それはわかる!わかります。「もっと集中して頑張れよ!」というのは私も全く同じ気持ちですから。
わかるんですけども,私が言いたいのは「もっと集中して頑張れよ!」とか「信じてるぞ」「これからも応援するぞ」ということを選手に伝える方法としてブーイングが最適だとは思えない,ということなんです。

もっと選手が耳を傾けてくれるような表現方法を考えられないものでしょうか。

これはたまたま私の周りだけかも知れませんが,試合中の応援よりも自チームへの野次やブーイングに熱心な人を目にすると,「愛情表現」「サッカー文化」の美辞を隠れ蓑にして単に“負けた腹いせ”“鬱憤晴らし”をしているだけのような人に見えてしまうのです。そんな人の苦言なんか選手は聞きたくないだろうな,と思うわけで。

posted by ○た| 2007-09-17 01:32

いつでも応援しましょうネ

>そんな人の苦言なんか選手は聞きたくないだろうな,と思うわけで。

ブーイングで贔屓の引き倒しと言う場合もありますネ。

アウェイで応援するサポはどんなに負けても大概は次ぎの試合はホームなので
「次はホームだから頑張れよッ!」と試合後サポスタンドに挨拶に来た選手を
励まします。・・特に一昨年の西京極の4-0は最悪でしたが試合後の選手には
同様に拍手しました。

今は昇格の苦しみ?なのですから引き続き応援しましょう♪

posted by 大阪の道産子| 2007-09-17 02:03

Re:今応援せずにいつ応援する

どーもはじめましてです。
(´∀`)/
ncsa3809 さんのトコからフラッと流れてきました。

ブーイングって一体何なんでしょうねぇ…
ワタクシメにとってはただただウットウシイ音以外の何物でもありません。
しかも「BOO~」という音だけならまだいいんですが、
子供たちに対して見たりやったりして欲しくないポーズを平気で取っている。
たくさんの子供たちが見ている前で…

ここが個人的にブーイングを一応否定する理由です。
あとは、んなコトしている暇があるのなら
もっと前向きな事を考えたり実行したりする方が有意義に時間を使える気がするという理由です。
いらんことばっかりヨーロッパや南米などの真似なんぞして…
そんなにしたきゃ現地へ行けばいいのに、なんて…

あと、ワタクシメなんかは「もし相手に対して怒ったりけなしたりした時は、
最後に絶対フォローを入れる必要がある」と思っています。
仲間であればなおさら。
結果として良かった時に褒めるのは誰だってできる事。
現地でブーイングたれたりばっかりの連中のような
ただ怒るだけの人は仲間とは思えんのです、ハイ。

「そんなに満足しなければチーム作りから始まってプレーに至るまで
自分でやればいいだろ!どっかに行って!」と
[五体満足でない方(普通にプレイできない方)が一生懸命前向きに応援しているのを見た時]を
思い出しながら考えたりもします。
(ストレートに口で言えないワタクシメも弱いんですが…)

もちろん応援しているチームが勝つに越したことはないですが、
勝つ時があれば必ず負ける時だってある。

今現在のような状況でどれだけチームの背中を押してあげられるかが
ホント大事だと思います。
信じる事もモチロン大事だと思います。
だから、○たさんのこのエントリーの言葉は
少なくともワタクシメの心(腐ってますが・笑)には一言一句響いていますよ。

ちなみにワタクシメは試合終了直後はその場にヘタリこんでました。
疲れ果ててしまって。
年だなぁ…… _| ̄|○

長文・乱文失礼致しました。
m(_ _)m

posted by しゅ~ちょ~@モチロンB自です | 2007-09-17 04:55

Re:今応援せずにいつ応援する

大阪の道産子さん,再びのコメントありがとうございます。
しゅ~ちょ~さん,はじめまして,コメントありがとうございます。

おかげで私自身の考えがかなり整理できました。
コメントへのコメントを書き始めてみたら思いのほか長くなってしまったので,長くなる部分は別トピにしました。こちらでは手短なレスだけいたします。

大阪の道産子さん

アウェイは一体感があるようですね。うらやましい限りです。

>今は昇格の苦しみ?なのですから引き続き応援しましょう♪

そうですね。
“前向き”&“I believe”ですよ~。

しゅ~ちょ~さん
>ヨーロッパや南米などの真似なんぞして…
>そんなにしたきゃ現地へ行けばいいのに、なんて…

ハハハ。(^^)
私も以前はそう思っていたのですが,時にはブーイングするような人間になってしまいました(詳しくは上のトピをご笑覧あれ)。だいぶ毒されてきたんです。:-)

>ただ怒るだけの人は仲間とは思えんのです、ハイ。

おー,これぞ珠玉の言葉!
心に沁みます,沁みます。
サポと選手,だけに限らず社会生活でも大事なことですね。

>ちなみにワタクシメは試合終了直後はその場にヘタリこんでました。
>疲れ果ててしまって。
>年だなぁ…… _| ̄|○

いえいえ,ヘタリ込むほど応援なさった。素晴らしいことじゃないですか。
私なんか,いったん座ったら立ちあがるのが容易でないので突っ立ったままでいるだけです。<なんか年寄りの会話だなあ。(苦笑)

posted by ○た| 2007-09-18 00:14

コメントする