コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年01月20日

大分へ条件つき追加融資決定

昨日の朝の時点で“追加融資が認められる見通し”みたいな記事が出ていましたが,その通りになったようです:
「今季の支出計画を3千万円削減することを条件に追加融資を承認」

SANSPO.COM
デイリー
スポニチ
スポーツ報知
ニッカン

Jリーグオフィシャルサイトのニュースには載っていませんが,これだけのスポーツ紙が記事にしているのだからまあそういうことなのでしょうか。大分公式ページには載っていますので,その通りなのでしょう。

※ちなみに一部スポーツ紙で報道されている「J2のベンチ入りメンバー5人→7人」というのもJリーグオフィシャルには(まだ?)出ていません。
※※2009Jリーグ ディビジョン2 大会概要(2010/01/20 12:00現在)

なお,Jリーグとしてはこれで大分の存続(今季のJ2リーグ参加)が確定したことになります。これに伴い「大分が3位以内に入った場合(大分はJ1昇格できない),『昇格チームを2チームとする』のか,『4位チームを繰り上げ昇格させるのか』」をあらかじめ決めておく必要がありますが,それは来月の理事会で討議されるようです。

SANSPO.COM


大分は当面の危機を回避したことになりますが,それでも今季の財務計画,今後の返済計画を考えるとまだまだ苦しい道のりは続くと思われます。

大分公式

いや,うちにとっても他人事ではないが。(^^;


J1・J2開幕2戦の対戦カードが発表になりました。

うちのことはとりあえず置いといて,(^^;
気になる「お休み」は,第1節=東京V,第2節=富山だそうで。

J1仙台はアウェイで磐田と。燃えるだろうなあ。:-)

posted by ○た |12:30 | クラブ経営・運営 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1071
この記事に対するコメント一覧
Re:大分へ条件つき追加融資決定

前社長が舞い戻ってきて
『なんだか変な会社だなぁ』
と見ていたら,大分県議のあそう栄作氏ブログに株主総会の風景が
紹介されていました。

これだけで軽々に判断は出来ませんが,それでも
『追加融資は果たして良かったのか?』
と考えてしまいます。

サポはどんな思いで会社を見ているのでしょうか。

posted by LOBO | 2010-01-21 08:25

Re:大分へ条件つき追加融資決定

LOBOさん,どうも。(^^)

情報ありがとうございます。
あそう栄作氏のブログって,これですね。
http://eisakuaso.blog70.fc2.com/blog-entry-646.html
http://eisakuaso.blog70.fc2.com/blog-entry-647.html

「前社長の新しい役職の名刺」ってどういう肩書きのことなのでしょうね。
ナントカ長官?Jリーグ参事?

それはさておき,大分は“会社消滅の危機”のひとつの山を越えましたが,問題が山積していますので,本当に大変なのはこれからだと思います。実際,提出された再建計画は本当に実施可能なのかどうか。そもそも今季の経営はなりたつのか。

そういういろんなことを踏まえて,Jリーグ側では「これ以上の融資はない」と言っているのだと思います。

>サポはどんな思いで会社を見ているのでしょうか。

忸怩たる思いでしょうね。

情報開示がなされていない(債務超過に陥った経緯もいまだに良く分からない)とか,乱脈経営の原因を作った人がいまだにクラブにいるとか。
また,机上の空論に近い杜撰な“計画”を提出しても「Jリーグは認めてくれるだろう」=「無理が通る」と思っていたふしがあることも。

posted by ○た| 2010-01-21 12:39

コメントする