スポンサーリンク

2007年06月27日

だらだら遠征記 その2

続けて、遠征記その2です。

またまた、長いです。。。

6月24日(日)

7:25にホテルをチェックアウトした私たちが向かったのは「江戸川橋」駅。
朝食がつかないプランだった今回、
美味しい朝食を求めて、色々探した結果「目白坂」にあるパン屋さんで、
朝の8時から焼きたてパンを食べられることがわかったのです。

味スタへ行く前に、神楽坂に寄ることにしていたので、ちょうどお隣だし。

飯田橋で乗り換えなので、飯田橋のロッカーに荷物を入れて、さあご飯だ!ご飯だ!!

目白坂を少々上ると、大きな建物の1階がショップになっている「関口フランスパン」の本店に着きました。
どのパンも美味しそうで、トレーを持って右往左往する私たち。
結局、焼きあがったばかりのシチューパンを食べることになりました。
その他、あれもこれも。。(笑)

奥の喫茶部で食べることが出来ます。
テラス席もあるのですが、あいにく満席だったので、私たちは室内です。

豪華な朝食だ。。。
今回の旅はこのあとは粗食になるからね!
了解!なんて会話をしつつ、
お腹がいっぱい・・・幸せ・・・

食べきれないじゃないか!!(笑)

来た道を戻って、江戸川橋駅から飯田橋駅まで戻り、
「神楽坂」に寄ります。
いつも人がたくさんなところですが、さすがに早い時間帯なので、混んではいません。
まずは、毘沙門天さまに参拝です。願いはただただ「今日、勝たせてください」

GWに来たときに「勝ち守」をいただいたら、その後、7連勝だったわけで、
勝ちきれていない今、もう一度「勝ち守」をいただかなくては!と思ったのです。
調べてみたら、毘沙門さまは4天王のうちの、「北の護り神」だそうです。ふむふむ。

味スタに早めに行こうということで、時間があまりなかったのですが、
それでもせっかくだからと、神楽坂らしい風情の場所で写真撮影。
ひさしぶりにジャケ写しちゃいました(爆)
(↑注:レコードやCDのジャケット写真のような写真のこと。コンサ隊では一時期、コレが流行って、みんなでポーズをつけてそれらしい写真を撮って喜んでいた)

さて、味スタへ行こう!!なのですが。

ロッカーに預けた荷物を取りに行こうとするものの、
場所になかなかたどり着けません。
「たしか『東口』だった」とNo.8。
「JRを出て、地下鉄に向かう途中だった」とNo.9。
No.1はなにも覚えてないし(自爆)
それにしても、飯田橋の駅は広すぎです。
駅の清掃の方に聞いて、やっと東口のロッカーに到着しましたが、
「これって、札駅から大通りくらい歩いたよね」というのが道産子の感想でした。



飛田給に到着したのは、11:30頃でしょうか。
とりあえず、コンビニでおにぎりを買って、入場します。

雨が降りそうな気配なので、屋根がある場所を確保して、
あたりをぐるっと、見回してみたら、
なんだ!この赤黒い人たちの数は?!!!

どんどん増えていく赤黒い人たち。
向こうのゴール裏に集う緑の人々を大きく上回っているのは間違いなしです。

スタジアムをちょっと徘徊してみます。
Kappaデイということで、正面テントでは抽選会が行われていたので、チャレンジ!
緑のファンクラブの人が「当たったら、ウチのクラブに入ってくださいね」と声をかけてきたのに、
「いや、それはないです!」と強く拒否する大人気ない私たちでした(笑)
4人とも外れ。
でも、いいんだ!勝てるなら!!

ゴール裏に戻り、
選手たちの練習開始を待ちます。

小雨が降り出して、温度はそれほど気にならないものの、
湿度がじわじわと押し寄せます。
こういうのになれていない私たちはついつい口から「蒸し暑いねえ」と出てしまいます。
No.9はそう?と涼しい顔。
対照的にぐったりしてきたのはNo.7。
「一番若いのに。。。湿度に弱いねえ
今度から<このりせんべい>と呼ぼう!」(爆)
でも、試合が始まったら、なにもかも忘れて応援し続けてましたけど、みんな。

GKふたりが出てきて、端の方で柔軟を始めます。
ふたりの目にこの赤黒い塊はどんな風に見えたんだろう?!
これで、燃えなくちゃ、嘘だよね。。。とか話す私たち。

GK練習がピッチで始まり、ゴール裏ではコールが始まります。

なんだか、すごい。。。
鳥肌が立って、目がウルウルするNo.1でした。

選手たちも登場。
こちらに向かって歩いてくる間、選手同士でなにやら話しています。
きっと、きっと、このゴール裏のすごさを話しているんだろうな。。と。
選手たちがゴール裏のサポーターたちに向かって手を上げて、挨拶した瞬間、
選手たちとサポーターたちの気持ちがひとつになって、火がついたような気がしました。

試合に関してはもうすでにたくさんの方が書かれているので省略しますが。

ソダンのゴールは、
打った瞬間に「ああ、入る・・・」と思えた美しいゴールでした。
ソダンの頭から放たれたボールが、ゆっくりとゴールに向かい、
ネットがゆったりと揺れる。
まるで、スローモーションのような。

ゴール裏にいると、ゴールネットが実際に揺れるその前に、
「ああ。。入る」と確信できる刹那に遭遇することがあります。

そういうゴールでした。

勝利の瞬間を迎えるまでの数分。
審判が腕時計を見る。
プレイが始まる。途切れる。
また見る。
あと、多分、1プレイだ。。と思う。
プレイ。
笛。

なんでこんなにはっきり見えたんだろうと思うくらいによく見えました。

喜びと安堵と・・・

開幕戦 ● 。西が丘 △。でこの試合が今季3試合目だったNo.9は、
初めての勝利に涙していました。

挨拶にきた選手たちの誇らしげな笑顔に、胸がいっぱいになりました。

インタビューを受けていたソダンが遅れてやって来て、
ソダンコールがこだまして。。。


その後は、脱力。放心状態。

幸いにも今回は、帰路に時間的余裕があったので、のんびりゆったりと勝利の余韻を味わいながら、
身支度をして、荷物を整理していたら、
後ろにいらしたサポさんから
「次の草津戦、頼みますね!」と気持ちのこもったお言葉をいただきました。
「もちろんです!」と力を込めてお返事させていただきました。

No.8はお隣にいらしたサポさんから、
「コンサ隊の方ですよね」と話しかけていただいたとか。
「カスタネットを見てわかりました」とおっしゃっていたそうで、
ウチのブログも本当に色々な方に読んでいただいているのだなあ、、と思う出来事でした。

自宅に戻るNo.9と飛田給で別れます。
No.9は、7月初めのホーム2連戦に参戦するので、
別れの言葉は「じゃあ、再来週、厚別で待っているからね」でした。

電車を乗り継いで、羽田空港に向かいます。
途中、
汗だくな体に「シャワーを浴びたいね」とか、
足の疲れに「足裏マッサージが良いね」とか、
色々思い描くことはあったのですが、
結局、最後は「ビールで乾杯したい」という結論になりました。

空港でチェックインの手続きをして、さて、「ビールを飲みにいこう!」と思っていたら、
荷物を預けるための列に、なにやら白いシャツ+黒いパンツ姿の一団を発見しました。

お~~~~!!ウチの選手じゃない!!!!!

お疲れの選手たちに話しかけるのは遠慮しましょ。。という大人な態度で(笑)
遠巻きにじっと見ていた私たちでありました。

フライトの時間まで多少余裕があったので、
おそば屋さんで、夕食をとります。
もちろん、ビールで乾杯しましたとも!!
あ~~幸せ。。
選手たちは何時の便だったんだろうね。。
もう、乗っていっちゃったんじゃないの・・

などと話しつつ、登場口までやってくると、
選手たちの姿がチラホラ見えます。
一緒の便だったのねえ・・・

ダヴィがサポさんにサインをしたり、写真に撮られたりしているのを見ていたら、
つい、私たちもお願いしてしまいました。
さっきの大人な態度はどこへいったんだ!おい!!
ダヴィありがとうね。。。本当に良い子だわ。。。

芳賀キャプテンにもつい、つい、写真を頼んでしまった私たち。
しかも、カメラのスイッチがうまくおせずに2度も撮り直ししてしまったし。
芳賀キャプテンが過労死しないかといつも心配しているのに、
試合後の空港でミーハーしちゃって、本当に反省しております。。。<(_ _)>

飛行機の中で、お隣とかに選手が来たらどうしよう?とNo.7は相当心配していましたが(笑)
そんなこともなく、飛行機は無事に千歳に着いたのでした。

荷物が出て来るあたりで、監督のお姿をお見かけしました。
どこかのビジネスマンのような風情で。
スナさんが引っ張られてもファールにならなかったときに、
大きなアクションで怒りまくっていた同じ方だとは思えないようなお姿でした。

「これからもどうぞどうぞよろしくお願いいたします」と心の中で拝んでおりました(笑)


遠征記 終
















posted by No.1 代表:くー |12:53 | 遠征記 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:だらだら遠征記 その2

遠征記UPありがとうございます♪
指くわえながら「いいなーいいなー」って読みました(笑)
私はいつ行けるようになるのだろう。。。

でも、この行程じゃくーさんの背中も悲鳴あげるはずですよ(^_^;)
本日に向けて回復しているとよいのですが。
選手の後押し、よろしくお願いします\(^o^)/

posted by No.5ぴん| 2007-06-27 14:04

コメントする