スポンサーリンク

2007年05月31日

新ダンマクを持って厚別に行くぞ~~!!

やりました!!

ついに完成です!!!

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 ダンマク ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿



20070531-00.jpg


出し惜しみ・・・(^_^;)
全容は2日の厚別まで内緒です。。。

あ!「ぎーさんドーレ」はダンマクについているわけではなく、
大きさの比較のためですから、念のため(笑)


24日に作業を始めて、昨日30日に完成。
ちょうど1週間の製作期間でした。

<京都戦に間に合わせたい>一心で、全力を投入して製作にあたりました。


今回のダンマク製作で思ったこと、

「ダンマク作りって、大変。。
  
    愛がなければ作れないわ」


実に当たり前な感想だ・・・(^_^;)


今までに私が作った「ウチの子ダンマク」はダンマクとは言え、
ゲーフラを縫い合わせたものだったわけで、
いざ、1からダンマク製作にとりかかると、
実は、全然違っていて、とっても大変だったので。



以下は製作の裏話。


☆ 大きな文字って作るのが大変

「ゲーフラ」だと使う文字はPCで作れます。
「ダンマク」の文字は、PCで1/10の縮尺で設計図を作り、方眼に印刷して、
それを大きな紙に方眼をひいて、拡大して型紙を作ると言う方法をとりました。
(「わたちゃんダンマク」でNo.21わたちゃんがやっていた方法)
60cm定規を手に、設計図を見ながら、印をつけて、線を引いて・・
型紙を作るだけでも大変です。


☆ 布で文字を作るって手間がかかる

家の中でペイントするわけにはいかないので、
地布に文字の布を縫い付ける方法をとりました。
「ゲーフラ」の文字はフエルトで作っていて、ほつれの心配がないから、
そのまま縫い付けることができるのですが。
今回は大きな文字なので、フエルトの使用は不可。
普通の布を使ったので、周りに縫い代をつけて切断し、
縫い代をきちんと折り返してしつけをかけ、アイロンして、
文字自体を製作します。
これが大変。
永遠に布との格闘が続くかのような気分になりました。


☆ 文字を縫い付ける前に、両面テープでとめるのが難しい

大きな文字ですから、周囲を縫い付けるだけでは、文字の中央にたるみが出てしまいます。
そこで、どうするか、と考えて、「両面テープ」を使うことにしました。
<「両面テープって意外に使えるものだ!>という認識は、趣味のカリグラフィーの製作の中で培われていたので、迷いはなかったのですが。
ただ、布の場合、たるみやゆがみが想像以上に発生して、きちんと貼り付けるのが非常に難しく、今回の一番の難関でした。
途中で、泣きそうになったことも・・・



☆ なにしろ大きい・・

大きいものですから、床に広げて、あれこれ作業をしました。
そうしたら、
製作の半ばで、持病の腰痛発症。
「中腰」での作業が腰にきたもようです。
なにしろ、夢中になってやっていたので、腰のことを気遣ってなかったのが、失敗のもとです。
以降、床に広げるのはやめて、リビングのテーブルで作業をすることにしました。
全体を広げられはしないのですが、なんとか半分は可能だったので。
ミシンをかけるときも、布が大きいから、小回りがきかずに苦労しました。




疲れた。。。
でも、大満足です。。。(^_^)v


腰痛はだましだまし。。
土曜日までには復活できるはず!(笑)



posted by No.1 代表:くー |10:10 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:新ダンマクを持って厚別に行くぞ~~!!

くーさんお疲れさまでした!
工程の1つ1つが痛いほどよくわかりまーす。
しかも今度のは大きいんですよね。
ダンマクのお写真は出し惜しみ?もモチロン(笑)
のこと、写すのも大掛かりで大変なのでは~~

腰痛お大事に土曜日に備えてくださーい♪

posted by No.4 みち| 2007-05-31 13:07

楽しみにしていますヽ(^o^)丿

くーさん、お疲れさまでした!!
厚別でぜひ記念写真撮りましょう♪♪
腰、本当にお大事にしてくださいね。

みちさんの厚別参戦、日程調整はうまくいきそうですか?
先日は短い時間しかお会いできなかったから、
ゆっくりみんなで祝勝会したいですよね(^^)

わたぴん家では、水菜やらお抹茶入りお菓子とか、
着々と「京都をいただきます」を絶賛実施中(?)です。

posted by No.5ぴん| 2007-05-31 13:36

コメントする