スポンサーリンク

2014年09月22日

2つの文をあえて再掲する!

新監督のもと、何を求められ、どうすれば良いのか、戸惑いの中にいるらしい(砂さんブログとか参照)選手たち。

そりゃ、そうだろうとは、思うわけですが。

でも、あんな試合はないだろう・・とも思います。

じゃあ、何が足りないかと言われれば、「つまりは気持ち」。


精神論はなるべくなら避けたいと思っている私なので、

ちょっと前に書いた「気持ちを見せるって」という文を再掲します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「気持ちを見せる」ってどういうことなんだろう?と、ずっと思い、考えて来ました。

どの選手も「勝ちたい」と思っていないわけがなく、では、それをどう表現するかということなんだろうけれど、

「見えないものを見えるようにすること」は本当に難しいことだよなぁ・・と。



具体的に考えると。


運動量で見せる→走る、とにかく走る、終盤苦しくなっても走る

球際の強さで見せる→球際で厳しく激しく行って、相手に絶対に負けない

前へと進むことで見せる→ボールを前に運ぶことをファーストチョイスとする


つまりは、こういうことをしてくれると、「気持ちが見えた」ということになるんじゃないかなぁ・・と、

昨今、勝手な私的解釈に達したわけで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして、これまた、先日掲載した岡田氏のW杯レポートの中から。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

南アフリカの大会で私が選手に注意喚起したのは「勝負の神様は細部に宿っている」ということだった。

戦術論やシステム論で頭でっかちになるのではなく、1cmでも間合いを詰めてシュートのコースを狭める、体を逃がさずにブロックする。

『俺が全力で走って戻らなくても何とかなるだろう』というような妥協を排する。

そういう小さなことをしっかり積み重ねて勝利に近づいていこう、ということだった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


上手く行かないなら、それを打破するために、自分ができる具体的なことを考える。

ここからじゃないのかな。。。

チャレンジしようよ。怖がらずに!!


♪ 何も怖れず  胸を張り 闘え

 お~サッポロ  お~サッポロ  ♪


posted by No.1 代表:くー |09:31 | コンサドーレ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする