スポンサーリンク

2014年08月19日

やっと完治でございます。。。

昨日、主治医から「完治」の言葉をもらいました。

振り返ると、昨年の11月、岐阜戦の翌日に右足くるぶしを骨折してから、9ヶ月。

ずいぶんと長くかかりました。(^_^;)

こわばりとか違和感とか、傷の痛みとか、私自身の感覚としては、まだまだ元の状態には戻っていないのですが、

それはもう、じょじょに回復していくのを待つということで。

ご心配いただきました多くのみなさまに「完治」のご報告をさせていただきます。

本当にありがとうございました。<(_ _)>



以下は、ケガから完治までの一応の経過。

個人的覚書になりますので、たたみます。。。

2014.11.18 和歌山・那智大社から那智の滝へと移動の石段で転倒。
   
        当地病院にて診察を受け、右足首くるぶしの骨折とのこと。
 
        ギブスにて固定。

       20 札幌の病院にて再診断。このまま固定治療とのことで、自宅療養。

       24 ホーム最終戦 車いすにて観戦

    12.02 浮腫がひかない、レントゲン画像で、多少のずれが見られるとのことでMRI検査.
 
             後部に隙間があり、手術が必要との診断。

       03   入院

       04    手術。ピン2本, 8の字ワイヤーで固定。

       09   退院

       16    ギブスが外れ、装具に変更。

      *装具をつけて履ける靴がなく、以降、サンダルで対応)

      *ピン1本が浮き上がり、表面に露出。痛みで装具使用が困難。

2014.01.14  6週間経過を待って、ピン1本摘出のため、外来手術。

     *非常に楽になり、リハビリ強度も上がるようになる。

     *足首関節が固まっており、柔軟さを取り戻すためのリハビリが主。

     *以降、1週2~3回のリハビリを継続

       
   02 *室内では装具ナシがOKになるも、雪道の間、外出時は装具着用を言い渡される

     *装具をつけてもなんとか履ける靴を見つける。以降、外出ができるようになる。
       
   03.09 ホーム開幕戦。自力歩行で参戦!

     *骨はついているが、脚の骨密度が足りないとのことで、歩行を増やす

     04     
         *足首の柔軟さがなかなか戻らず。リハビリ続行。

   05   
         *リハビリ

   06.02  手術から6ヶ月。ピン抜きのため入院
    
       03   手術
     
        04   退院

      *リハビリ続行

      *足指の骨密度低下が判明 要観察となる

       *個人的足指の強化リハビリに励む・カーブスに復帰
    
      07     
          *レントゲン画像にて、骨密度上昇を確認

    08   
          *レントゲン画像にて、骨密度復活を確認

        「完治」

posted by No.1 代表:くー |09:32 | つぶやき | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:やっと完治でございます。。。

おめでとうございます! あれは岐阜戦の後でしたか。長かったですねぇ。
これで、よりアクティブなくーさんにお目にかかれるわけですね(^ω^)。
とは言え、季節の変わり目とか傷跡が痛む人もいるようですから、くれぐれもご自愛くださいませ。

posted by しゅみっと| 2014-08-19 11:24

Re:やっと完治でございます。。。

完治、おめでとうございます!
ヾ(*´∀`*)シ
 
最初の固定治療から手術挟んだ分、長くかかってしまったかもしれませんね。
これまで色々と諦めざるをえなかったこと(未復活案件w)、これから楽しんでまいりましょう♪
ただ、どこぞの誰かさんのように無理無茶は禁物ですw

posted by ゆっきぃ| 2014-08-19 12:19

Re:やっと完治でございます。。。

完治おめでとうございます。
でもすっきり元通りというわけではないのですね。
経過をたどっていって途中「ピンが表面に露出」のくだりで、ひょえーーー!!!!Σ (゚Д゚;)となりました。
これまでの苦闘に本当にお疲れさまです。
あとは少しでも早く違和感など感じなくなりますように。

思わず怪我をした選手のことを思いました。
競技に復帰できるようになるまでにはとてつもない苦労があるんだろうなあ・・。

posted by あきっく| 2014-08-19 20:17

Re:やっと完治でございます。。。

>しゅみっとさん
ありがとうございます。。
みなさんの手助けをいただいたおかげで、なんとかサポ生活を続けることができたので、ストレスの大半が解消されました。
本当に、お仲間ってありがたいものだなぁと、改めて感謝しています。

>ゆっきぃさn
ありがとうございます。
今年はまだ遠征に行けてないので、それは今季中に絶対に叶えたいと思っています。
無理はしないですけどww

>あきっくさん
ありがとうございます。
そうなんです。ピンの先が出て来ちゃいまいして、これが痛みの元になり、1月にそのピンを抜いたら、こんなに痛くないものなんだと思いましたww
ちょうど、奈良くんが代表合宿で足をケガしたのが1月だったので、心配したんですけど、奈良くんは余計な心配がいらなかったと思うくらいの驚異の回復でした。
若いって素晴らしいと、そのとき、しみじみ思いました<大汗
長くかかったのは、「年齢のため」というのも、大きな原因だと思います(^_^;)

posted by No.1 代表:くー| 2014-08-20 11:05

コメントする