スポンサーリンク

2014年02月24日

え?J3「特別枠参加チーム」に選手を出すにはお金が必要?!

若手選手に試合経験を積ませるため、
JFAでは、今年からJリーグチームの所属のU-22の選手で「特別参加枠チーム」を作り、J3のリーグ戦に参加させることにしました。

コンサドーレも若い選手が多いわけで、この特別枠チームに参加する選手もいるだろうと、思っていたのですが。

「J3リーグへの特別参加枠チームに関する特則」なるものがJリーグから発表になったので、
それを読んでみました。

気になったのは、「選手の選抜」の部分。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第10条〔選手の選抜〕

⑴ JFAは、以下の手順により、特別参加枠チームの選手を選抜し、試合に出場させる。

① JFAは、J1およびJ2クラブに所属する選手のなかから、特別参加枠チームの選
手として登録させる選手を選び、当該選手の所属元クラブより同意を得たのち、J3リー
グ戦試合実施要項第6 条第1 項の定めに沿って、Jリーグに届け出る。
当該チームの選手として登録された場合であっても、所属元クラブ選手としての登録は抹消されない。

② JFAは、前項において登録された選手のなかから、試合ごとに、当該チームに参加
させる選手を決める。

③ JFAは、前号に従い決定した選手を、試合開催日の2日前の正午までにJリーグに
届け出るものとする。
ただし、所属元クラブおよびJリーグの承認が得られた場合は、
試合開催日の2日前の正午を超えて選手の決定を行うことができる。

④ 選手が特別参加枠チームの選手として活動する期間は、特別参加枠チームを管理する
JFAが試合ごとに指定する集合場所に当該選手が到着したときから、試合が終了した
あとにチームが解散し、試合が開催されたスタジアムの敷地を離れたときまでの間とす
る。なお、特別参加枠チームを管理するJFAは、試合が終了したのち、参加させた選
手を速やかに所属元クラブに帰すものとする。

⑵ 所属選手を特別参加枠チームに参加させるJクラブは、試合参加料として、1 試合ごとに、選手1名につき35,000 円( 税抜) をJFAに支払うものとする。

⑶ 第1項第1号に定める特別参加枠チームの選手としての登録は、Jクラブと同様、JFA
基本規程第92 条に定める登録ウインドーの期間内にのみ行われるものとする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆JFAが選手を選抜し、クラブの同意のもとで登録する

ウチの場合は誰が登録されているのでしょうか???

☆試合ごとにJFAが出場選手を決める

各チームの意向の反映は?拒否は可能?

☆集合場所から試合終了までがJFAの管理下。

移動は各自。移動にかかる費用はクラブもち?

☆クラブから「試合参加料」として¥35000(税抜)をJFAに支払う

え?お金かかるんですか??

ベンチ入りは16人までとのことですから、

3500×16×33(試合数)=18480000

JFAは参加料として1000万をJ3に支払うのですが、この参加料総額だと、参加料1000万円を支払って、さらに848万円が残ります。
もちろん、このチームを参加させんるためにかかる費用はまだまだ必要とは思いますが、
JFAは懐をできるだけ痛めないという発想でしょうか・・・

なんだか、納得いきませんなぁ・・・。




などなど、疑問点が山積みです。

はたして、今季、コンサドーレからの選手登録者は誰なのか?

試合参加はあるのか?


J3リーグに参加のチームには、コンサから3名の選手がレンタルで行っています。

福島ユナイテッドFCに堀米選手。

SC相模原に神田選手と阿波加選手。


J3のリーグ戦。

目を向けていきたいと思っています。




posted by No.1 代表:くー |08:24 | サッカー | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:え?J3「特別枠参加チーム」に選手を出すにはお金が必要?!

このエントリー立てた日にタイムリーにもオフィシャルで発表ありましたね。
http://www.consadole-sapporo.jp/news/2014/02/016208.html

この中では前兄弟と小山内は開幕から当分は出せないでしょうから、すぐに召集かかりそうなのは永坂・中原・内山でしょうが、同じDFの永坂と内山の同時召集ないとして常連は中原でしょうか。
早ければ4/13に福島で堀米と対戦あるかも知れませんし、その次は4/29に相模原で阿波加と神田との対戦あるかも知れないので面白くなりそうです。

それと参加料ですがU-22はホーム試合なく全て経費持ち出しのアウェイばかりという事を考えると、ある程度は仕方ないかなと個人的には考えています。

posted by EBT| 2014-02-24 17:45

Re:え?J3「特別枠参加チーム」に選手を出すにはお金が必要?!

>EBTさん
発表になりましたね。。。
登録は高卒1年目から3年目までの中で、代表招集のない選手という感じでしょうか。
登録はともかく、本当のところ、どの程度の頻度で試合に呼ばれるのか、また、出すのか・・・非常に気になっています。
旅費もクラブもちだとすると、あまり頻繁だと経費も大変ですし。。

posted by No.1 代表:くー| 2014-02-24 20:13

コメントする