スポンサーリンク

2012年09月30日

曽田さんの言葉

昨夜の曽田さんのツィート


本日の川崎フロンターレ戦をもって、コンサドーレ札幌は来季2013シーズンのJ2降格が決定しました。 応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 ただ、シーズンはまだ続いております。ここから選手がどれだけ戦うか見て頂ければ嬉しいです。 

個人的には全てを変えなくてはならないと思っております。 会社としてのクラブ経営、チームとしての個性作り、選手育成など本当に様々です。 私がプロで学んだことは、「危機感」と「向上心」の共存、「本当に応援されるという意味」、そして「今自分にできる最大を尽くす」ということです。 

でも、今のクラブはそれができておらず、「北海道のチームがJ2に降格する」だけではなく、「北海道からプロサッカークラブがなくなる」ことも本当に考えなくてはならないような状況です。 これは本当に寂しいことです。 


でも、この北海道には本当に可能性があります。 こんな場所は他にありません。 だから僕は、このクラブをビッグクラブにしたいです。 地域に愛され、子どもたちの夢となり、選手が更に輝くようなクラブに。


歴史は「ある」「なし」ではなく、「作る」かどうかです。 もう少しだけ応援してください。 力を尽くします。 




コンサドーレを愛し、北海道を愛し、歴史を作りたい、作ろうと思っている人間がいるということを、とても心強く思いました。


わたしたちも、共に歴史を作って行かなければならないと、改めて強く思った曽田さんの言葉でした。

posted by No.1 代表:くー |08:56 | コンサドーレ | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:曽田さんの言葉

曽田さんに言葉は、いつも重みがありますね。いつか(いまでもいいのですが)コンサのトップになって欲しいです。曽田さんのように、選手、監督、そしてサポの気持ちが分かる人はなかなかいないと思います。北海道にあるチームを応援することと勝ち負けは別次元のことです。しかし、このことを理解できる人は、なかなかいない現状です(プロ野球は企業利益を優先するので北海道の地域のチームとは言えません。)。いつか冬のスポーツも取り入れた総合的なスポーツクラブに育ってほしいこのクラブを、皆で応援し、育てていかなければなりません。この気持ちを持っていれば、J1でもJ2でも同じだと思っています。これからも変わらずに、応援し続けましょう。11月のアウェイの広島戦は水曜夜なので、行けない方が多いと思いますので、参戦することにしました。いつもありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

posted by 福住| 2012-09-30 18:03

Re:曽田さんの言葉

くーさんこんばんは(^o^)/

>だから僕は、このクラブをビッグクラブにしたいです。 地域に愛され、子どもたちの夢となり、
>選手が更に輝くようなクラブに。

ソダンの言うとおりですね。地域に根ざしたプロスポーツを定着させるには「単なる娯楽の一種」
と思う住民をとりあえずファンに・・そしてリピータになって欲しいと思います・・サポにさせなくては・・
なんて上からでは無く、勝っても負けても一緒に感動する仲間を増やしたいものです。

劇団四季が日本の商業演劇を変えたのは「来たお客さんに必ず感動と満足感を与える」から
でしょう。ですから高額なチケットも売れます。

四季のメンバーは特にスターはいませんが全員のポテンシャルが極めて高いので交代要員でも
遜色無く演劇と言うプレーを実行出来ます。

特にスターのいないコンサでも残り試合は全員のポテンシャルを高めてJ1にいた証しを示して
欲しい物です(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-09-30 19:20

Re:曽田さんの言葉

>福住さん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
私たちにとって、コンサドーレは唯一絶対な存在です。そのことを最近ますます深く感じます。
広島へいらっしゃるのですね?
応援よろしくお願いいたします。

>オオドサさん
私たちの愛するコンサドーレ。
もっともっと多くの人に愛されてほしいと心から思います。

posted by No.1 代表:くー| 2012-09-30 22:05

コメントする