スポンサーリンク

2012年02月22日

開幕前チラシ配りについて考える

毎年恒例な感のある「チラシ配り」ですが、今年は3月3日(土)の予定だそうです。
(ドームピッチの雪割りは4日(日)!)

腰に爆弾の私は雪割り作業ができないので、チラシ配りには!!と思っています。
(昨年は、愛媛に遠征していて参加できませんでした・・)

そこで、何回かチラシ配りに参加して感じたことをもとに、今年のチラシ配りがこうなったら良いな・・ということを考えてみました。


まずは・・・「場所」。

いつも、丸井さんのところの交差点で行っています。
丸井さんはスポンサーさんですし、理解が得られるからなのだと思いますが、
ここで行う一番の問題点は「通行人が少ない」ということ。

天候の悪い日は特に、行き交う人が少なくて、チラシ配りのサポさんたちの方が多いようなときも。


今年やるなら、「地下歩行空間」だろうな・・と思います。
あそこはいつもたくさんの人が行きかっていますから。

物販ブースがあったり、テレビ局のキャンペーンをやっていたりしますから、
交渉によってなんとかなるんじゃないのでしょうか?

もちろん、ただ単にチラシ配りという形では無理でしょうから、
「開幕戦アピールブース」みたいな形にして、
パネルを飾り、のぼりを立て、そこにドーレくんがいてアピールし、
周辺でサポーターがボランティアで声だし、案内などをするという感じで。

出来れば、チケットの販売もその場所でできれば良いなと思います。
わざわざチケットを買いに行くのが面倒、どこで買えるか良くわからないという方も多いと思うのです。
興味を示してくださって、「行きたい」と思ってくださった方を離さない!離す手はない!と思いますが、チケット販売というのは難しいのでしょうかしら。。


配るチラシも特に「開幕戦」に特化したチラシがあるわけでなく、以前はスケジュール冊子を配っていただけでした。

赤黒連盟さんがチラシを作ってくれるようになったので、一昨年は、そのチラシもいっしょに配りました(昨年は協力できなかったのでわかりませんが)
これだけでも、ずいぶん案内しやすくなったなと思ったものです。
今年もそうでしょうか?
赤黒連盟さん製作のチラシは、「ゲームに行く」ための案内が充実していて初めての方には本当に役に立ちますから、今年もぜひそうあってほしいと思っています。



もともと、このチラシ配りは、サポ有志の声掛けで始まり、その形で続いているようですが、
今はHFCも協力しているのですから、もっともっと、効果に結び付けたいと私は思うわけです。



*これは、HFCへ提案としてメールすることにします(*^^)v

posted by No.1 代表:くー |08:30 | コンサドーレ | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:開幕前チラシ配りについて考える

遅れましたが350万アクセス☆★おめでとうございます☆★

そう、同じ様な事を思っていました。
地下歩行空間で土日「コンサドーレ札幌開幕応援ブース」
なんてどうだろうと、
そこで、チラシ配り、チケット購入方法のお知らせなんてしたらといいのではと思っていました。

HFCに私もメール提案してみます(^_-)-☆

posted by chika| 2012-02-22 09:14

Re:開幕前チラシ配りについて考える

いや、HFCが絡めばチケット販売はいけるかもしれないですが、地下歩行空間で金銭のやりとり発生するときに、どんな手続きがあるのかなぁ~とか思いました。
でも、せめてクラブコンサドーレのチラシ兼申込用紙とか、一緒に配ればいいのに~と。
んで、記入ブースがあって、そこで申込用紙書いてくれたら(後日振替用紙届いてから入金)、なんかあげるとか。
(クリアファイルとか?ペンとか?去年の在庫でもいいんですよ、年が入ってなければ(笑))
もちろん、入金は必要ですけど、なんか人が動いているチックな雰囲気って、人を呼びますからね~♪

今はサツエキのほうが人がいそうですが、知り合いの店に貼ってもらえるかな~・・・

あと、HFCも画像提供してくれたらいいのにな~と思いました。
やっぱ選手写真入りだと、俄然雰囲気出ますもんね。

は、長々失礼しました。

posted by ゆっきぃ| 2012-02-22 12:14

Re:開幕前チラシ配りについて考える

あっ、私も遅れまして、350万アクセスおめでとうございます。

チラシ配りの件私も同じ事思っていました。
私の回りにも、ドームに見に行きたいけど、チケットの買い方がいまいちわからない方が多くいらっしゃいます。その都度私が説明しますが、もっと簡単に、子供でも大先輩達にも買えると、☆かってみっか☆って事になると思いますね。

posted by ○口| 2012-02-22 12:28

Re:開幕前チラシ配りについて考える

>chikaさん
ありがとうございます。
これからもコツコツ・・です。
でしょ?同じこと思いますよね。参加してみるとわかりますもんね。
メールお願いします。

>ゆっきぃさん
会社が動けばなんとかなりますか??
なんか、有意義な、効果の上がる方法でやりたいもんだと思っているんですよ。ただやった・・ってだけじゃない方法で。

>○口さん
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
ですよね!思いますよね。
なんかいい方向へ向かないでしょうかしらね。。。

posted by No.1 代表:くー| 2012-02-22 13:01

Re:開幕前チラシ配りについて考える

ゆっきぃさんの仰るように、地下歩行空間でのブース展開・広告掲示は有料なので(しかも高額です…場所にもよりますが)ブースを展開するのは考えどころですが、ここでのチラシ配りはいいですね。お金をかけずに有効な方法をとってほしいですね。

posted by Zoon| 2012-02-22 14:12

Re:開幕前チラシ配りについて考える

>Zoonさん
お金が高いのは・・・ダメでしょうね。
でも、たしか、地下歩行空間でのビラ配りは禁止なはず。。なので、なんとかブースとしての展開をと思ったのですが。

posted by No.1 代表:くー| 2012-02-22 18:59

コメントする