スポンサーリンク

2011年10月25日

だらだら遠征記:北近畿二人旅 <その3>

マニアックなwwドライブ旅も最終日です。

今日は「天橋立&伊根の舟屋」


最後までお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。

<3日目:24日(月)「天橋立&伊根の舟屋」>

旅館の方に「お早いですね・・」とびっくりされつつも、今日もドライブ開始です。

まずは、天橋立をめざして、兵庫県から京都府へと移動です。
京丹後の山を越え、林を抜け、海沿いを走り、瓦屋根に白壁、格子窓の家々が並ぶ細いくねくね道を車は走ります。
なんとも言えない風景です。いいね・・・こういう風景の中のドライブは・・・と感激しつつ。

家々の庭には必ずと言っていいほど、柿の木があって、今はちょうどたわわに色づいた柿の実がなっています。
手を伸ばせば取れるくらいの柿の実。柿の木が珍しい道産子ふたりは、それだけでもう大興奮です。

そして、「股覗き」で有名な天橋立ビューランドに到着・・・のはずですが、どこがそれなのか?よくわかりません。
とりあえず、ガソリンスタンドに車をとめて、お兄さんに聞いてみると、そのあたりの駐車場に車をとめて、それからリフトかモノレールで上にあがるんだそうです。「ガソリンを入れたら、車は置いて行っていいですよ」とのことで、車を預けて、てくてくとモノレール乗り場へと歩いて行きます。

リフトもあるので、北海道人としては、そりゃリフトでしょう・・・とリフトを選択。
上にあがると、そこはこじんまりした遊園地。
「股のぞき」と書かれた台があるので、そこから逆にみると天に上って行く竜のように見えるという「天橋立」を股のぞきで鑑賞しました。
これが日本三景の1つなのね・・・

201110241030000.jpg

さて、特にすることもない私たちは、リフトで下に降りて、車をだし、湾の向こう側の端の方にあるという「伊根」まで行くことにしました。

ここもまた、ガイドブックをひもといていたら見つけた場所で、伊根湾を囲むようにして、海面すれすれに立つ舟屋(1階が船の格納庫や作業場、2階が二次的な住居という独自の建物)群が風情ある景観を見せている所です。

またまた車を走らせること、30kmほど。
高台に建っていて、舟屋が軒を並べる伊根湾の眺望が楽しめる道の駅「舟屋の里伊根」までやってきました。
舟屋群は、想像以上に多く、湾をぐるっと囲む形に存在しています。
船が入っていくさまも見えます。
これまた、なんともいいがたい風景です。

201110241141001.jpg

時間があれば船に乗って伊根湾をめぐる船にも乗ってみたかったのですが、さすがに、鳥取空港までもどらなければならない身としては無理、、とあきらめました。

伊根について、詳しくはこちら

車は伊根を離れ、鳥取空港へと向かいます。
ナビに導かれて進むのですが、そのナビが、ジモッティじゃない私たちを喜ばそうとでもするかのように、
古い家並みの中の道路や、竹林のわきの道や、そんなところを示すのですww
そんなわけで、ちっとも飽きずに、140kmほどのドライブを楽しむことができました。

途中、出石のおそば屋さんで、名物の『皿そば』を昼食にいただきましたが、大変おいしゅうございました。
うどん好きの私は『皿うどん』でしたが・・。

20111025-04.png



試合以外のドライブ旅行は、本当に楽しい、良い旅でした。

試合は・・・まぁ・・こんなこともあります。
(遠征に行って、勝ったことの方が少ないですから・・・)
でも、あの場所でたくさんのコンササポーターさんたちと声を張り上げ、雨にうたれながらも、一生懸命応援し続けたこと、それ自体は良い思い出になりました。
良いことも、そうじゃないこともいろいろあってのサポーター人生。
やっぱりすんごく楽しいです。


posted by No.1 代表:くー |14:18 | 遠征記 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:だらだら遠征記:北近畿二人旅 <その3>

日本って、見るとこ沢山ありますね~!

遠征お疲れさまでした。
もう明日は試合ですね。むん。

自宅でユニ着て立って応援するとわたちゃんが言っております。
頑張るぞ~!

posted by ぴん| 2011-10-25 15:19

Re:だらだら遠征記:北近畿二人旅 <その3>

お疲れさまでした。

実はその伊根の舟屋…の、ゆるキャラ「ふなやん」が
彦根のゆるキャラまつりに参加していましたw
伊根町観光協会のサイトの左上にいる、舟屋そのままの
形をしたヤツです。

意外とでかくて圧倒的な存在感の割にかわいいヤツで
ずっと気になっていたものの、
地方の小さな町の観光協会ですから予算も人もなく、
グッズもなければ特にブースが目立つこともなく
ちょっと可哀相だねーなんて相方と話していたんですが、
その舟屋を見に行かれてたとは!
さすがくーさん、目の付け所が違いますね!

posted by しゅみっと| 2011-10-25 16:54

Re:だらだら遠征記:北近畿二人旅 <その3>

おかえりなさーい!
応援ありがとうございました!

どこもステキですねw

伊根の舟屋。
NHK朝の連続テレビ小説の「ええにょぼ」で見て以来
憧れの地となっております。
いつか本物を見てみたいなぁ。

posted by mimicchi| 2011-10-25 21:41

Re:だらだら遠征記:北近畿二人旅 <その3>

>ぴんちゃん
勝ち点のお土産がなくて、本当に。
そして、もう、今日は試合だわ・・
朝からザワザワ・・

>しゅみっとさん
伊根はとても情緒のある良いところでしたよ。
時間があればもっと良かったんですけど。
日本って、津々浦々素敵な場所があって、どこに行っても日本って良いなぁ・・と思えます。
と言いながら、札幌に戻るとやっぱり札幌が一番だと思うんですけど・・

>mimicchiさん
私は「ええにょぼ」を良く見ていなかったんだけど、
道の駅では「ええにょぼの街」と紹介されてましたよ。
本州に行くと、北海道にはない風景があって、心惹かれます。。。

posted by No.1 代表:くー| 2011-10-26 13:10

コメントする