2011年10月25日

だらだら遠征記:北近畿二人旅編 <その1>

鳥取遠征記・・・というか、旅日記というか・・・
書きました。

まずは、第1日目。「砂丘&試合」。

興味とお時間のある方はこちらからどうぞ・・・

<1日目:22日(土)「砂丘&試合」>

今回はNo.24いっちゃんとNo.1くーの二人旅。
二人旅で、試合がらみというのは、2009年11月の岐阜戦以来、2年ぶりということで、気合が入っています。

まずは、羽田乗り換えで鳥取空港まで。残念ながらスポンサーさまの飛行機じゃないのですが、決済をJALカードで済ませたので、お許し願うとして。

今回の旅の足は、レンタカーをチョイスしました。
二人旅でレンタカーというのは、沖縄くらいだったのですが、今回の見学先を考えると、他の交通機関では無理だろうということになりました。
運転手は私ひとりなのですが(No.24いっちゃんは運転しないので)、ま、北近畿あたりなら、なんとかなるだろろう・・・ということですww

お昼過ぎに鳥取空港に到着。

空港でレンタカーを借りて、空港からほど近い鳥取砂丘へと向かいます。
駐車場に車を置いて、まずは腹ごしらえ。混雑を避けて、普通のカフェで、普通のランチメニューを。

その後、馬車乗り場を探します。砂の上を歩こうという意思は全くない私たちww
試合で久しぶりに90分立とうとしているわけで、ここでは体力温存!ということです。
ところが、乗り場が見つからずにウロウロ。駐車場周辺にはどこにもそんな表示がありません。
とりあえず・・ということで、階段を上がってみると、いました!お馬さんが!
階段の上から出発だったのです。

馬にひかれた馬車は、砂丘自体には乗り入れられないということで、砂丘の横の林の中を歩いて、海がよく見えるあたりまで行き、そこで引き返してきました。
それだけでも、十分に砂丘の広大さを味わった気分・・・

引手の方のお話によれば、「ここは、晴れの予報が雨になることはあっても、雨の予報が晴れになるってことはめったにない!今日は本当に珍しい日だよ」とのこと。
へへへと、ガッツポーズした私=晴れ女。

さて、それでは、ホテルに寄って、スタジアムへと向かうことにしましょう!

ホテルの駐車場では、コンサのステッカーを付けた車と遭遇。ちょっとお話を。。
このホテルにもたくさんのサポさんが泊まるんだろうなぁ。。と思いつつ、チェックイン。
お部屋にはまだ入れなかったので、ロビーで先に送っておいた荷物の中から、試合グッズを取り出します。
寒さ対策のものは、置いて行ってもよし・・
だけど、雨対策のものは、持っていかなくちゃね。。。ちょっと怪しげな黒い雲も見えるし。。(このチョイスは大当たりでした)

駅南口からのシャトルバスに乗ります。
なにげに赤黒人々多し・・・
バスはどんどん市街を離れ、畑の中に・・・
お~!ありました!トリスタ!!

シャトルバスを降りて、にぎやかなテントの並ぶ飲食ブースを通り抜けます。ここにも、赤黒い方々が多数。
アウェイ入り口から入ると、お~~!ピッチが近い!!さすがの専用スタジアム!!
どこに席を取ろうかといていたら、オオドサさん・かもめさんご兄弟にお会いして、すぐ前の席に座らせていただくことになりました。
急きょ持参した「櫛引」ダンマクをはるときも、おふたりには全面的にご協力をいただいて、本当に助かりました。
<(_ _)>

赤黒にどんどん埋まるスタンド。「どっちがホームだ?!」「こりゃ、勝たないとね」と周りのサポさんたちと盛り上がりつつ、試合開始を待ちます。
選手たちが登場!
コールやチャントも始まって、いい雰囲気です。

バックスタンドの壁につるされた形の細長いビジョンに俄然目がいくオオドサさん。
「これなら、すぐにやれるね」「厚別にもせめてこれくらいのものがほしいね」とかもめさんとの会話が聞こえます。
縦の長さがないので、鳥取の選手紹介のときは、下から半身像が上に流れて、最後は目のあたりだけのアップ画像に・・という工夫されたものでした。
でも、コンサの選手たちの紹介がいつされたのか?わからないまま。
私たちが騒いでいた隙に終わったんでしょうかねぇ・・という結論に。

試合は・・・・
「なんだか、点が取れる気配がしないですね」
「いや、これがコンサのパターンですから」
「そうですね、これで内村や近藤がうまく決めてくれればね」
あくまで前向きな私周辺・・・

ハーフタイム。
ポツンポツンと、雨が・・・
降るの?降らないでよ、あと少しでいいから・・・
しかし、願いはむなしく、雨はドンドン本降りに・・
「大丈夫。雨の試合はコンサのものだから!」
どこまでも前向きな私周辺・・・

がしかし、うまく決まらないまま、うまく決められて・・・試合終了。

うーーーーーむ。

ゴール裏にやってきた選手たち。
河合さんがなにか叫んでいます。
聞き取れないけど、気持ちはわかったよ~~!
最後まで戦って行こうね~~~!!

不思議なことに、試合が終わったころには雨も上がっていました。
濡れたダンマクを撤収し、ポンチョを脱いで、ゴミ袋にしまい、シャトルバスに乗って駅まで戻りました。

ホテルに戻り、まずは、濡れたものを干します。
次の日の見学地に合わせてスニーカーも持ってきていたので、濡れた靴も履きかえ。
濡れてはいたものの、気温が高かったので寒さは感じずにすみました。

昼食が遅かったので、スタジアムでは何も食べなかった私たち。
おなかがすいています。
さあ。何か美味しいものを食べに行こう!
目指すは、前夜検索しておいた居酒屋さん。
駅あたりにはあまり飲食店がなく、地図をたどって進むものの、「本当にこんなところにあるの?」という雰囲気です。
でも、ありました!
しかも、お店の中はお客さんでいっぱい。
カウンター席なら・・ということでそこで食べることにしました。
焼き鳥やてんぷらやおさしみや。。。
大変おいしゅうございました。

はい!切り替えて、次の試合に向かいましょう!!

posted by No.1 代表:くー |13:52 | 遠征記 | コメント(0) |