スポンサーリンク

2006年11月16日

4万人入ると言うことは・・・

おはようございます。No.1 代表 くーです。

行って参りました!代表戦inドームへ。。。



4万人入ったドームなんて,久し振り。

となると,見慣れぬ光景にぶつかるわけで。。。


まずは,行きの(17:50福住到着くらいの)地下鉄がすし詰め状態で,ビックリでした。

まあ,コンサの試合に行くときは,開場前に行って並ぶわけで,
開場後の1番人が動いている時間帯に行く事もないのですが・・・(ーー;)
今回は,指定席もあるし,仕事が終わったダンナさんを待って出発したので,こんな時間になったので。
それにしても,ラッシュアワー並みの混み方に唖然。

しかも,福住駅の改札を出たところで,まったく動かなくなっていまして・・

この人並みがドームまでず~~~っと続いているのか?と思って,またびっくり。これは入場までに時間がかかるぞ。。と思いました。

コンサの試合で通い慣れている私としては,途中から混雑を回避する術をもっていたので,想像したよりは早く到着できましたが・・


試合前,座席の1番前にすずなりになっている人々がいたのにもビックリ。
座席を離れて,選手たちを近くで見たいってことなんでしょうか。。

試合終了前に,座席を立って帰途に着く人々が多かったのにもビックリ。
4万人入れば,混雑が予想されるわけで,「混む前に帰ろう」ということなのでしょうね。。
(あ,試合があまりに××なので,サポが帰ったというのは見たことあるか・・(ーー;)

そして,試合終了。
私達は地下鉄の混雑を避けて,帰り葉はタクシーに乗る事にしていたので,
終了後,早めにタクシー乗り場に着いたのですが,列はすでに何重にも折り曲がっていました。
それでも,タクシー乗り場のタクシー溜りにはスゴイ数のタクシーが止まっていて,順調に流れて・・・・のはずだったのですが。

やっと,私達の前10組を残すぐらいの所にさしかかったところで,なんと,タクシーがいなくなったのです。。

なんで。。。

溜まっていたタクシーがすべて出て行くと,次のタクシーが全然来ないなんて。。。

ただただ辛抱して,待つだけのタクシー待ちの行列。

私達の前に4人家族がいたのですが,その中の男の子がお母さんに
「ねぇ。僕たち家に帰れるの?」と聞いていました。。(苦笑)

しばらくして,1台やって来ると,
おもわず行列から拍手が。。。。(ーー;)

その後,やっと何台か続けてタクシーが来るようになって,わたし達も無事に乗って帰ったわけですが,あんなこともありとは。。ビックリでした。



そして,昨夜1番気になったのは,集まって来た人々のこと。


福住駅で混雑している間,
異常にうるさかった後ろにいた若いおねえさんふたり組。
「なに!?これぇ。。。うざい!」とか,「やばくない!?」とか,声高にしゃべりまくっていて。
人ごみの中でのマナーってものがあるでしょうに。。。


後ろの席にいた若いお兄さんグループ。
話題は,キャンペーンガールのことだったり,
ススキノの話だったり,
「TV画面に乱入してぇ」とか・・・
試合,見てました?


座席の周辺に散らばるゴミの山。
自分のゴミも自分で片付けない人たち。


うーーむ。

4万人集めるということは,こういう人たちにも来てもらわなくてはならないということですね。

と,しみじみ思った夜でした。。。



posted by No.1 代表 くー |09:20 | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:4万人入ると言うことは・・・

こんにちは。代表戦、お疲れ様でした。(こんな書き方だと出場したみたいですね…笑…)
ブラコン2号も行ってましたよ。普段では考えられない良い席で観ました。バックスタンドの真ん中くらい。選手の動きがよく分かりました。(いつもはB自由しかもAWAY側ですから)
福住駅は本当に人人人でしたね~。驚きました。
そして、最後はゴミの山でしたか…自分のゴミは自分でゴミ箱へ、は基本ですがね…。本当はゴミ箱のところに飲み残しを捨てるバケツもあるとよかったのにな~なんて思ったブラコン2号でした。
でも、楽しかったです。やっぱ、羽生です(^-^)←?

posted by ブラコン2号| 2006-11-16 13:54

Re:4万人入ると言うことは・・・

〉ブラコン2号さん  やっぱり羽生でしたよね(爆)運動量が落ちて、攻撃が手詰まりになっていた日本が生き返りましたよね(^^)v あの、羽生や巻や山岸や阿部ゆうきに勝ったんだなぁと、場違いな感慨にふける私もいたりしましたけど(笑)久々に横からサッカーを見て、楽しかったです♪まさに『観戦』(爆)

posted by No.1代表:くー| 2006-11-16 15:10

Re:4万人入ると言うことは・・・

こんばんは。私もちょっと集中力に欠けてしまう時間帯がありました。ななめ前のレプリカユニを着た女の子はピッチを見ずにずーっと携帯をながめているし、後ろの席の酔っ払ったおじさんは「野球と違って応援に一体感がないからだめだな~」なんて言ってるし。

「いかんいかん」と頭をブンブンと振って、ピッチに集中!今ちゃんウオッチングに勤しみました。最後は羽生選手の走りっぷりに「残り5分でも途中出場の選手はこうでなきゃ」と心動かされました。

そして試合終了、そこらじゅうの席に残されたゴミに愕然。「なんで酔っ払いおじさんの後始末をしなきゃならんのだ!」と思いつつ持てるだけの紙コップを手にする私。ゴミを平気で置いてっちゃう神経が信じられません。悲しいっす。

posted by dolemi| 2006-11-16 20:09

Re:4万人入ると言うことは・・・

改めまして、昨日はおつかれさまでしたm(_ _)m

>試合前,座席の1番前にすずなりになっている人々がいたのにもビックリ。
>試合終了前に,座席を立って帰途に着く人々が多かったのにもビックリ。

わたしも、↑の2点にはびっくりしました。
すずなりのひとは一度、ドームに
赤黒vs水色?チームのキングが来たときに見たことがありましたけど
昨日はそれ以上でしたね。
途中で帰るというのはわたしにも?よく理解できないんですが(汗)
でも、TVを録画してるのなら、早く帰りたいのも
わからなくもないかな?と思ったり。

わたしも近頃、代表では羽生くんが気になる存在です♪
小粒でもピリリと辛い粉山椒!?(一応、誉め言葉です)といった感じで。
小柄だけど、途中から入ったら
よい流れを引き寄せようと懸命に走り回ってる姿にほれぼれ!?f(^^;)

posted by へむへむ| 2006-11-16 20:24

Re:4万人入ると言うことは・・・

>dolemiさん
>へむへむさん
そうですか,み~~んな羽生選手が気になってますか(笑)
なんだか,一気に<羽生ファンサイト化>しちゃいましたね(爆)ああいう小柄な代表選手って,サッカー少年に夢を与えますよね。

ドームに来ていた(いつものコンササポとは違うなぁと思われる)人々を,コンササポとして取り込むことを考えていかなくちゃコンサの観客増加は図れないわけで・・・難題ですよね。本当に。

posted by No.1 代表 くー| 2006-11-17 09:04

コメントする